夕焼けがすごい日でした [天候]

ふと見ると、光っていました。

反対側の夕焼けが見事に反射して、タワーマンションがギンギンギラギラ♪
高架も、それを通過していく新幹線(お分かりになりますか?)もオレンジ色、
というよりも、黄金に光っていました。

これは見事!

仕事中だったのに、思わずカメラを取り出して撮影(笑)

こんな光景は、そうたびたび見られません。

mutuminさんの「けあらし」みたいに、
これが見られて、撮ることも出来てラッキーな気分でした。

夕焼け.JPG
nice!(5)  コメント(4) 

ゆきがふる・・・あなたはこない [天候]

タイトルは昭和の名曲、これも、着いてきてくれるのはpnさんぐらいかなぁ?(笑)

雪が降っても降らなくても、待っているあなたは居ませんが(笑)お仕事があります。

寝るときは、朝、どうなっているんだろうと不安でしたが、
起きたら、昨日の明け方は予報に反して雨だったので、道路は無事でした。

ところが、職場の最寄り駅に着いたら、本格的な雪、雪、雪!

帰りがまた不安に・・・結局、帰宅する時間はぎりぎりセーフでこの程度。
IMG_5187.JPG

その後深夜になって雪がたくさん降りました。

でも、3時頃目覚めて外を見たら、雪は止んでいたのでホッとしました。

mutuminさんに笑われそうですが、こちらでは5cmの積雪でも交通網が麻痺しますから、
電車が止まったらどうしようとか、いろいろ心配でしたが、
上空は気温が低くても、地表は温かかったのか、
意外に雪は積もらず、朝になったら大きな道路は無事でした。

今も、日陰は凍った雪が残っていますが、先日の大雪(!)よりはずっと良いです。

ただ、近所の軒から落ちる雪の音が、すごい。


とにかく、歌になると雪はロマンティックですが、
現実的にはたいへんですね~!
nice!(7)  コメント(6) 

雪が降ると困る [天候]

1月6日に、ちょっとだけ雪が積もりましたが、雪かきをした私と娘。
雪景色.JPG
うちの庭も、まだ雪かきする前なので、敷石が埋もれていました。
真ん中へんのオレンジ色の物体は、雪かきスコップです。

次の日には、大きな道路はだいぶ溶けていたので助かりました。

でも、裏道はまだガリガリで、長靴で行きました。

さすがにもう、長靴を履くほどではないのですが、
今日、お買い物にでかけたら、あちこちまだこんな感じ。。。

凍った道.JPG

日陰で、誰も雪かきしないところはまだ凍っていますね。

小さなアパートの前なんかがこうです。
ワンルームの住人で夜遅く帰ったりすると、雪かきしないんだろうなぁ。
nice!(4)  コメント(5) 

雪景色 [天候]

お天気予報のお兄さんは、朝、
「関東南部は降ってもぱらつく程度です
って言いました。

言いましたが、昼ごろから降って降って降りました。

DSC_0666.JPG

こんな雪景色、久しぶりです。

うちの門の内側はスロープなので、
息子の車が明朝、出にくいし、
他の家族も滑るとアブナイです。

カバンを玄関に放り出して、雪かきをしていました。

すると、娘が飛び出してきて、
「お母さん、なにやってんのよ。
そんなことしちゃ、ダメ!
と、代わってくれました。

娘よ、成長したなぁ。
お母さんは嬉しかったよ(T_T)

nice!(5)  コメント(5) 

富士山見えた! [天候]

天気予報のお兄さんが「今日は空気が澄んでいて、東京からも富士山が見えました」
と言っていたので、期待して駅のホームに上がりました。

実は、以前やはりそう聞いて、カメラを手に持ってホームに行ったら、
まったく見えなかったことがあり、今回は用心してカメラは出さず、
素知らぬ顔をしてホームに出ました(笑)

あっ、富士山見えた!


でね、いつも決まった車両に乗るので、その場所から見える富士山は、
先日のように、電線と煙突が邪魔をするアングルです。

それで今日は、せめて電線が邪魔をしない場所へと、
ホーム上を移動してこれを撮りました。
富士山.JPG

そして、撮ったあと、急いで定位置へ!
無事に、いつもの場所からいつもの電車に乗ることが出来ました♪

今度は電線は無いけど、煙突はあって、煙突の根元の建物が邪魔。。。
うまくいかないモノです(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

朝は富士山で気持ちが盛り上がったけど帰りに流星群が全然見えずがっかりでした [天候]

昨日の朝、久しぶりに富士山がハッキリ見えて、嬉しくなりました。
IMG_4916.jpg
あー電線じゃま!

今朝も空気が澄んでいたので、期待してホームに上がったら、
なんか雲がいっぱい出ていて、今一つ。。。
IMG_4928.jpg

でも、富士山見えたからラッキーと思ってました。


そして、今夜は流星群が見えるはずでした。

帰り道はもう夜なので、空をみあげながら歩いていると、
雲が分厚くて、流星群どころではありませんでした。

残念でした(T_T)
nice!(5)  コメント(6) 

冷房暖房冷房暖房 [天候]

朝、寒くて暖房していたと思ったら、
昼は気温が上がって暑くなってしまい、冷房。

エアコンのスイッチを入れる時、うっかりパチンと押したら、
昨日のまま暖房だったとか、その逆だったとか(笑)


今日はもぉ、ホントに寒かった。
この寒さを甘く見て、半そでに上着を着て出たら寒かったです。
足元から冷える寒さでした。
11月下旬の寒さと、気象予報士の人が言ってましたが、
11月下旬ってどんなんだっけ???

で、明日はもっと寒いけど、明後日は暖かくなるそうです。

この気温の変化には、私、ついていけません。
お外で仕事のpnさんもバテるとおっしゃっていましたが、
つらいですよね。

私もついていけないこの気温の変化ですが、
野菜や果物もついていけないようで、
野菜も果物も高騰・・・この夏高くて買えなかったお野菜が、
やっと下がってきたと思ったのにね。


ここ数日、うつむくと世の中が回ります。
右回り♪
どっち回りでも良いけど、ゆ~っくり右に回っていくの気持ち悪いですよぉ。


ひっくり返るほどではないので良いのですが、
こういう季節の変わり目に、お年寄りは参るんです。

自覚はまだないけど、年齢的に言うと、
私もお年寄りの範疇に入っていますので、気を付けないと!(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

まさに天高く馬肥ゆる秋 [天候]

本気で秋の雲でしょう?
秋の雲.JPG

この空の下、どこかのお馬さんも肥えていくことでしょう。

私はと言えば、ジリジリ体重が減っています。

夫はジリジリ体重が増えています。


どっちも困ったもんだ(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

暑くてタオルケットもかけずに寝ていたのにこのところダウンケットが必需品そして台風襲来? [天候]

足の裏が熱くて、眠れないと言ったら、誰も共感してくれませんでした。

そうしたら、同僚が「確かおばあちゃんが『足が焼ける~!』と言ってた」
焼けるように熱くてつらいということです。

ホント、足の裏だけタオルケットからも出していたし、
気温が下がってダウンケットをかけていても、足は出していないと熱いので暑い。。。


そうしたら、これも同僚が足の裏が熱い人は体が冷えているみたいと、
ネットの情報を教えてくれました。

お風呂で温まったり、温まる食べ物を摂ったりして体が温まると良いみたい。

こんな症状は、更年期以降です。
冷え性ではなかったので、真冬、冷たい布団に入っても、
5分もかからず温まって眠れる人間でした。

靴下をはいたまま寝るなんてもってのほか!
あんかも電気毛布も無縁でした。

それは今でもそうなのです。

だから「冷えている」と言われても、いまだに実感が湧かないのですが、
冷えているから足が熱いなんて、矛盾しているっ!( `ー´)ノ(笑)

まぁ、ショウガとか香辛料とか、温まるモノを食べて、
普段は真冬でもシャワーなのですが、確かにスーパー銭湯は気持ちよかったな。
温まってみようかな。

で、足の裏に「冷えピタ」とか「熱さまシート」とか、そのバッタもん(笑)を、
貼って寝ると気持ちが良く、熟睡できる今日この頃です(笑)
nice!(5)  コメント(7) 

中秋の名月は満月だと思うでしょ? [天候]

今朝のお天気の人が、
「中秋の名月は毎回満月じゃないんですよ」と言っていて、
よく考えればわかるのですが、すっごく意外でした。


それはともかく、お仕事の帰りに見上げたら、
雲だらけでしたが、ちょっと垣間見えました。
IMG_4888.JPG

見ているうちに雲が切れて、満月の姿が見えました。
IMG_4889.JPG

またカメラを買えと、pnさんに言われそうですが買いません!( `ー´)ノ(笑)

でも、デジカメよりも画素数が大きなスマホで撮っても、
結局満足に撮れませんでしたので、まぁマシな方かな♪(自己満足)
nice!(7)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。