ふぞろいのニンジンたち

先日、自宅待機中にポチっとしたものがもう一つ。

ニンジンです。

新型コロナの影響で、農作物が売れなくて困っているという話を読み、
「ワケありニンジン」を頼んでしまいました。
DSC_0322.JPG
10kgあります。

ご覧の通り不揃いで、二股になっていたり割れていたり、
非常に小さかったりちょっとだけ傷んでいたり・・・でも、ニンジンはニンジンです。
10kgで700円、プラス送料が1,300円でしたので、実質2,000円になります。

今、売られているニンジンは、どのくらい入っているのかな?
仮に500g程度だとしてスーパー価格で、158円
なら、20袋分なので、まぁ3分の2ぐらいのお値段ですね。
(調べてみたら、500gも入っていないみたいでしたけど)

我が家はニンジン大好きで、毎日の食卓にニンジンは欠かせません。
栄養もある上に、彩りにもなりますから、そういう意味でもね。

ですから、10kgあってもすぐに食べちゃう・・・と思ったのですが、
開けて見たら写真の通りで、意外と多いです。
ジップロックに分けて冷蔵庫?

うーん、そんなに入りません。
ニンジンは冷凍したらどうなるんだろう???

調べてみると・・・、
一本ずつペーパータオルで巻いて、縦にして野菜室で保存だそうです。
冷凍すると食感が変わるのですが、細切り、薄切りならあまり影響がないとのこと。
おーやってみよう♪

それと、オレンジジュースにつけて冷凍保存がいいということで、
明日、オレンジジュースを買ってくるか♪

しばらく、ニンジンには苦労しなさそうです(笑)


業務連絡:親知らずさん、少し手伝ってもらえませんか?
nice!(6)  コメント(5) 

歩道橋の上で遠吠え

1月29日の朝4時過ぎが、今月の満月でしたが、
29日の夕方もまだ、まん丸お月様でした。

IMG_4534.JPG
うーんちょっとボケた。。。

歩道橋の上から見ていると、叫びたくなりました。
まん丸いお月様を見ていると、吠えてみたくなりますよね。
ん?ならない?(笑)
IMG_4538.JPG

今年最初の満月ですね。

ウルフムーンだそうです。
nice!(5)  コメント(5) 

快眠を求めて [健康]

私は、朝起きて、すっきりしていたことがあまりありません。

肩は、朝の方がガチガチに凝っていて、むしろ体が疲れきった感じで目覚めます。


いや、言われる前に言っておきますが(笑)、
ふだんの睡眠時間が短いのは自分が悪いとして、
お休みの日など、時間的にはたくさん寝ても同じです。

それで、テンピュールの枕を数年前バーゲンで手に入れましたが、同じです。

寝付くまでは、確かに少し気持ちがいいのですが、
どうも、目覚めは良くない。


今回、発熱後の自粛で数日家にいましたら、
朝の番組で、通販をやっていまして、そこで目にしたのがこれ。
DSC_0319.jpg

あはは、我ながら見事にハマり、欲しくなりました~!

首を支え、肩を支え、寝返りを打っても肩の高さに合うという設計。

まず幅が広く、寝返りを打っても外れません。

テンピュールは、横を向くときは枕を上下逆にしないといけないのですが、
これは、横を向いたときは、両脇の高いところに頭を乗せればOKです。

頭の真ん中が当たる位置がちょっとくぼんでいて、
良い感じにあお向けになるので、
屈んだときのように、喉が委縮することもありません。
DSC_0317.jpg

この、真ん中が出っ張っている部分に首が乗るのです。
そうすると、両肩が良い位置に落ち着きます。

・・・という能書きに惹かれて買いました♪
さて、どうなることでしょうね。


さぁ、これからこの枕で眠ります。
数日、寝てみたら報告しますね。

おやすみなさ~い♡
nice!(4)  コメント(5) 

夕焼けではなく夕方の雲

まだ、夕焼けを見られる時間には帰れません。

最近、冬の空気が澄んでいるせいか、
会社の窓から見える夕焼けが・・・方角的に色だけなのですが、
とても綺麗で「あーこの時間に外を歩いていたらなぁ」と思うほど!(笑)

今日の帰りも、もう夕焼けは終わり、風が強かったせいか、
雲が流れて、綺麗な模様になっていました。
DSC_0315.jpg

例の歩道橋の上から撮りました。
DSC_0316.jpg

水墨画みたいな雰囲気がありました。
nice!(5)  コメント(5) 

ダブルマスク

最近、不織布マスクじゃないと・・・という流れになっています。

例のスーパーコンピューター「富岳」が、
せっかくできたのに、派手な出番が少なく、
それならと、新型コロナウィルスの飛沫拡散のシュミレーションばかりしてます。

ごめんなさい、他の仕事もしているのでしょうが、
私にとってはそういう印象。。。(笑)

それで、その富岳くんが「布マスク」「ウレタンマスク」「不織布マスク」
の飛沫拡散の様子を画像化してくれました。

そのせいで、せっかくおしゃれな布マスクが普及してきて、
マスクはファッションの一部に♪
などと言っていた世の中の流れが、一気に無味乾燥な不織布マスクに!

いや、もちろん、飛沫拡散は私も少ないほうがいいと思います。

だから、買い置きの不織布マスクをして、今日久々の通勤に繰り出しました。

でもね、なんだか口の周りがふにゃふにゃ痒いのです。
久しく忘れていたのですが、細かい繊維が当たるのでした。

今までずっと、冬になっても使っていた接触冷感(さむっ)は、
それがないのが一番でした。


それで、苦肉の策はダブルマスク。

直接あたる部分に布マスクをして、その上から不織布マスクをしました。

それなら、マスク警察と万が一すれ違っても、叱られることはありません。


何より、布マスクと言えど、不織布マスクとのダブルマスクにすれば、
その分、ウィルスが飛散するのを少しでも防止できるような気がします。


とにかく、誰からどう、誰かにどう、感染するか分かりません。

少しでも気を付けないと・・・ね♪
nice!(4)  コメント(5) 

皇帝ダリア [植物]

あまりにも立派に育つので、「皇帝」と呼ばれるようです。
別名「木立(キダチ)ダリア」です。

これは、11月下旬の写真なのですが、かっこいいので載せようと思います。
ネタ切れとも言う。。。(笑)

学校に植えてありました・・・2階まで届きそうな背丈です。
 ↑ 校庭だったらよかったのにね(笑)
20.11.21.JPG

立派だなぁ、本当に皇帝だなぁと、感心しきりなまほでした(笑)
nice!(5)  コメント(5) 

探し物はなんですか

今日は、二つも探し物をしました。

一つは、ちょっとした出品物。

もう一つは、電球。
電球と言っても、2階吹き抜けの天井についている、
パナソニックの特殊な電球で、以前切れたときにお取り寄せしたモノです。

この家も、もう18年目に突入し、新築した頃の備品はもう古いのです。
買いに行ったら「置いていません」というのが多くなっています。

で、前回もあちこちで探して、とうとう家電量販店でお取り寄せしてもらいました。
その時に、どうせ取り寄せるなら、3つ(廊下に3か所ある)いっぺんにと、
まとめて買ったのは覚えています。

それがどこにあるのか、いやぁ探しました。

電球の買い置きなど、そんなに置くところがあるワケではないのです。
だから、ありそうなところを散々探しました。

でも見つからなくて「あーもぉいいやっ」と、リビングに行き、
「どうせ取り寄せるならと、3つ買ったのは覚えてるんだけど、
すっごく探したのに、ぜんぜん見つからない!」
と訴えていました。

「おっかしいなぁ。電球なんて、そんなに置く場所ないよね・・・あっ!!!」

言っている途中で気づきました。
電球はそんなに大きくないので、蛍光管を置く場所とは違うところに置いていました。

それも、乾電池の引き出し!

それを唐突に思い出して、その引き出しを開けたら「あった!」

自分でも、
どうしてそこまで探す途中で気づかなかったのか。
どうしてリビングで家族に訴えたときに思い出したのか、
まったく分かりませんが、とにかく見つかりました。

見つかったから良かったけど、あ~疲れた!(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

今週いっぱい自宅待機 [健康]

熱はあの日以来出ていませんが、新コロで緊急事態宣言中ということもあり、
会社と相談して今週いっぱいは休むことにしました。

だから、ヒマです。。。


健康なのに、お仕事に行けないと、どうも手持ち無沙汰です。

それで、今まで放置していた妹の遺品を整理しました。

郵便物を受け取っていたので、請求が来るようなモノは分かっていましたが、
通帳や手帳やスマホは放置していました。

見る気になれなかったのです。

私生活を見せるのを非常に嫌って、
私のことさえ、アパートに入れてくれないような妹でしたので、
スマホも手帳も見られたらいやだろうと思うと、
なんか、のぞき見するような気分になって、気が滅入ります。

でも、ずっと私が持っているワケにはいきません。

それで、意を決して見てみると、
晩年の彼女は、お仕事と自分一人の生活に追われていて、
わざわざ知らせる相手も居ない感じでした。

紙の住所録は、私も知っている昔の友人とか前職、前々職の関係者ばかり、
スマホの住所録は、今の知り合いが大半でした。

「誰か知らせて欲しい人が居たら、夢にでも出てきて言いなさい」
などと、ぼそぼそ言いながら、今度は通帳を見ました。

銀行口座は、最後の取引から10年経つと、
お国が吸い上げる法律が(一去年だったかな?)出来て、放っておいても消えます。
でも、それに維持費が意外とかかるので出来たら解約を!と、
テレビ番組で言っていたので、各銀行に電話して事情を話しました。

こちらに来てから作った口座はいいのですが、
地方銀行の通帳もあり「口座を作った支店(いわき)まで出向いていただいて」
「いや、さいたま市から電話していまして」
「それでは、こちらにいらっしゃったときにでも」
「この緊急事態宣言の中では、行けませんよ」
「はぁ、でしたら口座を作ったところでなくても、特別に解約手続きできます」
「さいたま市だと、どこに支店がありますか?」
「あーさいたま市にはちょっと無くて、東京の・・・」
「東京にも、行けませんねぇ。。。」

結局ね、地方銀行2つは、意図的に休眠口座にして放置することにしました。
銀行の人がそう言うんだもん・・・良いのか、それで?(笑)

で、こちらで口座を作ったモノは、今度ウィークデーにでも行くしかありません。

ただ、銀行口座は亡くなると凍結されて、残高が残っていたら「遺産」扱いです。

義父母の時には仕事をしていなかったので、
こういう細かいお使いは私が行きましたが、
これがなかなか面倒でした。

相続人がどうのとか、続柄がわかる書類がどうのとか、
証明を取ったり、提出書類がたくさんあったりと、たいへん!

義父母の口座はそれなりに入っていたので、放置できませんでしたが、
妹の口座は、ギリギリの自転車操業をしていたので(T_T)、
どこもそんなに残っていません。

面倒なことをするなら、数年後お国に寄付してもいいかなと思う今日この頃です。
nice!(7)  コメント(5) 

コサギの朝 [生き物]

ある朝、コサギが土手に上がっていました。
DSC_0313.jpg

用水路沿いの通路は、ほとんど人に会わないので、
私は「今朝は寒いね~!用水路に薄氷が張ってるもんね。コサギちゃんも寒いよね」
「女の子は冷やしちゃダメなんだよ」
などと、話しかけながら歩きます(笑)

コサギはそっぽを向きながら、
「あのね、雄なの、自分」
「あ・・・ら、そうだったの、ごめんね」
「いいよ、この風体だから、なんか雌に見えるみたいなんだよね」

そういうと、彼(!)は飛び去って行きました。
DSC_0311.jpg
nice!(4)  コメント(5) 

すわ感染!? [健康]

実は昨日、発熱しました。

夜、なんとなく胃がむかむかして気分が悪く、
熱っぽい感じもして、検温すると37.6度!

これがまた微妙な体温で、どうしようか悩みましたが、
同僚にLINEして、会社は休みました。

そして今日、またこれも悩んだ挙句、
近くの医院に電話をして発熱の件を伝えました。

すると、発熱外来は時間を分けているので、17時過ぎに診ますとのこと。

「車で来るなら、駐車場に着いたときに電話を入れてください」
ちょうど、コロナ時短で帰っていた息子の車で行き、
駐車場で電話をすると、物々しく防護服を着た看護師さんがやってきました。

車に乗ったまま、症状を細かく説明したら、
次にお医者さんが、これまた防護服で現れ、抗原検査をしてくれました。

「今度お医者さんが来るときに、防護服を着ていなかったら陰性だね」
などと言っていたら、本当に白衣姿のお医者さんが来て、
「抗原検査で、インフルエンザとコロナが陰性だとわかりました。
でもいちおう、精度が完全ではないので、症状が続くようならまた電話してください」

あとは、頭痛がしていたので、頭痛の頓服をもらってお終い。

お会計もお向かいの薬局からのお薬も、全部車に乗ったまま済みました。


こちらは楽でよかったのですが、お医者さんや看護師さん、
薬局の方まで巻き込んで、申し訳ない気持ちです。

まぁ、医院としても、ドライブスルーにするには、
システムや構造的に急には無理ですので、こういった形になるのですね。

本当にお世話になりました m(__)m


それでね、昨日は日付が変わる前に寝たのですが、今日は半日寝ていたせいか元気で、
会社は明日も休むことになっているので、こんな時間に顛末を書いています(笑)
nice!(6)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。