病院の日 [健康]

月曜日はお仕事を休んで病院に行きました。
診察日は、行くとすぐに採血して、その結果が出るのがだいたい1時間後です。

採血してから、必ず1時間は待ちます。


診察室のドアが両脇に並んでいる待合室で、
だいたい居眠りしているか、マンウォッチングしています。

マンウォッチングとは言っても、まともに見るワケにはいかないので、
耳をダンボにして情報収集します(笑)

車椅子に乗っている父親と、付き添いにきた娘。
父親は高飛車で、娘は受け流すのみですが、
適当に相手をして退屈はさせないように気遣っています。

慣れきった態度で待っていて、慣れきった態度で診察を受け、
慣れきった態度で帰って行く50代男性は、
いったいどんな病気で、どれだけここに通っているんだろう?

幼いと言っていいほど若い子も来ています。
なんの病気か知りませんが、完治すると良いですね。
老若男女関係なく、病気はみんなよくなるに越したことはありませんが。


私の診察のとき、先生に
「私のような病気の人は、他にもたくさん診ていらっしゃるのですか?」
と聞いてみたら「はい、たくさんというほどではありませんが、居ますよ」
居るんですねぇ。。。


服用している抗がん剤は、一番軽いモノだそうですが、
それの調整がなかなかうまくいきません。

先生としては、白血球と血小板の数値をある程度で押さえたいのです。

ところが、1日1カプセルだとまーったく効き目がなかったので、
1日2カプセルにしたら、効きすぎて貧血になってしまいました。
2回にわたって輸血してもらいました。

それならと、1日おきに1カプセル2カプセルとしてみたら、
また効きすぎて、前ほどではありませんが貧血。
今回も輸血してもらいました。

先生も「こんなにうまくいかないことは珍しいんですけどねぇ」
と、弱音を吐いちゃったりして(笑)


で、先生「また1日1カプセルにしますか!」
「先生、以前1カプセルずつだったときは、効き目が無かったんですよね」
(戻してもおんなじことになるんじゃないの?)

「えーでもねぇ。。。」
「あの、先生、1日置きがだめなら、2日置きだとどうでしょう?」
思わず、自分で提案してしまいました(笑)

1日置きだと、偶数日1カプセル、奇数日2カプセルで飲むのですが、
2日置きだとどうしよう???

結局、3の倍数の日に2カプセル、それ以外の日は1カプセル飲むことにしました。


さて、どうなることやら♪
nice!(5)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。