30日は息子のお誕生日

お誕生日が家族の誰かと近いと、損をする気分になるのはみな一緒ですね。

うちも、私と息子が3日違いなので、
「ケーキ(ホールケーキ)一個損した」と言われ続けてきました。

でも、世の中には、お誕生日とお正月が重なって、
みんなで「おめでとう」と言ってもらっているようなのは良いけど、
なんとなく流されて、プレゼントもケーキも無かったという人も!(笑)

私の母の実家は「お盆は地獄の釜の蓋もあく」と言って、
8月16日(お盆)には一切お料理をしない風習がありました。

母のお誕生日はまさに8月16日なので、
前日の作り置きや出前のラーメンなどで済まされて終わりだったそうで、
それもちょっと悲しいですね。

ただし、山形市周辺はラーメンがごちそうだったらしく、
「ひみつの県民show」で「山形県民は、おもてなしがラーメン」
と、取り上げられました。

確かに・・・遊びに行くといつも「志那そば(ラーメンのこと)とるからね」
と、すごいご馳走をしてくれる口調で言われて(笑)、
シンプルなお醤油ラーメンが出てきました。

そういうワケなので、8月16日はラーメンか作り置き。。。(笑)


まぁ、それと比べたら、一回にせよご馳走もケーキもあるので、
だいぶマシということでしょう。

今回も、今日はふつーのごはんでした。
ケーキの残りはありますが、お肉野菜炒めでいただきました。

うーん、やっぱり残念?(笑)




nice!(5)  コメント(3) 

肉の万世

家族でのお誕生日祝いは、結局お肉が食べたいと「肉の万世」にしました。

それぞれが食べたいものを注文し、息子は車で行ったので飲めませんし、
お酒は封印して、ソフトドリンクで「いただきま~す♪」
IMG_3684.jpg

私は120gのステーキ。
IMG_3686.jpg
お肉はお魚よりずっと好きですが、何百グラムもは食べられません。
このぐらいがちょうどいいかなぁ。

ところで、お誕生日だと話しましたら、お店からプレゼントがありました。
①一緒の家族全員にソフトドリンクが無料。
(誕生日が2人なので、1人2杯ずつ無料にしてくれました)

②この「も~ちゃん」と一緒に記念撮影。IMG_3685.jpg
大人ですから、ちょっと恥ずかしかったけど、記念に撮ってもらいました。
ポラロイド写真で撮って、後で台紙に入れてくれました。
IMG_3691.jpg
も~ちゃんの台紙だ!

IMG_3690.jpg

③コインチョコ(5個入り)プレゼント
(お誕生日が2人だったので、2セット)
IMG_3687.jpg

久しぶりに、美味しいステーキをいただきました。


で、満足して家に帰ると、ケーキがありました。

電話で注文しておいて、息子が受け取っておいたものです。
わぁ、ホールケーキも久しぶり♡
IMG_3693.jpg
プレートは2人の名前を書いてもらうのも子どもみたいで、
恥ずかしいので、何も書かないことにしました。

ともあれ、
「ケーキはやっぱり苺のショートケーキ!」と言う息子に、
「確かに!」と同意する私たちでした(笑)

楽しい1日でした。
nice!(5)  コメント(4) 

お誕生会

今日は・・・日付で言うと昨日はお誕生日ありがとうと申し上げました。

夫は、すっかり忘れている様子。。。( `ー´)ノ

息子はお菓子を、娘はお花をくれたのに!

息子は昨日の深夜、「日付変わったから」とくれました。
で、食べてしまいました(笑)


娘は今日、綺麗な花をくれました。
調べたらテンニンギクでした。
「花言葉がひどかったらごめんね」と言っていましたが、
調べてみると「協力」「団結」「明るい人柄」私にぴったりではありませんか♪(笑)
IMG_3680.JPG

お誕生日のたびに言っている気がしますが、
お誕生日は、いくつになってもおめでたいことです。

「もうこんな年だから、誕生日なんかめでたくないねぇ」という人が居ますが、
私はそうは思いません。

誕生日を何度も迎えてこの年になったのですから、
それまで生きてきた自分を誇らなければいけません。
偉いとかすごいとかではなく、一生懸命に生きてきたこと自体を、です。


ましてや、お祝いをしてもらったりしたら、
心から幸せです。

明日、30日生まれの息子と合同でお誕生日会をします。

家族でお食事も、なかなかできなくなりつつありますから、
みんなでお誕生日を祝うイベントは貴重ですよね。

わーい、私と息子はダブルキャストの主役みたいなもの。
明日は何を食べようかな♪
nice!(5)  コメント(4) 

お誕生日ありがとう [健康]

お祝いの言葉をいただく前から、
「ありがとう」っておこがましい?

祝ってくれてもくれなくても、
お誕生日はおめでたいし、
生れてきた自分に、そしてまわりに感謝して、
「ありがとう」です。

なお、プレゼントは別途受け付けております。
なーんてね(笑)

nice!(4)  コメント(4) 

総会これでラストかな? [地域活動]

今日は、お仕事が終わったあとに、交通安全協会の私が所属する支部の総会でした。

私は会計なので、会計報告と予算案を発表しましたが、
先日の大所帯とは違い、30人に満たない出席者ですので、少しは楽でした。
(前回は会計報告ではありませんでしたけど。。。)


楽でしたが、質問や意見がたくさん出て、充実した総会となり、
その分、声も張りましたし、力も入りました。

今回の質問で、予算というものの考え方から揺らぐような意見も出ました。


さぁ、総会もこれで一段落でしょうが、
次は夏祭り、その次はお楽しみ会、続けて7地区合同防災訓練と、
大きな行事はまだまだ続きます。

疲れたままではだめですよね。
眠らないと。。。
IMG_20190622_151050.jpg
あちこちから、どんどん突っ込みが入りそうですね(笑)
nice!(4)  コメント(4) 

グッズを求めて

いしいともこさんの「しろまる」は、まん丸いお顔にちっちゃな手足、
あまりたくさんの表情をしません・・・口は横一文字。
それでも、可愛いのです。

思わず、LINEスタンプを購入し、Twitterでフォローし、
あまりコメントを入れたりしませんが、
ちゃんとチェックしているので、見逃しません。

しろまるのグッズが出たと聞いて、LOFTに行きました。
最初は置いていませんでした。

それで、店員さんにスマホの画像を見せて
「これ『しろまる』っていうんですが、置いていませんか?」
「ありませんかぁ・・・そうですかぁ。残念だなぁ。」と、
何度もアピール。

次の週に行くと、ありました。
私の問い合わせのせいかどうかは分かりませんが、
置いてありましたよ~!

1つ300円のラバーマスコット。
しろまる (1).jpg

大人買いしちゃいました。
5つも!(笑)
しろまる (3).jpg

そしたらね、シークレットが当たったのです。
これ!
しろまる (2).jpg
って、なんだか分からないでしょうけど、しろまるなんです。

ちなみに、しろまると並んでいるのがまるちゃん。
ひよこの顔はぴっぴ


それとね、100均に売っていたリール付き充電器。
DSC_0425.JPG

DSC_0428.JPG

最初はiPhone用しかなかったのですが、最近アンドロイド用のタイプCが出ました。
さっそく購入・・・200円ですけどね。

いくつになっても、可愛いモノは良いですね。
こんなの見ちゃったら、もぉホント好き!(笑)
IMG_20190618_104902.jpg
nice!(5)  コメント(3) 

明日から新しい週が始まる

あっという間に週末が終わって、新しい週が始まります。

つらいことやたいへんなことがあっても、ぼぉっと生きていても、
私はやっぱり、あっという間な気がします。


最近ハマっているのが、このLINEスタンプ。
「しろまる」っていうんですが、好きなのです。
しろまる.png

ニコニコマークに繋がるような、単純な形が想像力を掻き立てていいみたい。

無料スタンプしか使わない私が、これだけは購入してしまいました。

私以外にも、可愛いと思う人が多いみたいで、
最近人気が出て、グッズやコラボ商品も出ています。

それについても書こうと思っていたのですが、もう遅いのでまた明日♪(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

ペデストリアンデッキが隆起! [散策]

車や自転車が通らないところを歩けるペデストリアンデッキは、
私の大好きなモノですが、そうあちこちにあるワケでもなく。。。

さいたま新都心や大宮駅、渋谷駅や新宿駅、上野駅。。。
いつも通るところは限られています。

その中でも、週に何度かは必ず通る、
北与野駅とさいたま新都心駅を結ぶペデストリアンデッキ。
ペデストリアンデッキ.jpg

あーここは安全だなぁと、安心しきって歩いて行きます。

ところが、ここのさいたま新都心駅近くに、パイロンがたててあって、
何かと思ったら、裂け目が出来ています。
DSC_0414.JPG

もっと近づくと・・・、
DSC_0415.JPG

もう何ヶ月も前からですけど、やっと写真が撮れました。
なんでしょうね、これ。

橋の中央付近ですから、両脇から押されて真ん中が隆起したのでしょうか?

地震の時の地層みたいに、押されたところが?

謎ですが、いつまで経っても治す気配がありません。
どうなっているのでしょう???
nice!(7)  コメント(3) 

プレゼント

とは言え、自分で自分へのプレゼントです。

今月のはじめ、ノジマ電気からメールが来まして、
「お誕生日のお祝いに、ポイントをあげちゃう!」
と書かれていたので、ふらりと行ってみました。

家電コーナーを見ていると、ふと、
今使っている炊飯器がだいぶ劣化しているのを思い出しました。

誰かが、
炊飯器を替えるとご飯が美味しくなる。
安い炊飯器でも技術が進んで美味しく炊けるのと、
古い炊飯器は、だんだん劣化して美味しく炊けなくなるのと。
その両方の理由だ。
と言っていました。

うちなんか、いつも一番安いお米を買っていて、
コシヒカリでも新潟産ではなかったり、いろんな産地のブレンド米だったりしますが、
それでも今回炊飯器を買い替えたら、事実、ご飯が美味しくなりましたよ♪

今まで、5合炊きを使っていましたが、
最近は、一家で食事をする場合でも、
一日分で3合で足りるようになっていましたので、今度のは3.5合炊き。

さすがに、3合炊きで3合炊くと、
キチキチで美味しくないと言われていますので、
ちょっと余裕を持たせて3.5合炊き。。。
あんまり変わらないって?(笑)

まぁそんなワケで、ノジマのお誕生日プレゼントは炊飯器に化けました。

丸まっちくて、可愛いデザインが気に入りました。
IMG_3662.jpg
IMG_3663.jpg
かまど炊きとか、ダイヤモンドが練り込んであるとか、
炭火焼風に炊き上がるとか、そういうお高い炊飯器ではありません。

IMG_3672.jpg
操作も、マニュアルを見るまでもなく単純で簡単。

ノジマの中でも、リーズナブルな方でした。

これでしばらくは、美味しいご飯を食べられます♪
nice!(6)  コメント(5) 

浦和限定

地元のスーパーにディスプレイされていたのは、
ビール会社とタイアップした、浦和レッズの応援コーナー。


トラックみたいな形にしてあって、ビール満載。
DSC_0425.JPG
良く出来ていますよね。

こっち側から見ると、液晶画面のディスプレイに、
浦和レッズの選手たちの姿をずっと流していました。
DSC_0426.JPG

立ち止まって写真を撮る人もたくさんいました。


このスーパーの至近距離に、レッズファンが集まる居酒屋(?)があり、
試合のある日には、歓声や怒号が飛び交いとても賑やかです。

レッズサポーターは熱すぎるほど熱いので有名ですから、
この宣伝も大人気でしょう!


nice!(6)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。