もう一つのワクチン接種 [健康]

新型コロナウィルスに対するワクチン接種は2回終わりました。

ところが、もう一つ、ワクチン接種があったのです。

65歳過ぎると接種してもらえる「肺炎球菌ワクチン」が!

年を取ると、肺炎は命の危険につながります。
(新型コロナウィルスも、呼吸器官に影響するから怖いんだし)
それで、高齢者になると個人負担金4,600円で接種してもらえるのです。

新コロ騒ぎで忘れていましたが、来春まで接種しないと、
公費負担では、一生してもらえません。

どーしようかなぁ・・・肺炎球菌でなくても、誤嚥性肺炎もあります。

年を取ると、むしろ誤嚥性肺炎がけっこう大きいという話もあるしね。
まぁ、もう少し悩んでみようっと♪
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

HOTCOOL

もうこうなりゃ、なんでも打っちゃえ。
けど覚醒剤はダメよ。
by HOTCOOL (2021-07-30 03:25) 

mutumin

私はしましたよ!というのは、ひげおじさんが軽んじてしてなかったら、肺炎になって入院したんですよ。そういういきさつもあったので、私はやりました。無料だった気がしたけど・・・
by mutumin (2021-07-30 05:55) 

親知らず

いやいや、打たない選択肢は無いでしょう。
感染症は重症化すると命取りですよ。受けて下さい。
by 親知らず (2021-07-30 08:29) 

paulo

打った方がいいですよ。
ココでは2回目接種から3週間以上あけてうってくれと言っています。

by paulo (2021-07-30 11:07) 

pn

有料なの?
by pn (2021-07-31 06:13) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
当たり前です!(笑)

☆ mutuminさん
そちらは無料だったのですね。
けっこう高いので、悩みました。

☆ 親知らずさん
はい、感染症は罹らないようにと言われています。
来春までですので、もう少し後にしようかな。

☆ pauloさん
そうでしたね。
コロナワクチン2回目から間をあけないとね。

☆ pnさん
一部負担で4,600円と書いてあります。
by まほ (2021-08-01 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土用の丑の日草むしり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。