カツオ [美味しいモノ]

サザエさんの弟ではありませんよ。
海を泳ぐカツオです(笑)

スーパーでカツオのたたきを売っていたので、つい懐かしくて買ってしまいました。

埼玉は海なし県なので、カツオになじみは無いらしく、けっこう売れ残っていました。

マグロの方が良いのかな。


私はいわき市出身なので、獲れる間はほぼ毎日夕食のおかずはカツオでした。
一家で半身買ってきて、しょうが醤油で食べるのです。
(好きな場合はニンニク醤油で食べることも)
たたきにはせず、生のままです。

ただ、カツオは新鮮すぎると身が固く、地元では「ガツ」と呼んでいました。
それで、高知ではカツオはたたきにしていたのでしょうね。
まぁでも、新鮮なカツオのお刺身は美味しかったです。

こちらに来てから、そもそもカツオの生身を売っていることは少なく、
豊洲直送とは言え、違う意味でたたきにしていたのでしょうか?


それでね、いわきでは毎日食べていたと言いましたが、
毎日やっていたにも関わらず、私はお刺身が苦手で下手でした。

それもあって、お魚大好きでやりたがる娘にお造りにしてもらいました。
カツオたたき.JPG

私よりはずっと上手です。
何が違うんだろう???(笑)

外側の焼けた部分が固く、うまく切れないと娘は言っていましたが。
包丁も、家庭用の万能文化包丁では切りにくいらしいですよ(笑)


とにかく、久しぶりにカツオをいただきました。
けっこう大きな4分の1身を買ったのですが、4人家族で分けるとこんなもんです。

美味しかったですが、やっぱり「ガツ」でも新鮮なお刺身の方が良いなぁ。
nice!(7)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。