年末に友情便ありがとう [お友だち]

mutuminさんが、お忙しいのにお正月に間に合うようにと、
友情便を送ってくださいました。

大根とむつニンでなますをつくったり、お煮しめにむつニンを使ったり、
ゴボウをお雑煮に入れたりするのに、
mutuminファームの新鮮野菜はすごくいいです。

柔らかいのに味がしっかりしていたり、
しゃきしゃき感がすごかったり、とにかく美味しい!

箱を開けるとうふふってなります♪
DSC_0801.jpg

右上に、しっかりエアパッキンでくるんだ守子(まもるね)が!
DSC_0804.jpg
お友達や家族に配るんだ~♪

良い大根です・・・この画像、なにかエロい(笑)
DSC_0802.jpg

さすがにのんびり屋の私も、年末で忙しいので、
お地蔵さまたちに登場してもらえなかった。。。

お正月料理はボチボチ投稿しますね。


あら日付的には今年最後の投稿となりますね。
皆さま、よいお年を~~~!

私は大みそか、自治会の仲間と初もうでのお客様にお神酒を振舞います。
振舞うのは男性ですが、調理室でずーっと甘酒をかき混ぜます。

6年ごとに当番町会がまわってくるので、6年前もそんなことをしていました。

ほら、夜にはめっぽう強いので(笑)

nice!(3)  コメント(5) 

ホットケーキ大好き [美味しいモノ]

メープルシロップをたっぷりかけたホットケーキは、私の大好物です。

今は、パンケーキと呼ばれるものもありますが、基本は同じ。
これも粉モノですよね(笑)

チョコレートや生クリームの乗ったケーキも美味しいのですが、
どうもこの、メープルシロップが好きなのか、
ホットケーキ、パンケーキの類が大好き♪

それが、元をたどると、幼少期の経験に関係しているようです。
私は小学校入学前、仙台に近い田舎町に住んでいて、
休みの日には、家族で仙台のデパートに行くのが常だったのです。

お昼ご飯はデパートの食堂で♪
そこで、毎回私はホットケーキを食べさせられていたということなのです。
両親とお出かけして、デパートでお買い物からのランチ。
いい思い出だったのでしょうね。

それで、今でも私はホットケーキが大好きです。

長々と前置きしましたが、お茶をしたときによくパンケーキを食べるのは、
結局そういう理由みたいで・・・(笑)


年末の町のあちこちに門松が立っていました。

そこを買い出しでうろちょろして、お茶をするとほら!
DSC_0798.jpg
一昨日、娘と入ったTully's。

そして今日は一人でしたが、星野珈琲でスフレパンケーキ。
奮発して2段!
切ってしまってから写真を思い出しまして、
まぁ、食べてしまってからよりは良かったかな、なんてね(笑)
DSC_0800.jpg


そんなこんなで、今年もあと2日!!!
nice!(3)  コメント(0) 

サムシング クアトロ [美味しいモノ]

狭いお店でした。窓の方に何席かあって壁際のテーブルは12人、
奥に4人席が2組か3組?
席の感覚も狭いし、2階にあるのでドアの外も窮屈な感じ。

でもそれは、駅前で駅から徒歩30秒という立地条件の中では、
しょうがないことなのかも知れません。

それに、勝負はお料理ですから。

そう!
美味しかったです。

イタリアンですから、私にとっては多少辛いとかガーリック臭とか、
問題はありましたが、それでも美味しかったのですから♪


パンは バジルとプレーンの2種類、
バルサミコ酢とトマトの2種類のソースをつけて食べます。
DSC_0786.jpg

写真が無~いっ「森のサラダ」キノコ一杯で美味しかったのに(T_T)

いやぁ食べました。
お腹がパンパンになるほど!

狭い上に薄暗い店内で、写真の写りは良くないのですが、
私の記憶に、美味しさは残っています(笑)

「海辺ピッツァ」と「四季のピッツァ」(黒いお団子みたいなのはニョッキ)
DSC_0796.jpg
DSC_0789.jpg
さすがイタリア料理専門店、ピッツァが美味しかった。
生地の弾力と焼き具合、歯ごたえがどれも抜群!

「真夜中のスパゲッティ」相当辛かったです。
DSC_0791.jpg
「枝豆のサムシングスタイル」チーズと塩味のソースであえてありました。
これがなんとも美味しかった。
今度うちでもやってみよう♪
DSC_0793.jpg

アツアツフライドポテト・・・木の枝みたいなのは、揚げたキノコですって。
DSC_0787.jpg

デザートはクレームブリュレを食べました。
小さなお皿に、平べったく乗っていたので、
思ったような量ではなく、ちょっと寂しかったけど、
甘さはちょうどよく、なめらかな食感でした。
DSC_0797.jpg


楽しく話して10時過ぎに解散、寒風の中を歩いて帰宅したら、
冷え切りましたが、心は温かく・・・良い友たちを得たものです♪
nice!(4)  コメント(2) 

今日はママ友と女子会 [お友だち]

女子会だからね、誰がなんて言っても女子会っ!
って、誰も何にも言わないですけどね(笑)

まぁ、6人で平均年齢60才近いですが。。。(笑)

北浦和の駅に近い場所にあるお店ですが、2階にあってやたらと狭いです。
でも、やたらと美味しかった♪

ここは、シリーズ店というか、さいたま市にいくつか同じお店がありますが、
手作りドレッシングが美味しいです。

私的には卵の黄身の味がすると思うのですが、
中身は企業秘密で、店員さんも知らないそうです。

なんかね、まったりした口当たりで美味しいです。
野菜によく合って、塩辛くも無いし、優秀なドレッシングです。

さぁ、乾杯して・・・飲み会ではなく、おしゃべり会が始まります♪
DSC_0785.JPG
nice!(3)  コメント(2) 

ティータイム [美味しいモノ]

Tully'sで、ティータイム。
DSC_0780.jpg
モンブランプリンタルト
コーヒーはトールにして、まったりしました。

アフタヌーンティーでティータイム。
DSC_0781.jpg
お昼ご飯を食べすぎて、本気でスィーツなしのお茶のみ。
私のはアフタヌーンブレンドティでしたが、向こう側は娘のフルーツティ
お茶しに入って、本当にお茶だけで終わるのはあまりありません(笑)
どれだけ満腹だったのでしょうか!(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

クリスマス、いかがでしょう?

クリスマスだというのに、大判焼き食べました。

クリームの大判焼き美味しいのですよぉ!
でも、ケーキじゃない!(笑)

ツリーも飾らなかったし、なんか寂しいです。

家族がそろわないので、クリスマスを先送りにしました。
ケーキも普段通りに買うことができますし。

昨日今日の伊勢丹ときたら、ものすごい列ができていました。
予約したケーキを受け取る方々の列でした。

ケンタの前も通りましたが、やはり長蛇の列でしたよ。



そう言えば、今朝の番組で、ケーキやチキンを予約限定販売にするお店が、
増えていると言っていました。

多めに作ると余ってしまいもったいないので、予約分だけ作るということです。

日本のフードロスは世界一量が多いのですって。。。

もちろん、予約なしで買う人が何人かはいるはずですが、
それを当て込んで、大量に余ってしまったら話になりません。
良いことですよね。

それに、万が一余ってしまったら、施設のご飯に使うシステムも、
関西の方でスタートしたようです。

ケンタのチキンをほぐして、スープやサラダ、ハヤシライスにするのです。
ケンタのチキンは、柔らかくてスパイシーで、
スープやサラダに入れると美味しいと思います。

うまく回ることが立証されたら、関東でもそうすると言っていました。

リサイクルしないと、ただ無駄になってしまうのですからね。

そして我が家ですが、残しません。
できうる限り残しません。

「もったいない」精神です。
nice!(4)  コメント(0) 

続・キャンドルアートナイト2019  [地域活動]

今日になって、腕とか腰とか痛いのは、年のせいです。
この21日土曜日のキャンドルアートナイトではしゃぎすぎたせいです。

キャンドルの灯りが美しく、上に行ったり下に行ったり、
準備に駆けずり回り、暗くなってからは写真を撮りまくり、
終わってからは、頑張って撤収したので、あちこち痛い!(笑)

当日「疲れたなぁ」とは思ったものの、どこが痛いということはなかったのに、
今日あたりから「あれ、こんなところが痛む」とか、
「肩がこんなにこってる」とか「歩くと右ひざがちょっと痛い」とか、
気づきました(笑)


まぁそれはともかく、
暗くならないと始まらないキャンドルの美しさですが、
準備は午後一番から始まります。

オイルキャンドルを並べるツリーは、こうして組み立てられ、
ツリー.jpg
ツリー (2).jpg

周りにもオイルキャンドルを飾ります。
ここは、一般の人は立ち入り禁止なので、本物の炎が燃えます。
暗くなると・・・ほら[黒ハート]
IMG_3845.jpg

絵手紙の会の方々や、区内の小学生が描いた絵は、
こういう電極を付けたLEDランプで、内側から照らします。
DSC_0767.jpg
IMG_3842.jpg

これは、折り紙で作ったバラの花の中にLED電球が入っています。
明るいところで見ていますが、内側から光っています。
DSC_0770.jpg

暗い外で見ると、幻想的です。
IMG_3844.jpg

毎年、少しずつ変えて、毎年とても美しいこの催しは、
一夜限りだから良いのでしょうね。
「明日もやっていますか?」と聞いてくる方もいます。
「今夜、終わったら全部片づけるんですよ」と言うと、
もったいないと皆さんおっしゃいます。

でも、いろいろな意味で置いておけないし、撤収するしかありません。
だからこそ、この美しさをみんなに伝えて、みんなに見てもらいたいです。
nice!(4)  コメント(0) 

クリスマスにはサンタクロース [行事]

キャンドルアートナイトの21日、集合場所にむかうべく北与野駅に降り立つと、
本物のサンタクロースに会いました。

何気なく通り過ぎたら、後ろから「Merry Christmas ~♪」という声。
発音がネイティブでした(笑)
DSC_0765.jpg

寝ている間にプレゼントを置いて行ってくれているので、
本物のサンタクロースさんに会ったことはありませんが、
こんな感じだったのねぇ♪


その前日、娘と夕食をいただきました。
ロイヤルホストにて、ステーキサラダ。
ステーキサラダ.jpg
高級和牛よりも、こんなお肉の方が美味しい私って貧乏人(笑)

でも、筋っぽくはなく、味も胡椒が効いてなかなかでした。

一緒に並んでいるけっこうな量のサラダが、
ごま油であえてあって、美味しかったです。

あとは軽い塩味だけ。

あーなんだかね、私はオリーブオイルよりもごま油が好きかも知れません。
すっごく美味しかった。
ごま油の香りって、食欲をそそられますね。
nice!(3)  コメント(2) 

つなげない、かけない! [パソコン、ブログ]

昨夜、遅くまで用があってブログを書かずに寝てしまったので、
今日、お昼休みにスマホから投稿しようと思いました。

ところが、ログインできないのです。
いつも、パソコンさんはお利口で、覚えていてくれます。

ところが、スマホだとしっかりしたログインを求められ、
パスワードをいくつか入れても繋げませんでした。

で、今になって、言い訳がましくパソコンで書いています。

どうせ私は深夜につなぐので、今の時間でもだいじょうぶ。

というわけで、今日(23日)分はおしまいです。
nice!(0)  コメント(0) 

キャンドルアートナイト2019 [地域活動]

今年もやりました。
キャンドルアートナイト。

彩の国さいたま芸術劇場にて。
IMG_3849.jpg

揺れる炎というのは、人の心を揺さぶりますね。

このキャンドルツリーは、メンバーの一人が骨組みを作りました。
ガラスの板を渡したところに、キャンドルを並べてあかりを灯します。

暗くなると、これが幻想的で綺麗!


とまぁ疲れたのでまた明日(笑)
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。