ブリ大根 [美味しいモノ]

一度、娘に食べたいものを聞いたとき、
「仕事から帰ってからでは無理」と退けたブリ大根。

今日は時間があるし、スーパーで美味しそうなブリがあったので、
作ることにしました。

すると、娘が張り切ってレシピを探し、作ってくれました。

ブリ大根は、手間暇がかかります。

大根を下茹でして、ブリを湯がいて、ショウガを刻んで。。。

煮る時も、ちゃんと味がつくように大根を先に煮て、
その後一度煮てあげておいたブリをまた入れて、つやが出るまで煮るのです。

全工程1時間半ぐらいかかったかな。

出来たのが、アラも使って美味しく煮えたこれ!

ブリ大根.JPG


これね、親の欲目ではなく、本気で美味しかったですよ。
う~ん、上達したな♪
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

HOTCOOL

「なにたべ」で西島秀俊さんがブリ大根作るんですよ。それが美味しそうでさ。今週の献立にブリ大根が浮上してますよ。
by HOTCOOL (2021-11-28 05:46) 

pn

おー、美味そうじゃん美味そうじゃん。嫁に行く日が近いのか?
by pn (2021-11-28 06:10) 

mutumin

私もブリ大根が食べたくて、ブリが安かったので、昨日買って来ました。昨日はすき焼きが食べたくて、すき焼きでした。
今日か明日作る予定です。ブリのカマも切り身が100円だったので、照り焼きも食べたくて、両方2個ずつ買ったので、ブリ三昧です。
娘さん、魚料理大好きですね。好きだと上手くなるんですよ。
by mutumin (2021-11-28 06:56) 

親知らず

今はネットで何でも調べられるし、母から娘へ伝えるよりは確かですね。
調味料を計らないで勘で入れる母親から教わるのはモヤッとするんだよね。(私の話ですよ。)
by 親知らず (2021-11-28 09:23) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
「なにたべ」に出てくるお料理、どれも美味しそうですよね。
娘も、あれを見て作りたくなったと言っていました。
私は、連ドラ見ているときに、
2人の心持とお料理との両方に、感動して共感していました。

☆ pnさん
嫁に行く日は、遠いも近いも、見当たりません(笑)

☆ mutuminさん
そうなのです。
「好きこそものの上手なれ」まさにソレです。
お魚を捌く人の動画を見て、好きになったのです。
お仕事も、そっち関係を選んで頑張っていますよ。

☆ 親知らずさん
分かる~!
私も「小さじ何杯?」って聞かれると、
「う~んとね、パッパと上からかけて・・・」(笑)
まぁ、慣れてくると娘もだんだんそうなるのかも知れませんね。
by まほ (2021-11-28 22:49) 

tommy88

ブリしゃぶが好きです。
刺身を買って来て、ぶりしゃぶをする季節が来ました。
ブリ大根も作るのが好きです。

by tommy88 (2021-11-30 09:58) 

まほ

ブリしゃぶはもったいない気がしてしまいます。
お刺身のままに食べたいです。
貧乏人は、たまにしか食べられないからでしょうね(笑)
ブリ大根は、ご覧の通りアラを主に使いますから作れます♪
by まほ (2021-12-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。