暑くてタオルケットもかけずに寝ていたのにこのところダウンケットが必需品そして台風襲来? [天候]

足の裏が熱くて、眠れないと言ったら、誰も共感してくれませんでした。

そうしたら、同僚が「確かおばあちゃんが『足が焼ける~!』と言ってた」
焼けるように熱くてつらいということです。

ホント、足の裏だけタオルケットからも出していたし、
気温が下がってダウンケットをかけていても、足は出していないと熱いので暑い。。。


そうしたら、これも同僚が足の裏が熱い人は体が冷えているみたいと、
ネットの情報を教えてくれました。

お風呂で温まったり、温まる食べ物を摂ったりして体が温まると良いみたい。

こんな症状は、更年期以降です。
冷え性ではなかったので、真冬、冷たい布団に入っても、
5分もかからず温まって眠れる人間でした。

靴下をはいたまま寝るなんてもってのほか!
あんかも電気毛布も無縁でした。

それは今でもそうなのです。

だから「冷えている」と言われても、いまだに実感が湧かないのですが、
冷えているから足が熱いなんて、矛盾しているっ!( `ー´)ノ(笑)

まぁ、ショウガとか香辛料とか、温まるモノを食べて、
普段は真冬でもシャワーなのですが、確かにスーパー銭湯は気持ちよかったな。
温まってみようかな。

で、足の裏に「冷えピタ」とか「熱さまシート」とか、そのバッタもん(笑)を、
貼って寝ると気持ちが良く、熟睡できる今日この頃です(笑)
nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

HOTCOOL

旦那様に温めてもらいましょう(#^.^#)
by HOTCOOL (2021-09-29 03:58) 

pn

うん、足が熱いのではなく体が冷め過ぎみたいな事どっかで読んだ。
なんだっけかなー原因は?肝心な所を覚えていない(^_^;)
by pn (2021-09-29 06:16) 

mutumin

葛根湯は体を温めて直す漢方で、私はこれで授乳期におっぱいを出したし、帯状疱疹も葛根湯で体を温めたら、治りました。私は葛根湯とお風呂が体の芯から温めてくれるのでいいと思います。いくら飲んでもおしっこで排出されるので体に影響のない漢方です。
by mutumin (2021-09-29 06:26) 

親知らず

妊婦だった時に、足が熱くて足底に冷えピタ貼って寝てました。
仰向けに寝ると大きなお腹が足の付け根の血管を圧迫して、足の血液が心臓に戻りにくかったのだろうと思います。
でも妊婦じゃないまほさんは違う理由だよね。(笑)
by 親知らず (2021-09-29 08:01) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
グースカ寝てますから、ダメです(笑)

☆ pnさん
そうなんです、体が冷えてるみたいです。
原因、覚えておいてくださいよぉ!(笑)

☆ mutuminさん
葛根湯か!
うちの常備薬でした。
風邪気味の時しか飲んでいなかったのですが、
最近、マスクや消毒のおかげで、風邪っぽくならなかったので、
すっかり忘れてました。
毎晩飲んでみようかな♪

☆ 親知らずさん
う~ん、妊婦ではないなぁ・・・(笑)
冷えも血行が悪くなりますから、やっぱりそっちかな。
by まほ (2021-09-29 23:13) 

tommy88

2度目の初冠雪が残っているか。
見に行って仰げば富士。
三原の方から眺めてみます。

by tommy88 (2021-10-02 11:38) 

まほ

☆ tommy88さん
富士山、本当に良いですよねぇ!
by まほ (2021-10-09 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。