シャッターの外のおばあさん

先日お話しした、通勤路の楽しみの一つ、
シャッターの中に椅子を置いて座っているおばあさんに挨拶すること。

の件ですが、この間前を通りかかったら、
シャッターは開いているのに、おばあさんが居なくて、「・・・?」
するとその家の前に、杖を突きながら段ボール箱を引き摺る女性が。

実は私、半分開けたシャッターの中にいるおばあさんの顔を、
よく見たことが無いのでした。

シャッターの中はあまり明るくないし、
挨拶は一瞬で、半間のシャッター前を通り過ぎるのは、ほんの2.3歩程度です。

朝から、ちゃんとお化粧しているところが、
ここで何かのお店をやっていたのだろうと彷彿させるのですが、
目鼻立ちの細かいところは、覚えていませんでした。

そう!
その段ボール箱の女性が、つまりはシャッターのおばあさんだったのです。

段ボール箱は小さいモノで、さらに小さいスーパーの袋が二つ入っていました。
あ~ゴミか!

シャッターのある家の斜め前ぐらいに、ごみ集積所がありました。
そこまでゴミを置きに行こうとしていたので、外にいたのでした。

私にはほんの数歩の場所ですが、杖をついたおばあさんにはたいへんでしょう。

「ゴミ、出しますよ!」
私はその段ボール箱をゴミ置き場まで運びました。

「あらぁ、すいませんね!ありがとうございます!ほんとにありがとう!」

朝の挨拶しかしたことがなかったので、
こんなにたくさんのセンテンスを聞くのは初めてでした。


「いいことしちゃった」
私は、褒められた小学生みたいに嬉しくなって、
足取り軽く会社に向かいましたとさ♪(た~んじゅんっ(笑))
nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

HOTCOOL

小さな親切、ですね。
by HOTCOOL (2021-02-20 04:32) 

pn

こーゆー日ってなんかゴキゲンになれるよね(≧▽≦)
by pn (2021-02-20 06:10) 

mutumin

うん!顔が綻ぶ話だわ!
全然知らない所なのに、状況が目に浮かんで来ます。
by mutumin (2021-02-20 07:01) 

親知らず

徳ポイントが10倍貯まりましたね。
by 親知らず (2021-02-20 07:39) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
はい♪

☆ pnさん
そうなんです(笑)

☆ mutuminさん
良い話でしょ?
自分が絡んでるからテレるけど(笑)

☆ 親知らずさん
ありがとうございます~
by まほ (2021-02-21 01:41) 

tommy88

褒められた小学生みたいに嬉しくなることが溜まるとイイですね。
自粛生活で、人との出会いが減少しています。
善行が積めなくなっているのですよ。

by tommy88 (2021-02-21 11:59) 

まほ

☆ tommy88さん
そうタイミングが合うとは限りませんが、
なるべく、小さくても善行を積みたいですね~!
by まほ (2021-02-21 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。