祭の後で [自治会]

やっぱり、お祭りはお神輿わっしょいです♪

町内を5時間ぐらいかけて巡行してきたお神輿が、境内に帰ってきました。
最後の拝殿前で、みんなでお神輿をもんでいます。
もむというのは、行ったり来たりしながら上下左右に移動することです。
DSC_0459.JPG

よく見ると、1人リーダーが居て、
その人が、お神輿の正面で今度は右、そのあと上下と指揮しています。
この最後のワンシーンは圧巻でした。


ところで、雨の中でもお神輿は盛り上がりましたが、
お祭りには、他にも出し物がありました。

その中の一つ、バンドが来て境内で演奏する予定でした。

でも、雨の中では楽器が悲鳴を上げます。
止むを得ず、公民館のホールに会場を移しましたが、
なにしろ、しつこいようですが、雨でした。

お客さんも、外でお神輿を見たら、早々に退散し、
公民館の3階ホールまでは上がってきてくれません。

あまりにも申し訳ないので、時間のある自治会の人や氏子さんが観客。
DSC_0456.JPG
閑散としています(@_@)

でもね、おかげでなんともアットホームな雰囲気が広がり、
楽器の紹介をしていると、「いくらぐらいするの?」
「いや、ピンキリです。これは100万ぐらいですが、
外車が買えるぐらいの値段のもあります」なんて話も!(笑)

一つ一つの楽器を紹介するのは、他のコンサートでもありますが、
細かい部分の話や、材質、重さの話まで及んで面白かったです。
演奏もなかなかなんですよ。

次は、良い環境でじっくり演奏してもらいたいですね♪


さて、出店もありましたが、それがなにしろかき氷とチョコバナナ。

ちっとも売れていません。

せっかく来てくれているのに、この雨じゃ売れなくてなんだか申し訳ない。
自治会や氏子の面々で少し付き合うか・・・と思いましたが、
かき氷はどうしても、買う気になりません。

それで、山ほどチョコバナナを買ってきてふるまってくれましたが、
私はどういうワケか、バナナを食べると胃が痛くなるのです。

「ありがとうございま~す!」と受け取って、そろりそろりと食べましたが、
1時間ほどしたら、やっぱり。。。


ま、それはともかく、

お天気は最悪でしたが、それも後になっていい思い出になように!
子どもたちも大人たちも、楽しいお祭りでありましたように!

と、切に祈るまほでした。
nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。