梅が咲いて

お店に入って、ゆっくりお食事やお茶をできない昨今、
カーブスも、電車を避けているためにまったく行けなく、
唯一、運動と言えば、歩くぐらいでしょうか。。。

ってことで、通勤では歩いておりますが、
お休みの日の万歩計(スマホアプリ)は、300歩。
ウィークデーは10,000歩越えですから、すっごい差(笑)

今日もお散歩していたら、通りがかりの大きなお宅の塀から梅が見えました。

毎日、通勤の途中でも梅が咲いているお宅がありますが、
朝は一心不乱に歩いているので、撮る暇はなく、
帰りはもう暗くて写らない・・・という次第です。

そういうワケですから、もぉ喜んでカメラを出しました。
向こうから人が来ますが「梅がきれいだから撮りたいのよぉ」という顔をして、
撮ることにしました(親知らずさんの教え(笑))♪

IMG_4574.jpg

ところが、です。

塀が高くて、背伸びしないとブロックが入ってしまうし、
明るすぎて液晶画面がよく見えません。

背伸びして不安定な状態で撮りましたら、妙な写真になりました。
IMG_4576.jpg
後で見たら、使えそうな写真があまり撮れていませんでした(T_T)


自分の腕の悪いのを、あれこれのせいにしても始まりませんね(笑)
IMG_4581.jpg
IMG_4580.jpg


写真の出来はともかく、よく晴れて気持ちの良い日でした。
ちょっと寒かったけどね。
nice!(7)  コメント(7) 

月に叢雲花に風 [天候]

昨日今日と、夜空は曇って月があまり見えませんでした。

昨夜のお月さま。

丸いお月さまですが、雲の影・・・からちょっとだけ顔を出してくれました。
雲に月.JPG
もうちょっと!
月に雲.JPG
分厚い雲の間から、ちらちらと顔を出してはまた隠れる。
お月さまのかくれん坊ですね。


今夜のお月さま。
おぼろ月.JPG

おぼろ月というのでしょうか?
隠れているのではなくて、もともとお月さまの輪郭がぼやけて、
雲は昨夜ほど分厚くないのに、はっきりしませんね。


もう少しすると日が伸びて、毎日夕焼けを見ながら帰れそうです。
nice!(5)  コメント(5) 

3日前の夕焼け [天候]

木の影が良い感じだったので撮りましたが、
誰かがいるところでカメラを構えるというのは、
意外に勇気がいるものですね。

やめようかなぁ・・・どうしようかなぁ。
と悩んでいるうちにシャッターチャンスを逃したことが多々あります。

それで「わぁ綺麗!」と思ったら、迷わずカメラを出そうと思っていますが、
なかなかねぇ(笑)


これは、勇気を出した方♪
2.25夕焼け.JPG
nice!(5)  コメント(5) 

ヒヨドリの休日 [生き物]

いや、休日なのは私でした(笑)

今日は家に居たので、庭の木にしなびてしまったリンゴを刺して、
リビングから鳥さんが来るのを待っていました。

いつもなら、スズメやヒヨドリ、ムクドリ、オナガが来るのですが、
今日は寒かったせいか、ヒヨドリしか来ませんでした。

でも、なんだか警戒心の薄い子で、うっかりカーテンを揺らしても逃げません(笑)
ゆっくり撮影できました♪
IMG_4543.jpg
IMG_4547.jpg
リンゴの向こう側をついばんでいます。

美味し~い♪
IMG_4545.jpg

IMG_4550.jpg


よく見ると、凛々しい顔立ちです。
IMG_4542.jpg


昨日とは打って変わって、今日は風が冷たかったです。

昨日薄い上着で、それすら脱いで歩いていたのに、
今日は真冬のコートを着て、マフラーをしても寒かった。
明日はもっと寒いらしいです。

風邪ひかないように、お仕事頑張ろう♪
nice!(6)  コメント(5) 

続・ねこ休み展 in 浦和 

昨日の続き♪

猫ちゃんが踊っています。
IMG_4556.jpg

仔猫は無敵・・・超かわいいです。
IMG_4558.jpg
可愛さ余って手元が狂い、ピンボケです(笑)

猫ぱ~んちっ!
IMG_4560.jpg

あーくつろいでますねぇ。
IMG_4557.jpg

あーあらぶってますねぇ。
IMG_4561.jpg


ご近所のワンちゃんでも、たまに見る野良猫にしても、
動物の仕草や鳴き声には癒されます。


私も娘も、ちょっと気持ちが明るくなった気がしました。
nice!(7)  コメント(5) 

ねこ休み展 in 浦和 [生き物]

まどみさんがPARCOで「ねこ休み展」やってたわよと、情報をくれました。
意外にすいていて、ゆっくり見られたそうです。

それは、行かずばなるまい♪(笑)

ちょうど用があって出かけたので、浦和に行ってみました。
IMG_4559.jpg

PARCOの催しコーナーなので、そんなに広くはないですが、
猫ちゃんの写真がたくさんあって、楽しかったです。
IMG_4554.jpg

おみくじもあって、娘が引いていました。
IMG_4555.jpg

猫の足跡がついてます。
おみくじ.JPG

最後の項目、楽しいですね。
おみくじ2.JPG


写真を撮ってもよかったのですが、少しだけにしました。
さすがに、立ち止まってカメラを構えると密になりそうな気がしましたので。
それは、また明日ね~♪

nice!(6)  コメント(5) 

シャッターの外のおばあさん

先日お話しした、通勤路の楽しみの一つ、
シャッターの中に椅子を置いて座っているおばあさんに挨拶すること。

の件ですが、この間前を通りかかったら、
シャッターは開いているのに、おばあさんが居なくて、「・・・?」
するとその家の前に、杖を突きながら段ボール箱を引き摺る女性が。

実は私、半分開けたシャッターの中にいるおばあさんの顔を、
よく見たことが無いのでした。

シャッターの中はあまり明るくないし、
挨拶は一瞬で、半間のシャッター前を通り過ぎるのは、ほんの2.3歩程度です。

朝から、ちゃんとお化粧しているところが、
ここで何かのお店をやっていたのだろうと彷彿させるのですが、
目鼻立ちの細かいところは、覚えていませんでした。

そう!
その段ボール箱の女性が、つまりはシャッターのおばあさんだったのです。

段ボール箱は小さいモノで、さらに小さいスーパーの袋が二つ入っていました。
あ~ゴミか!

シャッターのある家の斜め前ぐらいに、ごみ集積所がありました。
そこまでゴミを置きに行こうとしていたので、外にいたのでした。

私にはほんの数歩の場所ですが、杖をついたおばあさんにはたいへんでしょう。

「ゴミ、出しますよ!」
私はその段ボール箱をゴミ置き場まで運びました。

「あらぁ、すいませんね!ありがとうございます!ほんとにありがとう!」

朝の挨拶しかしたことがなかったので、
こんなにたくさんのセンテンスを聞くのは初めてでした。


「いいことしちゃった」
私は、褒められた小学生みたいに嬉しくなって、
足取り軽く会社に向かいましたとさ♪(た~んじゅんっ(笑))
nice!(8)  コメント(7) 

燃えているような夕焼け [天候]

またまた、いつかの夕焼けです。

もう遅いので、これだけ。

IMG_4499.JPG

向こう側が火事なのではありません。

綺麗な夕焼けでしょう!?
nice!(7)  コメント(6) 

ドラマとタイアップしたお菓子 [美味しいモノ]

ドラマ「この恋あたためますか?」で、
森七菜ちゃん演じるコンビニ店員が、そのコンビニのスィーツ開発部に抜擢され、
美味しいスィーツを作るというのがありました。

いや、超簡単に言ってしまいましたが、ここに、コンビニ社長との恋や、
スィーツ開発部の同僚とのやり取りや、とにかく人間関係が魅力的に描かれていて、
私は中村倫也くんのファン(笑)なのもあり、珍しくちゃんと観ました。

そこで森七菜ちゃん演じるききちゃんが開発したお菓子は、
現実のコンビニ「セブンイレブン」とタイアップし、実際に売り出されました。

その第一弾が「恋する火曜日はチョコっとリラックシュ~」

これって、売り出されたと聞いてから、
近所や通り道のセブンでさんざん探したのですが、買えませんでした。

私がコンビニに行ける時間が、帰宅途中の18時頃ですので、
その日の分は売り切れていたのかなぁと、毎回空振りを繰り返し、
そのうちに、販売終了してしまいました。

とうとう買えずに終わったこれを、HOTCOOLさんが記事にされていたので、
「良いなぁ、買えたんだ~!」と嫉妬すら覚えた私です(笑)
 → 彼の記事はこちら


その「リラックシュ~」が再発売されたと聞いて、買わないワケがありません!(笑)

HOTCOOLさんの記事とは、パッケージが違いますが、
火曜日にやっていた「恋あた」とのタイアップだったので、
前のは「恋する火曜日のチョコっとリラックシュ~」でした。

今回のは、シンプルに「チョコっとリラックシュ~」だけ(笑)
リラックシュー.JPG


中身は複雑。
チョコットリラックシュー.JPG
ザクザクのチョコクッキーが上にかぶされていて、
下の生地はもちもち、中のクリームはビターなチョコクリームという構成です。


全体が大人の味です。

カロリーは257kcal・・・深夜に食べちゃいけなかったかな?(笑)
nice!(5)  コメント(6) 

バレンタインデー前夜に大揺れ [美味しいモノ]

23時過ぎに大きな地震がありました。
テレビの緊急地震速報で驚いていたら、スマホで緊急地震速報が来て、
それを止めたとたんぐらいに、こちらはゆらゆらが始まりました。

かなり長く大きく揺れていたので、思わず東日本大震災を思い出しました。
あの時も、揺れが止まらず怖かったです。

我が自治会の防災リーダー会のグループLINEに、
さっそく状況確認が入ったので、さすがだと思いました♪
周りを見回った人、各自の無事を確認する人、応える人、みんな素敵!

停電をしている地区もあるとのこと。
うちはオール電化なので、勝手ですが「停電だけはやめて!」と祈っていました(笑)


そんなこんなで、日付が変わりバレンタインデー。
夫に本命チョコ、息子と娘にも義理(?)チョコを渡しました。

親知らずさんから、私にもチョコレートをいただきました。
DSC_0335.JPG

これがおいしくて止まりません。
抹茶抹茶していて、アーモンドも美味しいので、
止めるタイミングがつかめません(笑)
DSC_0338.JPG
だいぶいただいてから「あー中身も写真撮らなきゃ」(笑)


今年はバレンタイン商戦も、通販になっているらしいです。
確かに、お店に買いに行く気にはなりませんよね。

でも、先日お惣菜を買いに行ったら、
デパートのチョコ売り場は賑わっていました。

ただ、毎年この時期の賑わいとは、やはり程遠かったですけどね。


今年は日曜日なので、職場には無くていいかな♪
nice!(8)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。