プリンチョコ [美味しいモノ]

会社でお茶の時間や、小腹がすいたときに口に放り込むために、
小さな袋入りのチョコなどを、机の中に入れておきます。

だいたいは「galbo」なのですが(これ、食べやすいし美味しいの♪)
 → いつもお世話になっているgalbo♪
galbp.jpg

今回、「まちおか」で気が向いて、これを買ってみました。
「プチプリンチョコ」
DSC_0759.jpg
小指の先ほどの小さなプリン型
DSC_0757.jpg
味もプリンでチョコで・・・当たり前か!

袋に、ハート形のが入っていたらラッキーと書いてありました。
DSC_0760.jpg
入っていました!

喜びのあまり、手が震えたのかボケています(笑)
DSC_0761.jpg

他に、お湯に溶かすだけで飲めるココアとか、ゆずはちみつとかも常備。
仕事中でも、ホッと一息つきたいときに良いのです。

nice!(3)  コメント(2) 

コロッケ

数日前の宴会で、面白いことがありました。

みんなでお酒を飲んでいますが、私はウーロン茶でしたので、
サラダを取り分けたり、お酒の追加注文を取り次いだりしていました。

その合間に、同席の人たちと楽しくお話はしていましたよ。

何皿目かに、コロッケが出てきました。

さっそくいただくと、カレーコロッケで、
味も良いし、ふっくら揚がっていて見た目も良い感じでした。

一皿に、4人分が乗ってきていて、同席のとあるお姉さんが一つ取りました。
その人が、もち上げたとたんに「えーっ!!!?」と叫んだのです。

みんなで「どうしたの?」と聞くと、「見てください、これ!」
美味しいカレーコロッケのはずが、皮だけで空っぽでした!

つまりは、衣だけきれいに揚がっていて、中身は無いのです。
食べない人もいるので、「こっちを食べるから良いですよ」と、
つかんだ本人は言っていましたが、これはお店のためにも言った方が良いと、
みんなの一致した意見です。
そりゃそうですよね。

お給仕のお兄さん(多分バイト)に、「これ・・・中身無いんだけど」
と言うと、お兄さん、それを見て思わず半笑いで「申し訳ありません」
と、奥に引っ込んでいきました。

しばらくすると、高足の皿に1個だけコロッケを乗せて、
「たいへん申し訳ありませんでした」と恭しく差し出します。

いや、そんな仏様のお供えモノみたいなお皿に乗せてこなくても。。。(笑)

私も、あんな皮だけで中身がスポンと抜けたコロッケなんて初めて見ました。

ネタにもなったし、みんなで大笑いしたし、
まぁ、よかったということで♪
・・・いいのかぁ?(笑)
nice!(2)  コメント(3) 

2Kg

土曜日、口に合わないとは言え、高級和牛のコース料理。
日曜日は、支持議員の納会で宴会料理。
昨日は、会社の忘年会でしゃぶしゃぶコース料理。

この数日で2kgも体重が増えました。

たまたまその間、カーブスにも行けなかったし、
消費する前に供給してしまう毎日です!

あーこれからクリスマスにお正月と、そんな生活が続くのねー!

2kgが3,4日でわが身に乗るというのは、まぎれもなく脂肪です。

2kgの量のお肉って、すごい量ですよね。
鶏肉の大容量パックが1kg、2つ持ったらけっこうな重さでした。
嗚呼、恐ろしや~!!!(笑)


事情があって、ウィークデーはフルタイムで全部出勤している状態ですので、
そのプラス一日分で、仕事が溜まることは無くなりました。

その分、早く帰ることができるのです。

少し真面目にカーブスに通うことにしましょうと、
固く心に誓うまほなのでした。
nice!(4)  コメント(2) 

忘年会

今日は弊社の忘年会でした。

社長は全国的な名士なので、忘年会も半端なくでなければならなく、
12月は今日だけ空いていたので、うちの忘年会は強制的に今日!(笑)

「17日だけ空いてるから、忘年会な」
と、一方的に言い渡され、そこから場所の手配やら連絡やら、
私たちが右往左往します(笑)

今の新入社員さんは、忘年会をスルー・・・つまり「出ませーん」
の一言で済ませるらしいですが、
社員数の少ないうちの会社だと、一人欠けると目立つ目立つ!

それがなんと、風邪で一人欠席でした。

前日に、会場から確認があり、それが最終人数としていたのに、
今朝「〇〇さん、風邪で休みだって」と聞いて大慌てしました。

もちろん、電話連絡して1人分のキャンセル料も払うつもりでしたが、
要らないと言ってくれました。


そんなこんなで、みんなで楽しく高級なお肉をいただきました。
ごちそうさまでした。

幹事役なので、忙しくて写真は撮れませんでした~!(笑)
nice!(2)  コメント(3) 

デジタルネイティブ

今の子どもたちは、小さな時からデジタル機器に触れていて、
ちょっと教えれば(教えなくても?)なんなく使いこなします。
スマホもゲーム機も、マニュアルを見なくても使えます。

そこで、弟の一家に今回の悲劇が起きました。


私が昨日、何気なくLINEのトーク画面を見ていたら、
「このメンバーはいません」というLINEおともだちのところがあり、
トーク履歴は残っているので開いてみると、弟の嫁さんのLINEでした。

「あれ?なんでやめちゃったんだろう?」
弟にLINEして「Aちゃん、どうしてLINEやめたの?」と聞くと、
息子がLINEを壊したという返事。

LINEを壊したって???
踏んづけたの?と、ワケの分からない言葉を返す私(笑)

よく聞いてみると、小学校5年生の息子が、
母親の今の一つ前の携帯で、勝手にLINEをしていたのだそうです。

忙しい母親はそれに気づかずにいました。

そして、月日が経ち、何も知らずにスマホに替えました。

息子は、前の携帯でやっていたLINEを、
今度のスマホと同期させて、この先も続けようとしたのです。

ところが、隠れてやっていたので何か慌てたのか、
うまくいかずに、LINEに入れない状態にしてしまいました。
めちゃめちゃなIDを入れてしまい、本人も思い出せないとか!

自分のLINEがどうも変になっているのに気づいた母親が聞いて、
やっと白状したのがそれで、父親にしこたま叱られてふて寝(笑)

小学生がLINEやっているなんて思わなかった、と母親。。。

この事件の犯人、弟の息子が、
かの東日本大震災の時に、うちで3か月ほど預かっていた、
3歳だった甥っ子です。

いやぁ、成長したなぁ・・・その分悪知恵も働いちゃったのね。

デジタルネイティブの面目躍如といったところですが(笑)、
親はたまりません。

今どきは、友人はもちろん、職場でもPTAでも、
みーんなLINEで連絡を取り合うからです。
本当に、青くなったと思いますよ。

結局、LINEを一度アンインストールして、
再度インストールして登録しなおすことで、また使えるようになったそうですけど。


いずれはスマホを持たせる時も来るのでしょうが、それまで封印です。

とりあえずは、親のスマホを勝手に使えないように防御策をとったら?
と、弟の嫁さんにはアドバイスしました。

指紋認証や顔認証なら、本人しか開けないからです。


こんな苦労をするのも、
あの世代が生まれながらにしてデジタル機器を使えるからでしょうね。

今に弟やその嫁さんも、分からないことは子どもに聞くようになります。

私のようにね♪(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

豪華なお料理

豪華なお料理だったのです。
それは間違いがありませんが、要するに貧乏人の口には合わなかったのですね。

これだけは、美味しかった。
ローストビーフ
1576425076167.jpg

最初に運ばれてきたオードブルは、小さな瓶はキャビアとマグロが生臭く、
00010001.JPG
他は、生ハムとマスカットだけが美味しかった。

特に、舞台が暗いときに運ばれてきたスープ
テーブルに置かれた時から、何やら変なにおいが。。。
IMG_3807.JPG

ミニ牛丼は、高級すぎました。
IMG_3820.jpg

デザートのケーキ
IMG_3841.jpg

いただいた人生初ドンペリは、思ったよりも甘かったし、
何しろ炭酸が苦手なので飲めません。
ドンペリ.jpg
ほんの少しだけ、いただきました。


こんな舞台でした。
3人.jpg

ここは、ごく一部の人しか見に来ないのでいいのですが、
検索に引っかかるといけないので、
名前は分かってもコメにも書かないでくださいね。
nice!(4)  コメント(0) 

観劇で感激

差しさわりがあるので、名前は出しません。
検索でひっかかるといけないので。

とあるミュージカルを観てきました。

有名なIT企業の社長が主役で、劇を見ながらお食事出来て、
お酒も飲み放題、写真も撮り放題でした。
これで分かりますか?(笑)

テーブルを回って、売り子さんが何やら売っています。
その劇の間しか通用しないお札でした。

1枚500円。
客席に降りてくるクリスマスダンサーズへのチップにしてもいいし、
100枚でドンペリを開けられるし、3枚で出演者とのチェキを撮れました。

と、いろいろと画期的な試みがなされていました。


ミュージカルは面白かったですよ。
世情も織り交ぜたセリフと、コミカルな掛け合い。

例の古い名作を、現代風にアレンジして主人公もIT系の社長でした(笑)

ただね、主人公を演じたIT社長が厳選したという和牛のお料理が、
私にはイマイチでした。

高級和牛は、脂が多すぎます。
とろけるような舌ざわりですが、脂!

コース料理の中で、ローストビーフだけが脂が無いせいか美味しかったです。
ボルチーニ茸のソースも絶品でしたが、それ以外は。。。

ミニ牛丼が出てきました。
高級和牛を玉ねぎと煮てあり、見た目は牛丼ですが、
これもきっと高級であろう卵の黄身だけ乗っていて、
なんともこってりしすぎです。

出来たら、あの卵だけ乗せたごはんに醤油を垂らしていただきたかった。。。

はたと気づいたのは、私は普段安い輸入肉を食べているので、
和牛は口に合わなかったのです。
そういうことにしておきましょう。

主役の交友関係なのか、例の「国営放送を解体したい人」も客席に来ていました。
ドンペリ10本あけて、各テーブルに1本ずつ配っていました。
2回も選挙に出たし、しっぽの方だったから供託金も没収されたろうに、
どうしてそんなにお金を持っているのでしょうねぇ。。。(笑)

とにかく面白かったです。
一押しの女優さんは、可愛らしく演技もどんどん上手くなっています。

まだ22歳、まだまだ成長します。
楽しみです♪
nice!(5)  コメント(5) 

クリスマスソング [行事]

クリスマスが近づいて、街の中にはクリスマスソングがあふれています。

あちこちで、いろいろなクリスマスソングが流れていて、
つい耳を傾けますが、今年私の耳を支配しているのは、
ワムの ”Last Christmas” です。

ずーっと歌詞の意味も考えず、
ワムが割合アッサリと淡々と歌っていたので、
さわやかなクリスマスの歌かと思っていました。

でも、違うのね~!
よく聞いてみるとけっこうドロドロ(笑)

去年僕は君に心を上げたのに、君はすぐに捨てちゃった。
から始まって、もういいから今年は違う人に特別な心を上げるんだ♪

と言っておきながら、
未練がましく、でもまた君が声をかけてくれたら、尻尾ふって行っちゃうなぁ。
でも一度犬にかまれたら、二度目はひどく臆病になる。
とか、あーでもないこーでもないと悩んでいる歌でした(笑)

(あ、私の意訳だから、ちょっと違うかも知れませんが。。。)

ひどく人間臭い歌でした。

あの美しいメロディに乗せて、ワムがさらっと歌っているので、
何にしても良い歌です。


で、空で歌えるようにならないかと、覚えようとしていますが、
まだ最初の一節だけ。

全部歌える頃には、来年のクリスマスだったりして・・・(笑)


nice!(3)  コメント(2) 

月がきれいですね

新都心のけやき広場は、クリスマスマーケットでにぎやかです。

それを横目に見ながら、見上げるときれいな月が出ていました。

新都心駅の近未来的な屋根に、ちょこっと乗ったお月様。
DSC_0743.JPG

聞けば、今日12日は満月ですって。


「月がきれいですね」
かの夏目漱石が英語教師をしていた時代、
” I Love you" を 生徒が普通に「私はあなたを愛しています」と訳したら、
「日本人は『愛している』などと言わない。『月がきれいですね』
とでも訳しておけ」と言ったとか言わなかったとか。

さすが文豪漱石と言いたいところですが、
それを裏付ける文献や証言は残っていないそうです。

都市伝説かも知れませんね(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

右から左に [仕事]

今日は賞与~!

少しですが、パートのおばちゃんですから、いただけるだけ良いですよね。。。

「何に使おうかなぁ?」と、ふつーは考えるのでしょうが、
考えるいとまはありません。

口座に入れたとたんに、バンバンバンと右から左に消えていきます。
消えていきました、はい(笑)

でも、これで多少の余裕ができます。
自転車操業の回転が少し緩くなる感じ(笑)

もう少し経つと年末調整で戻る分もあります。

まぁ数千円だし、元々多く払った税金が戻っただけなのですが、
儲かった気分になるって、私って単純♪
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。