ま~つりだ、まつりだ、まつりだ♪ [散策]

明日がうらわ祭りなので、
昨日も今日も宮出しだったみたいです。
昨日、カーブスに行くために浦和駅で降りたら、
IMG_20190721_013651.jpg
盛り上がってました。

実は、雨だったので地下通路から直接伊勢丹に入ってしまおうと思ったのに、
賑わっている声を聞いたら思わずふらふらと地上へ(笑)


そして今日も・・・出掛けた帰りに通りかかった小さな広場で、
賑わいとお神輿を見つけたらついふらふらと(笑)
IMG_20190721_013848.jpg
お神輿は芸術的できれいです。

いやぁ、良いものを見せていただきました[るんるん]

nice!(2)  コメント(5) 

いきなり? [パソコン、ブログ]

私のノートパソコンが、急にストライキ。
うんともすんとも言わなくなりました。

何年使ったかなぁ???

SONYタイマーなの?
あ、SONYじゃなかった東芝でした(笑)

とにかく、困った[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

困った。

困った。

困った。

(T_T)

どーしよ?
買うしかないのでしょうか?

私のパソコン、復活するように、
みなさん祈ってください?

nice!(3)  コメント(4) 

いつかの花時計

先日、夫とお散歩した時に、
埼玉県庁にある花時計を観に行きました。

毎年、交代でどこかの高校や大学の生徒、学生たちが花時計を作ります。

今年は県立鳩谷高校が担当だそうです。
県庁のHPにも載っていましたよ。
埼玉県立鳩ヶ谷高等学校の生徒が、同校が生産した花の苗などを県庁の東築山(ひがしつきやま)にある花時計に植栽します。 鳩ヶ谷高等学校の生徒による花時計の植栽は、平成27年度以来となります。

花の苗は彼らが作ったモノだということで、
それをバランスよく綺麗に植えるのは、けっこうたいへんだと思います。

花の色や、咲く時期を考えて配置するのでしょう。

あいにくの小雨模様でしたが、とても綺麗にだったので写真を撮りました。

IMG_3714.jpg

晴れていたら、もっと鮮やかだったでしょうが、
雨はお花たちにとっては、嬉しかったのかしら?
nice!(2)  コメント(3) 

反対側から [散策]

ニコライ堂の写真、昨日はスマホだったのですが、
カメラでも撮っていました。

逆側からで、建物を避けて撮りました。
IMG_3719.jpg

思いっきり後ろにビルが写っているのもまた、面白いです。
IMG_3720.jpg

カメラの方が、白っぽく撮れています。


御茶ノ水周辺は、湯島聖堂もありますし、
ニコライ堂や山之上ホテルなど、被写体としても素敵建物が多いです。

ブラHCに期待しています[黒ハート]
nice!(3)  コメント(3) 

懐かしのニコライ堂 [散策]

御茶ノ水も、久しぶりに行ったらずいぶん変わっていました。

でも、駅とニコライ堂は昔のままでした。
DSC_0461 (1).JPG

古びた駅舎と、狭いホームも階段も、
確か数年前、御茶ノ水駅改修の話が出ていたのですが、
周りの再開発だけで終わってしまったのでしょうか?


大学のスクーリングの時、ニコライ堂の脇を通って歩いていました。

それで、平行した道を行けばいいものを、
わざと昔の通学路を通って歩いてみました。

ラーメン屋さんの隣の、狭い入り口から学生が出入りしていた駿台予備校は、
えらく立派なビルになっていました。

日大歯学部の校舎は、今増築というか、移転新築中でした。

またゆっくり歩きたい街です。
nice!(4)  コメント(3) 

バースデーイベント

このブログなど、普段数人しかご覧にならないのですが、
検索で引っかかって、私との関係から素性を探る人が出るといけないので、
名前は出しません。
DSC_0463.JPG

で、名前を出さなきゃだいじょうぶだよねと言うと、
息子からそれもNGが出たので、顔も隠しました。
(今どきは画像検索だってできるんだからね!・・・だって)
DSC_0465.JPG
DSC_0464 (1).JPG

これじゃ、誰が誰やら(笑)

若い彼女の、バースデーイベントでした。
女性ファッション誌のモデルもしているので、
もっと女性が多いと思ったら、98%が男子と言っても過言ではない!

昼が1部で夕方から2部・・・小さな箱とは言え、
全部で500人近く、ファンが来ていました。
IMG_20190715_152910.jpg

オタク男子の中で、おばちゃんは浮くわ浮くわ。。。(T_T)

でも、楽しかったぁ。
nice!(4)  コメント(3) 

ライブ何十年ぶり???

明日は都内にライブに行きます。

ライブなんて、クラシックを別にすると何十年ぶりでしょう!

楽しみと同時に、どうなるか非常に不安です。

私みたいなおばさんが行っていいモノかどうか?
周りからぜーったい浮くでしょう(笑)

でも、すごく楽しみで、
力(りき)を入れて、物販から参戦します♪

だから、明日のためにもう寝ようっと♪
nice!(3)  コメント(4) 

いつかのお土産 [お友だち]

いただいておいて、ずっと記事にしないのですから、
私ってなんて恩知らず!

ずーーーっと前、新宿でデートした時に、
まーぼうさんからいただいた中国土産です。

一生私は、海外・・・とくに中国には行かないでしょうから、
これは貴重なお土産となります。

万里の長城のマグネット
万里の長城.JPG

悠久の歴史を感じるというか、大陸的というか、
すごい風景ですよねぇ!

しおり
隣のリップクリームと大きさを比べてくださいね。
しおり.JPG

で、これはコースター。
大きいです。
コースター (2).jpg
コースター (1).jpg
一枚一枚、手刺繍で作るそうです。

すごくきれいな色使いで、細かい刺繍が施されています。

色は・・・落ちないかなぁ?
それが怖いのと(笑)、もったいなくて使えません。


先週、まーぼうさんとまたデートの予定だったのですが、
お母さまのことなどでお目にかかれなくなりました。

お互いに、親とか親類とかいろいろ問題が出てくる年なのですねぇ。
その後、自分が介護される話に変わっていくのでしょう(笑)

まーぼうさん、今回は残念でしたが、また誘ってくださいね[黒ハート]
nice!(5)  コメント(3) 

いつかの花 [美味しいモノ]

あちこち調べてみたらドクゼリモドキみたいですが、実は自信がありません(T_T)

ご近所の畑に大きく成長していたので、目を引かれました。
IMG_3631.JPG

コデマリとかオオデマリ、アジサイにボタンクサギと、
ボールのように集まって丸く咲く花は多いですね。

大輪のバラも良いですが、
まとまって寄り添って咲いている小さい花も良いです。

ドクゼリモドキというと、なんだかまがまがしいので、
ホワイトレースフラワーなどと可愛い別名が付いています。

で、毒ゼリの擬き(もどき)なので、毒はありません。
毒が無いばかりか、薬になります。
皮膚の白斑(白くまだらに色が抜ける皮膚病)の治療薬として使われてきたそうです。

可愛くて薬になるなんて、天は二物を与えるんですね。
居ますよね、美人で頭が良くてモテる人!( `ー´)ノ(笑)
nice!(4)  コメント(3) 

何故? [健康]

バナナを食べると胃が痛くなるなんて、
周りにはそういう人が居ないので、他の人に話すと不思議がられます。

たんぱく質でもないし、
ちーっとも害が無さそうな果物のアレルギーって、
調べると意外に多いんですね。

そう言えば、娘はキウィを食べると口の中が痒くなるのですが、
茄子を食べても同じだそうです。

これらは、果物アレルギーで、最近何故か増えています。

ラテックスの手袋でアレルギーを起こす人に、
果物アレルギーが多いということですが、
私はラテックスは平気ですが・・・不思議です。

口の中が痒くなるのは「口腔アレルギー」と呼ばれるそうですが、
ラテックスアレルギーの物質と似たモノが、
果物にも入っているので反応するそうで、
「ラテックス・フルーツ症候群」と名前もあります。

・・・で、私のバナナ胃痛ですが、
ブタクサ花粉症の人に多いんですって。
私は、変な時期に鼻風邪症状が起きるのですが、
これって、ブタクサアレルギーだったのでしょうか???

アレルギーを起こす物質をアレルゲンと言いますが、
これを特定するのが難しい。

「私って、なんのアレルギーなんでしょう?」と調べてもらうよりも、
「ブタクサアレルギーではないのでしょうか?」と調べてもらうと、
ピンポイントで検査できるので、発見しやすいですね。

私の場合、バナナを食べなければいいのですし、
バナナは元々そんなに好きではありませんからだいじょうぶですが(笑)、
好きなモノがアレルゲンだとつらいでしょうね。

そう言えば、つい10年ぐらい前に発症した牡蠣アレルギーと、
雲丹アレルギーはつらいです。

若い時、酢牡蠣なんて気持ち悪いと思っていた私です。

ところが、新鮮な牡蠣の美味しさを知ってから、大好きになったのに、
ある日、鳥羽直送の大きな新鮮な牡蠣を食べて発症しました。

雲丹もある日突然。
お寿司の雲丹、好きだったのに!

アレルギーの中でも、貝毒は強烈ですので、もう食べられません。
次はアナフェラキシーショックで、昇天かも知れません(笑)

まぁ、贅沢なモノは食べるなという神の思し召しと思い、
我慢することにしましょう(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。