次のミッション

交通安全大会を終えて、みんなでコーヒーとケーキをいただいて一休みした後、
私は次のミッションへ♪

区役所で行われた、映画会へ行きました。

幸か不幸か、安全大会の会場と区役所は目と鼻の先。

徒歩5分というところです。

ただ、着替え持参で、制服から私服・・・というよりも、
映画に携わるNPO法人のユニフォームに着替えて、
気分も新たに駆けつけました。
着替えた荷物は、友人が車で一足先に、私の家に届けてくれました。
ありがとう♪


「コスプレでの登場でよろしく♪」と、仲間にからかわれましたが、
まさか婦警さんの恰好で会場に行くわけにはいきません。

あ・・・会場整理などで、効果を発揮するかなぁ???(笑)


準備万端です。
あとは暗くなるのを待つばかり。
DSC_0601.jpg
スクリーンや会場の設営は、専門業者にお願いします。

で、映画はもちろん、暗くなってからの上映なのでうまく撮れません。
19.9.27区役所映画会.jpg
「ミニオンズ」でした。

こういうはっきりした色合いのアニメーションは、
子どもたちの目にも入りやすいみたいです。

それと、マルシェで食べ物屋さんも多く出ていたので、
親子連れで来て、食事して子どもと映画を観て・・・と、
休日のひと時を過ごす人も多かったです。

先日の小学校の校庭みたいには広くない会場でしたが、
300人以上は集まったと思います。

みんな楽しそうで、楽しそうな人たちを見るのが楽しい私♡

イベント限定で、七福神クッキーも販売しましたよ。
DSC_0603.jpg
無添加で、こういう区のイベントの時だけ登場する、
特別な数量限定クッキーです。
美味しいんですよ♪

そんなこんなで、ミッション終了し、
仲間たちで食事をして帰宅したのは11時過ぎでしたとさ♪


そして今日は、午前は自治会の防災リーダー会、
午後からは自治会の役員会・・・みんなお疲れさまでした~♪
nice!(4)  コメント(4) 

交通安全大会2019 [地域活動]

毎年恒例の「交通安全大会」に参加してきました。
9.27.jpg

制服を着て行って、受付をお手伝いし、
一通り受付が終われば、今度は人数を稼ぐために(笑)会場で鑑賞するだけです。

それが今年は私、集合時間を勘違いしていて、
車で迎えに来てくれた友人を待たせていることにも当然気づかず。。。

電話をくれて「もうお宅の前にいるわよ」と言われてから、
「えーっ?12時25分だった?13時25分じゃなかったっ!?」と大慌て・・・。

とりあえず、先に行ってもらい、それから急ぎ支度をして、
タクシーで駆け付けました。

笑い事ではなくなってきました・・・ホントに私、ボケてきたかも(T_T)


ま、それはともかく(いいのか?)
関係者、来賓のあいさつの後、
交通安全に貢献した方々の表彰式がありました。

運転歴5年、10年、15年と、5年刻みで表彰されるのですが、
小さいのも含めて無事故はもちろん、ちょっとした違反もなく、
運転を続けて35年とか40年の方々は、すごいです。

各地区で推薦書類を出すと、警察がさかのぼって調査して、
無事故無違反が確定しないと表彰されないので、
本当に、これっぽっちも違反していない(もしくは捕まっていない)のは、
そうとうな強運だと思うと、やはりすごいでしょう?(笑)


で、そのあとは休憩をはさんで、
婦警さんたちが、詐欺被害防止の寸劇をしてくれます。

毎年観ていますが、毎年少しずつ違います。
手口も複雑になり、登場人物が入れ替わり立ち代わり電話をかけてきて、
つい引っかかりそうになるのもあるので、
とりあえず、電話には出ないのが一番だそうです。

当然と言えば当然ですが、劇場型はかなり巧妙なので、
話をしてしまうと、乗せられてしまうんですって!

お仕事の電話は出ないわけにはいきませんが、
「この電話は詐欺被害防止のために会話を録音しております。
まず、お名前をハッキリと言ってください」
というアナウンスが最初に流れる装置も、無料で貸し出しています。

こういう犯行をする人間は、自分の声が録音されるのを嫌がるので、
効果絶大だそうですよ。
皆さんも、所轄署に聞いてみてください。
「♯9110」で日本全国どこでも、警察関係の相談ができる窓口につながります。


さて、警察音楽隊の演奏は楽しかったです。
さすが「警察と市民を結ぶ懸け橋」として日々練習にはげんでいらっしゃるので、
楽しい構成と巧みな演奏でした。
警察音楽隊.jpg


無事に全部終わると、一休みしてコスプレから着替え、
私は次のミッションに向かうのでした。

ーーー続くーーー
nice!(6)  コメント(3) 

女子会で悪い? [お友だち]

今日は、2か月ぶりにママ友と女子会をしました。

近くのお店で集まり、かんぱーい♪
DSC_0596.jpg
ボケたんじゃありませんよ、みんなが「手のしわは隠してね」と言ったから(笑)

そう!
女子会なんです!
おばさん会とか、ばあさん会とか言わないの!(笑)


おしゃべりしながら、さっさと食べてしまう悪い癖は治りません。。。

食べかけのポテトフライ(一番奥)、このお皿に山盛りだったんです(-_-;)と、
ほとんど食べてしまったエビときのこのアヒージョ(一番手前)と、
まだ綺麗なクリームと生ハムのパスタ(真ん中)
DSC_0597.jpg


デザートのキャラメルプリンと、
DSC_0599.jpg

ティラミス
DSC_0600.jpg


他に、モッツァレラチーズとトマトのパスタや、生ハムのサラダや、
5種盛り合わせをいただきました。

お酒も飲まずに、近くの公園内にできた新しいお店で盛り上がりました。
「ANOTTHER PLACE CAFE」

夜の公園をジョギングする方々を横目に、食べて飲んでおしゃべり♪

夏の間は会えなかったので、久しぶりだったし、
お互いの近況、子どもたちの近況、時には親の介護の話とか、
喜怒哀楽悲喜こもごも、ぜーんぶ最後は笑い飛ばして楽しみました。

あー楽しかった♡


nice!(3)  コメント(3) 

消費税が上がるので

消費税が上がって10%になります。

計算しやすくていいじゃない
と、思いますが、軽減税率が面倒くさいですよね。


食材は8%で、そのほかは10%?

両方売るお店は、対応レジに政府から補助が出るといいますね。
どのぐらいの補助が出るのかは知りませんが、
いっそ、どれもこれも10%にすればいいのにと思うのは間違っていますか?

そもそも、北欧みたいに「ゆりかごから墓場まで」
ちゃんとした社会保障制度が整ってれば、30%の消費税だって喜んで払いますよ。

教育費も医療費も無料ならば・・・ね。


ただ、そういう社会だからのデメリットもあるみたいです。

老後は安泰なので、貯蓄は無いとか、
同じ理由で、勤労意欲も無いとか、
逆に若い世代は、税金が高いのでいろいろ我慢するとか。

でも、まぁ、それは老後に返してもらいますけどね。


あーそうでした、そんなことを言いたかったのではありません。

消費税が上がるので、郵便切手は82円から84円
ハガキは62円から63円になります。

銀行の手数料も上がります。
864円は880円になるのです。

それでね、消費税を引いて支払う相手先の振込票を作っておいたのですが、
振込は10月になってから・・・変わっちゃう!!!

作り直しですよ!

もぉ面倒臭いっ!

今日、それに気づいて作り直しました。
印鑑をもらってあったので、印鑑も押しなおしてもらわないといけません。。。

って、頭に来たので言いたかっただけです。
nice!(4)  コメント(2) 

夕焼け小焼け [天候]

台風一過で晴れた夕方。
夕焼けがすごくきれいでした。

このところ、きれいな夕焼けをよく目にします。
秋の空だからかなぁ???

DSC_0583.jpg

私が「きれいだねぇ」と写真を撮っていたら、夫がなんて言ったったと思います?

「戦時中、空襲で空があんな風になったんだ。
それを連想したら、きれいとは言いたくない」

そうなんだ・・・と一瞬納得しかけましたが、
夫は昭和23年生まれ、戦争の経験はありません。

「ちょっと、まほ夫は戦争知らないじゃん」
「知らなくても想像すると、大きな範囲で火事になったらあんな空になる」
「あのねぇ、本当の空襲の空知らないんだから、きれいならきれいで良いのよ」
「いや、想像力がだな・・・!」

なんだかんだと御託を並べ、私の言葉を「うん、そうだねぇ!」と、
まっすぐに同意したことが、あまりありません。

どうなんだ、これ?

仕事柄、研究というのは想像や疑いから始まるそうです。
でも、仕事と家族との話は違いますよね。

綺麗な夕焼けを眺めながら、物思うまほでした。。。(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

ばななやねん

息子が1泊4日という強行軍で大阪に行ってきました。
おしごとです(漢字じゃないところがみそね!)

1泊4日というのは、行く日と帰る日が夜行バスだからです。

まぁそれはともかく、息子はどこに行ってもお土産を買ってきてくれます。
えらいっ!(笑)
自分も食べてみたいモノを見つけて買ってくるので、
私たちもお相伴にあずかります。

今回はこれ
「大阪ばななやねん」大阪っぽいでしょう?(笑)
「東京ばなな」に明らかに対抗していますよね。
DSC_0586.jpg

ちゃんとバナナの恰好をしています。
DSC_0587.jpg

これがなんと、美味しかった。
カステラ生地の真ん中に、バナナ味のカスタードクリームが入っていて、
DSC_0590.jpg
ボケましたが、このクリームも美味しいのです♪

さすが食い倒れの町、大阪・・・お土産物でも美味しさに手を抜かない!?
nice!(5)  コメント(4) 

頭痛の顛末 [健康]

昨日、お墓参りから帰宅してしばらくすると、頭痛がしてきました。

電車を乗り継ぎ乗り継ぎで行くので、
時々、私の癖の、首を深く曲げるポーズで居眠りしました。

それがいけなかったのかなぁ?と思いつつ、
鎮痛薬を飲んで、少し横になりました。

うとうとしながらも頭痛はやまず、頭痛いなぁと思いながら少しだけ眠りました。

薬を飲んでから1時間ぐらい経っても治りません。

間を置いてから飲まないと、体に良くないので、じっと我慢です。


3時間4時間と、頭痛はやみません。


私は頭痛持ちですが、たいがいは一度鎮痛剤を飲むと治ってしまいます。
でも、今回は頑固でした。

しょうがないので、4時間ちょっとのところで、もう一度鎮痛剤を飲みました。

おかげで、夜になったらやっと頭痛が治まりました。


さて、次の日です。
何気なく、手元に置いてある、
目薬やちょっとしたお薬、歯間ブラシ等の箱を見ていました。

「・・・ん?」

たいへんなことに気づきました。
昨日は頭痛のせいか分からなかったのですが、

最近飲んでいる粉末の鎮痛剤が、たまたま入っていなかったので、
その箱の中のロキソニン(1回1錠)を飲んだのですが、
都合2回飲んだのに、1錠しか減っていません。

代わりに、胃の薬が1錠足りません。
在庫を何気なく頭に入れておくので、両方を見比べて「あっ!」

どおりで夕方、いつもは感じない空腹感があったのですね。
そう!
1回目は鎮痛剤と間違えて胃の薬を飲んだのです。
頭痛が治まらないワケです(-"-)

あはは、別のもっとたいへんなお薬と間違えないでよかった♪

っていうか、まぁ、そんな薬はここには置いておきませんがね。

やっぱり私って、ボケてます。
はい、ボケてますよ!
ボケてますってばぁっ!(T_T)
nice!(5)  コメント(5) 

お彼岸の珍事

お墓参りに行ってきました。

電車を2回乗り換えて、さらに20分歩いて行きます。
電車の待ち時間を入れると、うちを出てから90分以上かかります。

お寺に到着して、頼んであったお花を受け取ってお墓に行くと、
先に水をくんで行っていた夫が、
「無い!」
「・・・何が?」
実は、出かけるときに夫はいつも大きなリュックを背負っているので、
お墓参りに必要な一式、
お線香、お線香、ライター、花ばさみ、
掃除用のスポンジやごみ袋、お数珠、etc.
を入れた袋を、夫に入れて行ってと頼んだのです。

出がけに、夫がリュックをごそごそしていたので、安心していました。

ところが、到着してみると無い!

「あれ?リュックに入れてたよね?」
「うん、入れたつもりだった」
「???」
「???」

まぁ、無いものはしょうがありません。
お線香はお寺で買って、お掃除は手で!(笑)
お盆に来たときに刈ったばかりなので、植木はメンテ無し。

お墓参りは無事に終了しました。

帰宅したらありました。
リビングに、私が出した袋のまま。。。

リュックの口を開けてごそごそしていたのに入っていないのですから、
きっと、リュックの中を整理して荷物を入れて・・・と思っているうちに、
別なことをしてしまって忘れたのでしょう(笑)

こういうことも、ありますよね。
もしかしたら、これからももっとあるのでしょうね。
私なんか、もともとボケているのですから、さらに?(笑)

nice!(4)  コメント(3) 

秋の交通安全キャンペーン [地域活動]

昨日から、秋の交通安全キャンペーンが始まっています。

それで、うちの支部でも、道路に交通安全ののぼりを立て、
キャンペーンに備えました。

道路のあっち側に、のぼりや横断幕がご覧になれますか?DSC_0577.JPG

そして、火曜日からお当番の人が、午前午後の2時間ずつ、
交差点の見守りなどをします。

お巡りさんもどきのおばちゃん、おじちゃんを見かけたら、
安全運転を心がける気持ちになってくださいね♪(笑)


さて、午後からも少し気の張る用があって、終わってから娘とお買い物。

今日は娘が作ってくれると張り切って食材を選びました。

お魚嫌いの息子がお泊りで出かけているので、
チャンスとばかり、お魚料理です。

DSC_0579.JPG
バター醤油は正義ですね!

「メカジキと鮭白子のソテー、バター醤油ソース・・・目玉焼きと人参のソテー添え」
(ちなみに左上はトマトです)
メニュー風に言うと、そんな感じ?
おしゃれな上に鮭の白子が濃厚で美味しかったです。

美味しかったのですが、すごく脂がのっていて、
夫と私の体には毒かもねと、食べてから思いました。
白子とか筋子とか、魚卵はコレステロールが多いと言われていますので。。。

「お母さん〇〇どこ?」
「あー小麦粉飛び散っちゃった!」
「醤油、入れすぎたかなぁ。しょっぱいかなぁ?」
と、ぶつぶつ言いながら作っていて面白いです。

でも、味加減は良いですよ。
なかなか美味しいモノを作ります。
うふふ、私に似たのかな(^^)/ ←親ばか!?(笑)
nice!(4)  コメント(3) 

新しいけど新鮮じゃない

Windows7はもう、来年1月にサポート終了というので、
あちこちで話題になっていましたが、
うちの職場のPCも、それに先駆けて入れ替えました。

小さな会社ですので、たかだか5台のPCのうち、
最近買い換えたばかりのがあるので、それ以外の4台。

今、パソコンの周辺業界は駆け込み需要で大忙しらしく、
うちに納品した業者も、なかなか時間が取れませんでした。

サポートが終了したからといって、
来年1月14日が過ぎたら急にいろいろダメになるワケじゃないのです。
でもそこはやはり、備えあれば患いなしということで、
一緒にセキュリティやメンテナンスの契約もして、
何があっても、だいじょうぶという状態にしたいのが人情です。

そういうワケで今日は、新しく来たパソコンにセキュリティを付けたり、
それぞれをWi-Fiで繋いだり、一切合切やってもらいました。

使う人がコツコツやるよりは、いっぺんに済んだ方が簡単です。

でも、来てくれた人は、次のお約束もあるのにうちのパソコンに手こずり、
お昼ご飯も食べずに奮闘しきり。。。

ありがとうございました!

ってことで、一新されたうちのオフィスですが、
どうも新品が入った気がしないです。

OSが変わっただけで、CPUも同程度にしたので同じ機種が入っています。

今までとなーんにも変わらない(ように見える)のです。

新鮮味がないなぁ。

どんなものでも、新しいモノって嬉しいものですが、
私が使っているのも、全然見た目や画面が変わらないので、
新しくなった気がしないです。。。

今までとメーカーが全く違うのにすれば、もっと新鮮味があったかも知れません。
でも、使うのに苦労するのは嫌なので、同じモノにしました。

だから、新鮮味がないのです。

まぁ、慣れるのに四苦八苦するよりは、ずっとマシですけどね♪
nice!(3)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。