肩こりの原因 [健康]

若い時から、肩が軽かったことはなく、
「肩こり」という認識がなくても、もしかしたらもっと子どものときから、
肩はこっていたのかも知れません。

何しろ、私が「肩がこったぁ」と言うときは、
もともとの肩こりにプラスされた肩こりが起きた場合です。

つまり、慢性の肩こりはずーっとあるのです。


肩こりの原因は、重い頭や腕を肩でささえているかららしいです。

そのため血行不良や、筋肉疲労、同じ姿勢をとり続けている(お仕事)など、
当たり前の、「健康的な」肩こり。
・・・って意味が分かりません(笑)

調べてみると、貧血、低血圧、高血圧(正反対!)、
狭心症や心筋梗塞、胃潰瘍などが原因になっていることもあるそうです。
それに、何か目の病気や合わない眼鏡、歯のかみ合わせが悪い、
そして、ストレスが原因とも言われています。

この中で、私の肩こりの原因は・・・、
貧血、低血圧、胃潰瘍、十二指腸潰瘍(完治済のはず)、乱視、ストレス。
と、随分当てはまります。

枕が合わないなんていうこともあるらしいです。
私も多分、枕が合っていません。。。

どの原因も、簡単に取り除けそうで、意外にたいへんです。


あまりにもひどいと、サロンパスみたいな小さいのではなく、
湿布を肩に貼って寝ますが、翌朝すっきりしていたことはありません。
意味ないじゃ~ん!

最近話題になっている肩甲骨の運動などやっています。
少しは違うような気がします。
気がしますが、すーっとはしません。

あーだれか何とかしてって感じ!

ちなみに、母に毎日毎日肩もみをさせられたので、
子どもに肩を揉ませることは、したくありません。

それに、最近は揉んではいけないと言われていますね。

枕一つ、取り換えれば済むのなら取り換えたいけれど、
枕って、意外に高いでしょう?
枕フィッターというお仕事もあるようですが、
高い枕を買って合わなかったら悲劇です。

低周波治療器は苦手です。

あーもぉ、どないせえっちゅうねんっ!
という状況です(笑)

すみません、公開愚痴でした m(__)m

nice!(5)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。