映画の後のお楽しみ

映画の上映が終わると、私たちからささやかなプレゼントです。

違う種類の花火を8種類並べたものを10セット、
等間隔にずらっと並べて、1セットにつき1人点火担当が付きます。
アナウンスで「1番〇〇」というのを合図に、一斉に点火します。
花火3.JPG

お子さまたちも喜んでくれます。
けっこうきれいです。

実は、この花火の動画を撮ったのです。
それが、うまくアップできなくて四苦八苦しましたがダメでした。

今度時間のある時に調べてみよう。
前のパソコンでは、楽にできたのですが。。。
nice!(5)  コメント(2) 

たいへん!

新しいパソコンに、動画の再生ソフトが無い!

っていうか、ダウンロードすればいいのかも知れませんが、
今の今では無理です。

昨日少し撮った動画を観ようとしたら観られない。

写真はサムネイルのフリーソフトを入れて加工できるようにしたのですが、
動画の再生ソフトは何がいいんだろう?

もちろん、フリーです。

youtubeで、直接開いて加工できるのかなぁ???


あーもう寝ます。

また明日ね~!
nice!(6)  コメント(3) 

暗くなるまで待って2019 [地域活動]

今日は、区内の小学校校庭で映画会をやりました。
IMG_20190819_010607.jpg
日の入りは18時半の予定だったので、
映画開始も18時半のつもりでしたが、
なかなかスクリーンに映し出せるほど暗くなりません。

それで15分ほど上映を遅らせました。

すると、雨がパラパラ降ってきました。

こ、こいつぁヤバいぞと思ったところに、女神降臨。

実は、仲間内に、どんな行事でも、
彼女が現れるときは降ったことがない!
という人が居て、まさにその時登場したのです。

するとどうでしょう、
上映開始から5分ほどで、雨はやみましたよ。

すごーい!

で、あとはまた記事にします。

暑い日に外で、半日立ちっぱなし、動きっぱなしでしたので、
さすがに疲れました。

nice!(5)  コメント(4) 

暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い死ぬかと思った [健康]

今日は、15時頃用があって浦和に出かけました。
一番、日差しの影響で気温が高くなる時間ではありませんか!

全国ネットのニュースでも、さいたま市は38度だったと言っていましたが、
焼けたアスファルトの上を歩いていると、もっと高かったでしょう。
殺人的な暑さでした。

もぉ本当に暑くて、水分をとりつつ日傘でセルフ日蔭を作っていましたが、
30分ぐらい歩いたら、気が遠くなりかけました。

涼しいスーパーに転がり込んで、一息つき、
娘と合流しましたが、ちょっとそのままでは歩けません。

歩けますが、歩きたくはない(笑)

それで、2人で星乃珈琲に入ってケーキセットをいただきました。

水分と甘いモノね♪
星乃.jpg
砂漠でオアシスです(笑)

ところが今度は、店内が寒かった。
外の暑さに、冷房を強くした反動でしょうが、寒かった。

汗は一気に引きましたが、衣服に残った水分が気化してさらに寒い!
ケーキセットは充分に美味しかったのですが、寒いってば!

お店を出たら思わず「あったかーい」と言ってしまった私たち(笑)

で、日が陰ってきたせいか、来る時よりは少し暑さが和らぎましたが、
途中からやっぱり暑くなり・・・帰宅したときはぐったりでした。


夜になっても、まだ暑いです。
ホントに今日は暑かった。
 ↑ しつこいって?
nice!(8)  コメント(4) 

お墓参りに行きました [家族]

今日はお盆の最終日ですが、お墓参りに行きました。

電車を乗り継いで、歩いて、うちを出発してから1時間半。
新幹線なら秋田あたりまで行けます(笑)

それでも、行こうと思えば行ける場所なので、まだいいのかな。

とにかく、13日を予定していたら、台風で降ったりやんだり。
その「降ったり」が半端な降り方ではなかったので断念しましたので、
私も休めたし、今日になりました。

お寺に到着して、さっそくお墓の掃除と植木の手入れ。
手入れと言っても、ひたすら伸びた枝を切ります。
お墓参り.JPG

これが時間がかかって、暑いし熱中症になりそうでつらいのですが、
年に4回ぐらいしか来られないので、頑張ってきれいにします。

この、お墓の敷地内に植木があることについては、
根が張ってくると、墓石の下に侵食してしまうのでよくないと言う話もあります。

ですから取り払ってしまいたいのですが、先代が植えたモノですから、
簡単に引っこ抜いてしまうのもどうかと思いまして。

いや、その先代が存命のころから、お墓参りに行くと、
義父と夫が二人とも凝り性なので、延々と植木の伐採をしていて、
待ち切れない女性陣から文句を言われていました。
お墓の周りを掃除して、花を手向けて、お線香に火がついてからも続くので(笑)

シンプルに掃除してお参りして・・・でいいと私も思うのですが、
息子の代で引っこ抜くのもねぇ。

で、まぁ私も加勢してやっと終えて、本堂にお参りして、
また1時間半の道程を帰るという、お盆の行事をやっと終了しました。

もっとも、午前中から出かけて、駅に着いた頃はお昼も過ぎていたので、
駅でお蕎麦ランチをして、コーヒーを飲んで、道草も楽しみましたよ。


そう言えばさっき、ご住職の奥様とお話をしていて、
お墓参りも様変わりしてきたという話になりました。

ちょうど今朝、テレビの番組で、「お墓参りはGoogle earthで!」
という人もいると話題になっていて驚きました。

ツイッターで、お義父さんが「小さな子どもを連れての墓参りはたいへんだから、
Googleで墓参りしてくれたらいいよ」と言ってくれたという投稿があったそうで、
今時だなぁとは思いましたが、まぁお義父さまのお気持ちも汲むとして、
パソコンでお墓参り!?と思いました。

でも、遠くてなかなか行けない人は、「近くにあったらなぁ」と思うので、
その最たるものがGoogleだと思えば良いのでしょうか?

お寺さんも考えていて、墓地のライブ映像をネットにアップしておいて、
お墓を持っている人は、自分の墓地をクリックすると墓石が現れるという、
そういうお寺もあるということです。

もともと、墓地も持たずに散骨してくれという人もいるわけで、
お墓が無いのと比べたら、パソコンでお参りするのもありなのでしょうか?

mutuminさんが先日書いていらっしゃったことも含めて、私も考えさせられました。

やはりお盆は、お墓のことを考え、亡くなった人を偲び、
自分たちの老後というか、その後のことも考える良い機会なのかも知れませんね。
nice!(6)  コメント(3) 

コーヒーブレイク

カーブスを終えると、すごぉくお腹がすいているときがあります。

夕食の支度もあるので、時間は少ししかない。

そういうとき、ミスドでお茶をします。

せっかく運動してドーナツとは何事か!という突っ込みが聞こえますが(笑)、
たまにですから、ほんとにたまに・・・ね。

カーブスと、お買い物をする伊勢丹やイトーヨーカ堂の近くに、
ミスドやマック、ガストにジョナサンと、お茶をする場所には困りませんが、
比較的ゆっくりできるのがミスドことミスタードーナツです。

最近、そのミスドがお茶の辻利や、堂島ロールとタイアップしています。
抹茶チョコのドーナツとか、意外に合います。

で、堂島ロールになったときには、期待でいっぱいだったのですが、
私が行く頃は、もう売り切れてしまっています。

その堂島ロールのドーナツ「堂島ローナッツ」に、やっと巡り合いました。

いちおう、ドーナツの様相を呈しています。
ミスタードーナツですから(笑)

でも、表向きは堂島ロールに敬意を表していますね。
堂島ロール.jpg

で、これね、アップにしてみましたが、下半分はドーナツなのです。
ちょっとピンボケ♪(笑)
DSC_0498.JPG

お味は、上のクリームの部分、堂島ロールに限りなく近かったです。
いつものエンゼルフレンチの中に入っているクリームはもっときめが粗く甘いですが、
さすがこれは、堂島ロールの真ん中のクリーム・・・甘さ控えめで味も良い!

上半分で堂島ロールを味わって、下半分をミスドのドーナツとして味わってもいいし、
上下いっぺんにかぶりつくのもいいし♪

堂島ロールとドーナツでローナッツというダジャレ要素はともかく、
よく研究されたタイアップはさすがでした。

あー美味しかった♪
nice!(6)  コメント(4) 

なんなのぉ~!?

昨今のなんとかpay騒ぎは、すごいですね。
調べてみたら、apple Pay Google Pay au Pay PayPay LINE Pay 
楽天ペイ メルペイ Origami Pay famiペイ メルペイ quickペイ、
ペイはついていないけど id(アイディ)と、
まだほかにもありそうですし、まだこれからも出来そうですね。

これらが何かといえば、スマホで決済できるプリペイドカードみたいな感じ?
決済が後でまとめてできるのもありますけどね。
現金が要らないということで、便利で楽で、
ポイントで還元するとかクーポンで非常に安く買えるとか、おまけも何かとあります。
(無いのもあります)


さて、セブンイレブンも鳴り物入りで7Payを作りましたが、
始めたばかりで、セキュリティーの甘さが露呈し、
修正に走った挙句、9月いっぱいでやめるという体たらく!

さて、私の言いたいのはここからなのです。
7Payはもともと、やっていなかったので良いとしましょう。

でも、よくお買い物するので、
イトーヨーカ堂アプリと、7-11アプリを使っていました。
このアプリは、決済に直接関係がありませんので安全なのと、
ポイントが貯まっていくのと、クーポンが時々出るのでね。

ところがだ!
7Payがポシャッたときに、アプリもセキュリティーの見直しをしようとしたのですね。
それで、パスワードの再設定をしてくれとメッセージが出ます。

パスワード再設定も良いでしょう。
でもね、再設定しようとしてもログインできないのです。

いけないことではありますが、私はパスワードはほぼ一本化してあります。
それなのに、そのパスワードが使えないのでログインできません。

やり方のパンフレットを、関係店で配ったりして、
出来そうもないおばちゃん(私)にもご親切に、
「今度パスワードの再設定をしていただくことになりまして・・・」
と、説明してくださるのですが、やり方は分かります。

そうじゃなくて・・・それ以前にログインできないのよぉ!

おかしいなぁ???

メアドもそんなに持っていないので、登録するとしたらAとBぐらい。
パスワードも一本化とは言え、いくつかのパターンは持っています。

そのどの組み合わせでもログインできないって、なんなのぉ~!

困っています。
わん、わん、わわん、わん、わん、わわんっ♪♪♪(笑)
nice!(6)  コメント(4) 

お誕生日の夕食 [美味しいモノ]

サンマルクカフェのお食事は、リーズナブルなのに美味しいです。

いちおうコースになっていて、メインやデザートは選べます。
基本だと2,500円、選べる内容によって上乗せになります。
おまけに、案内ハガキを持参したので、2,000円になったのです。
コース料理が2,000円!・・・お得でしょう?(笑)

だから「普段着で行けるレストラン」という謳い文句なんですね。


ということで、スープから。
IMG_3732.jpg
これはクラムチャウダーで、娘のはゴボウのポタージュでした。

お誕生日のコースだとゴボウということは、
ゴボウの方が手間がかかるということでしょうか?

去年の娘のお誕生日もここに来たのですが、
その記事を見たら、やはりゴボウでした。

季節によって、基本は同じなのでしょうね。


そうそう!
そう言えば、昨日親知らずさんとも話したのですが、
mutuminランチも、だいたい同じ季節は同じメニューに固定してしまえば、
毎回いろいろ考えて試作して試食する手間が省けるのではありませんか?

で、案内の中で「野菜の採れ方や都合により変わることがあります」
と、入れておけばいいのでは?

その上で、ちょっとだけ変わっても構わないし、
スイーツを一品だけ工夫するとか、そのぐらいなら、
mutuminさんも楽しみながら、余裕も生まれ、お客さんにはサプライズ♪

それと、時期が同じなら、野菜の採れ方も同じでしょうし、
逆に、一度食べたメニューが好きで、もう一度食べたいお客様もいるかもしれません。

いつもたいへんそうなのでなんとかならないかなと、2人で話題になりました。
余計なことを言ってごめんなさいね。。。


で、続きですが、前菜「赤ピーマンとリコッタチーズのムース トマトのジュレ」
というのが、上の写真のスープの上に見えるモノ。

で、こちらはサラダ「ささみとみょうがのサラダ 和風梅ドレッシング」
IMG_3737.jpg
みょうががいいアクセントになっていました。

メインは「タンドリーチキンのスパイシーカレーソース」
IMG_3739.jpg
カレーの香りが効いて、ちょっと辛かったのですが、
焼きたてパンとマッチして美味しかった。

そう、ここの焼きたてパンは、いろいろ食べられるように小さいのはもちろん、
どんな料理にも合うようにしてあるのですって。
だから、お料理のソースをつけて食べても美味しかったですよ。

デザートは「柑橘フルーツとグレープフルーツのジュレ」
IMG_3744.jpg
最後に、お口の中がさっぱりしました。

娘のデザートはこれ「お誕生日のための特別デザート」だそうです。
IMG_3742.jpg


私たちは全部基本のメニューで、他にいくつか選択肢があり、
別なものを頼むと、それぞれ200~300円プラスです。

あーでも、息子が面倒くさがって「全部基本でいいよ」と言ったので、
夫と私もそうしただけで、ケチでプラスメニューを選ばなかったのではありませんよ(笑)


去年依頼、ソフトドリンクはフリーになりました。
運転してくれた息子はダメでしたが、
私と夫は赤ワイン、娘は桃のカクテルを飲みました。

コースにソフトドリンクが入っているので、
私たちも、ワインのほかにコーヒーをいただきました。

ついパンを食べすぎてしまう以外、申し分ないお料理でした。

スタッフもニコニコして明るくて、活き活きと働いています。

帰りに、JAFの会員特典(パンの5個セット)をいただき、
満足して(笑)帰路についた私たちでした。

だから、ケーキは食べられませんでしたぁ(-_-;)
nice!(5)  コメント(4) 

久ぶりの逢瀬 [お友だち]

今日は、久しぶりに親知らずさん母子とダブルデート。

いつものコメダ珈琲店で合流して、しばし歓談いたしました。

さすがにお休みの日で、店内は満員御礼。

たっぷりアイスコーヒーを飲んでも物足りず、
さらに「あまおーる」という苺のケーキとアイスコーヒーを頼みました。
あまおーる.JPG
これがけっこう、苺の香り高く美味しかったです。

時には4人で、時には娘同士、母同士の2人ずつで、
いろいろな話に花が咲きました。

暑いところを出かけましたが、それを補って余りある楽しさでした。

親知らずさん、ありがとうございました。
またお目にかかりましょう♪
nice!(6)  コメント(4) 

お誕生パーティ [家族]

パーティというほどのことではありませんが、お食事会をしました。

「ベーカリーレストランサンマルク」
焼きたてのパンが次々と提供される、普段着で行けるレストランです。

リーズナブルな割に、心遣いがあり、お誕生日と予約しておくと、
こうして特別なシートにして、ろうそくを灯してくれます。
IMG_3733.jpg
IMG_3730.jpg

ピアノの生演奏をしているのですが、演奏家がテーブルに来て、
「お誕生日おめでとうございます。お誕生日はどの方ですか?」
娘が手を挙げると、紙に10曲ほど書いたのを見せて、
この中から演奏して欲しい曲をリクエストしてとのこと。

その後選んだ曲を弾いてくれました。


メニューは、娘がお誕生日のコース、
私たちは普通のコースをお願いしました。

選べるメニューが違うのですが、焼きたてのパンが食べ放題なのは同じ。

お姉さんが、窯から出したばかりのパンを持ってきて、
「バジルのパンと、トマトのパンです」
と言うのに「トマトのパンください」とか「1個ずつください」
とお願いして、パン皿に入れてもらいます。

いろいろなパンが焼きたてで来て、すごくおいしいです。

小さいパンなので、つい次々ともらってしまって、
食べすぎることになりますが・・・(笑)


お忙しそうなところを呼び止めて、お姉さんに写真を撮ってもらっちゃいました。
IMG_3741 - コピー.jpg
向こう側が鏡になっていて、お姉さんの首から下も写っています(笑)


バースデーケーキを買ってあるのですが、
そういうワケで満腹になってしまい、明日食べることにしました。。。


というワケで、今日はここまで♪
nice!(6)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。