ミョウガ [お友だち]

昨日、親知らずさんたちとの母娘ダブルデートから帰ると、
mutuminさんから、ミョウガが届いていました。

それが・・・そんなに大きな箱ではないのに、びーっしり入っていて、
うちで一番大きな、カレーを煮るお鍋からあふれるほどありました。

「わぁ、こんなにいっぱいどうしよ~♡」嬉しい悲鳴です。


一生懸命洗ったあと、娘と2人で皮を1,2枚とって、根元を切って、
綺麗になってから、さて料理です。

もちろん、普通に刻んで薬味にしたり、お味噌汁に入れたりする分は、
ジップロックに入れて、冷蔵庫と、冷凍庫に入れました。

ミョウガはそのままだと、冷蔵庫に入れておいてもすぐにしおれて、
ベターっとしてきますからね。

さて、いつものように甘酢漬けにしたのがもう、この大きなタッパーにたっぷり。
DSC_0123.JPG

そして、先日、mutuminさんちの食卓に出ていた「ミョウガの佃煮」
どうして作るの?とmutuminさんに聞くと、ヒゲおじさんに聞いてくれました。

でもそれが・・・「ざらめと砂糖と醤油で煮詰める」という簡単なモノ。

そりゃ佃煮だからそうでしょうけど、何が何グラムとか無いのですね。
ヒゲおじさんはプロの料理人だから、自分のさじ加減が出来上がっているのでしょう。

私たち主婦もたいていはそうなので、娘に説明するときも、
さっと火が通ったら、お醤油入れて・・・。
お母さん、大さじ何杯分?
いやぁ、量ったことないからなぁ(笑)
みたいな感じになるのを思い出し、ヒゲおじさんレシピ(?)にのっとり、
お醤油と砂糖と、ザラメが無かったので黒砂糖を入れて煮詰めました。

出来上がったのが、これ♪
DSC_0131.JPG

味が濃いけど、佃煮だからOK.
美味しくできました~♪

mutuminさん、こんなに採るだけでもたいへんなのに、
わざわざ送ってくださって、本当にありがとうございました。

ヒゲおじさんにもよろしくお伝えください。
佃煮のレシピありがとう♪

旬の美味しいミョウガ、楽しんでいただきますね。
nice!(5)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。