通信販売

昔は「熱帯雨林」や「能天気」や「頼める」や「あした来る」などで、
簡単にネットで注文できなかったので、
お店に行かないお買い物は主に通信販売でした。

あちこちから重くて厚いカタログが届いて、
それを眺めていると楽しかったです。

付箋をつけたり、ドッグイヤーつけたり、
「こんなの良いなぁ」「これ欲しいなぁ」と、いくつもマークしました。

でも、結局そんなに買うワケじゃない。
そのカタログを眺める過程が楽しいのです。


通信販売なんて、なんかレトロな響きですが、
今でもけっこうあるんですね。

一か月の間に、3冊ぐらいはカタログが届きます。
でも、今は眺める時間もあまり無いし、きりがないので、
ダイレクトに・・・いや、一応開封して分別してリサイクルにします。

それに、電話をかけたりはがきを書いたりって、今は面倒くさいと思ってしまいます。

ポチっとすれば買えちゃう便利な世の中ですよねぇ!

よく考えると、ネット通販(通販っていうぐらいで)も通信販売の一種ではあるのですが、
利便性に格段の差があります。

スマホやパソコンで「ポチっとな」にはかないませんよね。
それで、カタログ通販でも、ネットでも注文ができたりして、
ネット通販に歩み寄っています。


あーでも、カタログを眺めるのが楽しみの人には、
まだまだ需要があるのでしょう。

でないと、あんな立派なカタログをただで送りつけたりできないはずです。

今日送られてきたカタログを、リサイクルするつもりだったのが、
つい「あれ?こんなのあるんだぁ」などと見入ってしまったので、
こんなことをつらつら考えてしまいました(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。