草むしり [植物]

子どもたちとよく観ていた「ドラえもん」の中に、
怖い道具が出てきました。

邪魔な人の名前を言いながらボタンを押すと、
その人が跡形もなく消えてしまう「どくさいスイッチ」。

のび太は、ジャイアンにひどい目に遭わされて「ジャイアンなんか消えちゃえ!」
と、ボタンを押してしまいます。

すると、ジャイアンは消えてしまったばかりか、
誰に聞いても、「え?そんな人知らないよ」と、
記憶からも消えて、亡き者にされてしまいます。

そして、もっと怖ろしいのは、ジャイアンが消えた後、
スネ夫が体格が立派になり、子分を従えてのび太をいじめるのです。

そんなこんなで、のび太はどんどん周りの邪魔ものを消していって、
最後には家族もドラえもんも消し、世界中でたった1人になってしまったのです。

最初は「あー清々した!」と1人を楽しんでいたのび太も、
さすがに寂しくなって泣いていると、背後から声がします。
「この道具は、そういう独裁者を懲らしめるための道具だったんだ」
ドラえもんでした。

邪魔者を消しても消しても、次の邪魔者が出てきます。
邪魔だと思うものを消しても解決にはならないということです」


なんでこの話を思い出したかと言いますと、
先週、庭の草むしりをしたときに思ったのです。

春先、連休の前後に3日かけて庭の草むしりをしたのですが、
その時に取った草は、今回はあまり生えていなく、
今回、いつもとは明らかに違う草がたくさん生えていたのです。

ジャイアンを消したら、スネ夫がのしてきたように。。。

もともと土の中には、何百種類もの種があるそうで、
むしってもむしっても、なにかかにかの草は生えてくるのだなと。

やっぱり、pnさんのおっしゃるように、
黒い布みたいなのを敷き詰めるしかないのでしょうか?

でなければ、コンクリートで固めてしまう?

義父母が、コンクリートは照り返しが熱いからと、
土のままで置いたので、それを継承しているのですが、
猫の額ほどの庭でも、ぼうぼうと草が生えてくるとどうにもうっとうしいです。

「どくさいスイッチ」の植物版が無いかなぁ?
「ドクダミ!」「エノコログサ!」「ヤブガラシ!」とどんどん消してやる。

pnさんだってmutuminさんだって、助かりますよね?

あーでも、ドクダミは漢方薬になるし、他にも役に立つ草がある?
そもそもpnさんはお仕事が減っちゃうかもしれない?

そう!
邪魔だからって、消し去るワケにはいかないのです・・・・・・か?(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。