運転免許を返上するということ

最近、交通事故があるたびに、
「また、高齢者ドライバーの事故!」という言葉を聞くことが多いです。
今日も、東名高速を逆走して、他人を巻き込みクラッシュして亡くなった人が居ました。
「なんでこんなに、高齢者の事故が多いんだろう?」

夫は、自分がそろそろその年齢なせいか、
「マスコミが『また高齢者』って言いたがるから、話題になるだけだよ」

でも、確かに多い気がすると言うと、息子は、
「ただ単に、高齢化で高齢者の実数が増えてるんだよ」
あー納得(笑)


とっさの判断力や反射神経が鈍って、思わぬ事故を起こす前に、
免許返納して車は処分してもらいたいです。

とは思いますが、自分の足代わりに使っていた車を手離すことは、
どんな気持ちなんでしょう。

私は、免許も無いし車にもさほど乗りつけないので、よくわからないけど、
例えば・・・よく使っている便利なモノを使うなと言われたら・・・?

もう年だから、怪我でもしたら危ないし、包丁使っちゃダメ。
ってことになったら、お料理できない!
ある意味嬉しいか(笑)

エアコン使っちゃダメということになったら?
暑いときは、家でなら服を脱いで、気化熱を奪う工夫をする?
いやいや、熱中症で倒れてしまう。
寒いときは、綿入れでもなんでも着てしのぐ?
まぁこれはできそう。


もっと何か、無くてはならないモノってないのかな?
そういうものを、明日から使っちゃいけないって言われたら?

娘に聞いたら、スマホかな!?と言います。
確かに、私も今さらスマホを使うなと言われたら困ります。

住所も電話番号も、地図も財布も予定表も、みんなスマホの中です。
友人どころか、家族の電話番号もスマホに入っているので覚えていません。

あーそういうことかなぁと、少し思いました。

今まで便利に使っていて、明日からダメだよと言われても、
素直に承服できる人は少ないでしょうね。

でも、スマホなら人の命までは奪わないですが、車は違います。
そこを考えないといけないのですね。

まだまだ自分はしっかりしていて、運転だってうまくできると、
思ってしまうのでしょうが、いつどうなるか人間分かりませんからね。


うーん、やっぱり、車が無いと不便な地域とか環境とか言わず、
一律で運転免許を返上させる年齢を決めないといけないですね。

その上で、国や地方自治体でしっかり社会保障を考えないと。
コミュニティバスみたいなのを充実させるとか、
高齢者を乗せるタクシーは、全面無料にするとかね。

タクシーは今、需要が減っているそうですので、
そうやって高齢者がどんどん使って、料金は政府が払うなら、
タクシー業界も、取り損なうこともなく、
高齢者じゃタクシー強盗もしないでしょうから、一石二鳥?いや三鳥?(笑)

私たちの世代だって、もう数年で高齢者、
そろそろ真剣に考えてくれないと、そして私たちも真剣に考えないといけませんね。
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。