お月さまこんばんは [お月さま]

ずーっと、晴れていても、ホームから富士山が見えることは少なかったのに、
冬になり、空気が澄んでいるのか、雨の日はともかく、
晴れていると、毎日富士山が見えます。

朝、ホームへの階段を上る途中から「今日も富士山見えるかな?」と楽しみ。
でも、例によってアングルが良くない。。。

それに、私が乗る電車の前に、通過する電車があったりして、
なかなか撮るチャンスがありませんでした。

あー毎日きれいなのになぁ。。。


それに引き換え、お月さまはいつもどこからでも見えますから、
簡単に撮れそうにも思えますが、そこにあるのにうまく撮れない。

はい、そこで「カメラを買い替える」というご意見は聞きませんよ、pnさん(笑)

カメラはともかく、三脚まで持ち歩くワケにはいきませんので固定が難しいです。

その辺のお宅の塀とか、樹の幹とかに腕を固定して、
なんとか撮ろうと思っても、ブレます。

ブレて、画面から飛んでます。
半月3.jpg


そもそも、通りすがりの家の塀に腕を乗せてカメラを構え、
ぶつぶつ言いながら写真を撮っているおばさんなんてアヤシイ(笑)


まぁ頑張って撮ろうとするのですが、このごろ寒いですから、
手がかじかんできて、諦めます。(←諦めるのか!?(笑))
半月.jpg

ちょっとだけ倍率を低くすると、ちょっとだけ写りますが、小さいですね。
半月2.jpg


あーお月さまも富士山も、難しいです。
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

mutumin

わかります!
動かないものほど、簡単そうに見えて難しいです。
私も窓の所に置いて角度を付けて固定するけど、何気にブレるのよね。
by mutumin (2022-01-15 18:58) 

pn

2枚目いいなぁ(^^♪
望遠でコンデジ撮りすりゃぶれますよ普通、腕だけではなく体ごと固定する感じで撮ればまだマシなはずだよ。買い換えないなら技術で勝負(笑)
by pn (2022-01-15 22:07) 

HOTCOOL

いいなー
師匠に褒められて^^
by HOTCOOL (2022-01-16 07:41) 

親知らず

月を撮るのは難しいので私は諦めましたよ。
by 親知らず (2022-01-16 09:13) 

まほ

☆ mutuminさん
ブレますよねぇ!

☆ pnさん
2枚目私も好きです。
電柱みたいな柱にしがみつくようにして固定するのですが、
何しろ被写体が遠いので、ブレますねぇ!

☆ HOTCOOLさん
えっへんっ!

☆ 親知らずさん
あきらめなくても~!
by まほ (2022-01-17 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これは面白い謎の大量コメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。