季節に忠実に [生き物]

歩いていたら、蝉の抜け殻を見つけました。
見回すと、あちこちの枝にくっついていました。
蝉の抜け殻.JPG
そう言えば、古刹の庭に蝉がにぎやかに鳴いていました。


桜やアジサイなどの植物の時も思いましたが、
何があろうと、季節は確実に巡り続けます。

新型コロナウィルスが蔓延しても、オリンピックがごたごたしても、
エルニーニョ現象やラニーニャ現象で多少ズレたりはしますが、
花は咲き、命は芽生えます。


そう思ったら、蝉の抜け殻を見ても愛おしい気持ちになったりして・・・。
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

mutumin

うん!うん!わかる~!その気持ち。。。
何にも揺り動かされない物(蝉でも花でも)物に対して、愛おしく、畏敬の念すら感じますよね。
by mutumin (2021-07-25 06:05) 

HOTCOOL

まほさんも愛しいっす^^
by HOTCOOL (2021-07-25 06:43) 

pn

そーなのよ早速蝉とカナブンがウヨウヨと(笑)
by pn (2021-07-25 07:10) 

tommy88

以前、セミの抜け殻の行列を見たことがあります。
大きな木の幹に、抜け殻が行進しているのです。
ビックリするし不気味でした。
生命力を利用して、ネギを使ったらシッポはプランターに植えています。
これがなんと、ちゃんと青い部分が伸びてくれて、薬味に利用しています。

by tommy88 (2021-07-25 09:10) 

親知らず

抜け殻の背中に見える白い足みたのは、やっぱり足?
抜け殻じゃなくてまだ中にいるの?
by 親知らず (2021-07-25 09:25) 

まほ

☆ mutuminさん
当たり前のように不変なのって、畏敬の念を感じます。

☆ HOTCOOLさん
私もHOTCOOLさんが愛おしいです♪(笑)

☆ pnさん
あ~立場が違うと、たいへんなのですね。
そう言えば、緑色の割と大きなカナブンが、
駅のそばでやたらとつぶれています。
あれ、どうしてかな???

☆ tommy88さん
行列ですか・・・うん、なんか不気味ですね。
あ、ニンジンも葉っぱの根元の切り落としたところを植えると、
緑色の葉っぱが出てきて、スープやお味噌汁の浮き実にできます♪

☆ 親知らずさん
私も、周りを見回したらやっぱりくっついているので、不思議。
調べてみたら、体のあちこちにある気管だそうです。
成虫になるときに、それまでもきちんと脱皮するんですって。
by まほ (2021-07-25 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。