台風19号 その後のその後

台風はあちこちに爪痕を残し、
(「仕事に私の爪痕を残す」みたいな使い方をする人が居ますが間違ってますよね)
長野から千葉、茨城、東京、埼玉、福島と、
通った後をひどい状態にしていきました。

武蔵小杉の57階建てのタワーマンションが停電し、エレベーターが使えず、
上の階の方々は、知人や親せきの家を頼ったり、ホテル住まいだそうです。

川の氾濫で命を落とした方も、たくさんいらっしゃいます。

昨日も言いましたが、いわき市は断水が長引きそうな予感。
いわき市から郡山市にかけて、川という川が氾濫し、
沿岸の家々は流されたり浸水したり。

私はまだ経験が無いのですが、浸水というのはひどいそうですね。

自分の家の、部屋や廊下に重く汚い泥が溜まっているのを見て、
呆然としない人はいません。


そういうところに、ボランティアに行こうと、
ボランティアセンターがあちこちに出来つつあります。

「私にできることは?」と考えました。
宅配便が浄水場が浸水した場所へは行かないので、
弟の家あてに、お水を送りました。

周りが水浸しで、かろうじてだいじょうぶなのにお水が無い、
老人施設に届けるためです。

母がそこに入居しているからではありませんよ。
そりゃ、お世話になった恩返しはしたいけど、少しでもお役にたちたい。
いわき市とか福島県に送っても、なかなか必要な場所には届かないと聞いていますので、
ピンポイントでとどけ

少しですけどね・・・焼け石に水なのは分かっていますが、
少しでも届けてやりたくてね。

それを弟の嫁の妹が車に乗せて届けてくれるそうです。
   ↑ その施設に勤めている

それと、知り合いがボランティアセンターを始めたので、
手始めに、片付けには必ずウエスが必要なので、古タオルが欲しいとのこと。

メルカリで探し、格安で古タオルを譲ってもらい、
それを渡す手はずを整えました。
もちろん、うちにある古タオルも提供します。

私にできるのはその程度。。。
昨日の話ではありませんが、力も体力ももう衰えていますし、
なにしろ、ボケボケですから(笑)
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。