お墓参りに行きました [家族]

今日はお盆の最終日ですが、お墓参りに行きました。

電車を乗り継いで、歩いて、うちを出発してから1時間半。
新幹線なら秋田あたりまで行けます(笑)

それでも、行こうと思えば行ける場所なので、まだいいのかな。

とにかく、13日を予定していたら、台風で降ったりやんだり。
その「降ったり」が半端な降り方ではなかったので断念しましたので、
私も休めたし、今日になりました。

お寺に到着して、さっそくお墓の掃除と植木の手入れ。
手入れと言っても、ひたすら伸びた枝を切ります。
お墓参り.JPG

これが時間がかかって、暑いし熱中症になりそうでつらいのですが、
年に4回ぐらいしか来られないので、頑張ってきれいにします。

この、お墓の敷地内に植木があることについては、
根が張ってくると、墓石の下に侵食してしまうのでよくないと言う話もあります。

ですから取り払ってしまいたいのですが、先代が植えたモノですから、
簡単に引っこ抜いてしまうのもどうかと思いまして。

いや、その先代が存命のころから、お墓参りに行くと、
義父と夫が二人とも凝り性なので、延々と植木の伐採をしていて、
待ち切れない女性陣から文句を言われていました。
お墓の周りを掃除して、花を手向けて、お線香に火がついてからも続くので(笑)

シンプルに掃除してお参りして・・・でいいと私も思うのですが、
息子の代で引っこ抜くのもねぇ。

で、まぁ私も加勢してやっと終えて、本堂にお参りして、
また1時間半の道程を帰るという、お盆の行事をやっと終了しました。

もっとも、午前中から出かけて、駅に着いた頃はお昼も過ぎていたので、
駅でお蕎麦ランチをして、コーヒーを飲んで、道草も楽しみましたよ。


そう言えばさっき、ご住職の奥様とお話をしていて、
お墓参りも様変わりしてきたという話になりました。

ちょうど今朝、テレビの番組で、「お墓参りはGoogle earthで!」
という人もいると話題になっていて驚きました。

ツイッターで、お義父さんが「小さな子どもを連れての墓参りはたいへんだから、
Googleで墓参りしてくれたらいいよ」と言ってくれたという投稿があったそうで、
今時だなぁとは思いましたが、まぁお義父さまのお気持ちも汲むとして、
パソコンでお墓参り!?と思いました。

でも、遠くてなかなか行けない人は、「近くにあったらなぁ」と思うので、
その最たるものがGoogleだと思えば良いのでしょうか?

お寺さんも考えていて、墓地のライブ映像をネットにアップしておいて、
お墓を持っている人は、自分の墓地をクリックすると墓石が現れるという、
そういうお寺もあるということです。

もともと、墓地も持たずに散骨してくれという人もいるわけで、
お墓が無いのと比べたら、パソコンでお参りするのもありなのでしょうか?

mutuminさんが先日書いていらっしゃったことも含めて、私も考えさせられました。

やはりお盆は、お墓のことを考え、亡くなった人を偲び、
自分たちの老後というか、その後のことも考える良い機会なのかも知れませんね。
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

mutumin

お墓を無くするとそれなりにいろんな負担は無くなります。でも果たしてそれでいいんでしょうか?
自分が存在するのはその前の祖先があっての自分。。。そしてこれから行く、お世話になる自分を想像すると年数回だとしてもお参りし、少しの時間でも寄り添い偲ぶ気持ちが大切な気がします。自分が故人になった時を想像してみるのも悪くはないと思いますよ。きっとそういう事を色々考える時間でもあるんですよ。
それにしても遠いのは、大変ですよね。お疲れ様。。。
by mutumin (2019-08-17 05:21) 

HOTCOOL

難しいよね。
墓守は。。。
by HOTCOOL (2019-08-17 06:53) 

まほ

☆ mutuminさん
そうですよね、こうしていろいろ考える機会も出来ますしね。
お墓参りは、年に数度ですし、私も必要なことだと思います。

☆ HOTCOOLさん
長男長女は・・・特にね。
by まほ (2019-08-18 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。