真っ暗

昨夜の台風はすごかったです。

関東直撃で、ピーク時の暴風雨は音を聞いているだけで怖かったです。

昨日、ブログを終えて眠りについた私は、深夜に目覚めました。

それが、何とも言えない違和感があり・・・あ、真っ暗!

私は常夜灯が無いと眠れないたちです。

それなのに、真っ暗。。。


夫が時々、ベッドサイドに置いた明かりのリモコンを、
間違って押して暗くなっていることがあるので、最初はそれかと思いました。

でも、何かが違う。

そう、電気を全部消しても、スイッチランプがついていたりするのに、
昨夜はそれもありませんでした。

停電でした。

それが3時ちょっと過ぎで、なんとも不安になり、眠れなくなりました。

鼻をつままれてもわからない暗闇を、久しぶりに経験したせいでしょう。

思えば、この家を建ててから、東日本大震災の時の計画停電を別にすると、
こんなに長い時間停電していたことはありません。

スマホの明かりを頼りにリビングに降りると、
パソコンを開いて情報を確認しようとしましたら、Wi-Fiがつながりません。

それから、百均で買ったのと、自治会の防災でもらったLEDの懐中電灯を出し、
手回し充電のラジオを出し、冷蔵庫に「開けるな」の張り紙をし、
別に何事も無いように眠っている夫に懐中電灯を渡し、
FMラジオを聴きながら、不安な1時間半。。。

その間に、うちの自治会長にメールして、
停電していることを伝え、K地区の水害はないかどうかと問い合わせました。

これだけの台風が来ているので、ピーク時には起きていると思ったのです。

果たして、すぐに返事をもらいました。

ピーク時に合わせてアラームで起き、水位情報を観ていたとのこと。
停電はこの界隈一帯全部らしいことが書かれていました。

一方、Facebookの知り合いが「停電」とつぶやいているのを知り、
うちの前の通りを、約500m先の彼女の家も停電なのを知りました。

「うちも消えてる」とコメントを送り、冷凍庫の中身はどうするかとか、
備蓄食材をどう使うかとか、普段防災リーダー会で話していることを、
現実味を持って考えました。

自分が予想していたよりもずっと、停電は怖かった!

5時過ぎにやっと復旧した時にはホッとしました。

家じゅうが音を立て始めたのです。

テレビはついていなかったのですが、冷蔵庫、エアコン、空気清浄機、
食洗器が、いっせいにギューンというような音を立てて作動したのです。

はぁ、電気があって良かった。
安心して寝よう♪(多分mutuminさんはもう起きているだろうなと思いつつ(笑))


焦りと室温上昇で、汗だくになっていた私は、
この後、今度は1時間近く歩いて会社に向かうことになるのでした。
nice!(4)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。