冷房暖房冷房暖房 [天候]

朝、寒くて暖房していたと思ったら、
昼は気温が上がって暑くなってしまい、冷房。

エアコンのスイッチを入れる時、うっかりパチンと押したら、
昨日のまま暖房だったとか、その逆だったとか(笑)


今日はもぉ、ホントに寒かった。
この寒さを甘く見て、半そでに上着を着て出たら寒かったです。
足元から冷える寒さでした。
11月下旬の寒さと、気象予報士の人が言ってましたが、
11月下旬ってどんなんだっけ???

で、明日はもっと寒いけど、明後日は暖かくなるそうです。

この気温の変化には、私、ついていけません。
お外で仕事のpnさんもバテるとおっしゃっていましたが、
つらいですよね。

私もついていけないこの気温の変化ですが、
野菜や果物もついていけないようで、
野菜も果物も高騰・・・この夏高くて買えなかったお野菜が、
やっと下がってきたと思ったのにね。


ここ数日、うつむくと世の中が回ります。
右回り♪
どっち回りでも良いけど、ゆ~っくり右に回っていくの気持ち悪いですよぉ。


ひっくり返るほどではないので良いのですが、
こういう季節の変わり目に、お年寄りは参るんです。

自覚はまだないけど、年齢的に言うと、
私もお年寄りの範疇に入っていますので、気を付けないと!(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

オリンピックに協力したみたい

会社で東京オリンピックに協力したということで、表彰状が送られてきました。

送られてきたのは、額に入ったものではなく、CDに入ったデータでした。

それをプリントアウトして飾るなら飾る、データのままでPCに保存するならそれで?
今時ですね~!
こういうご時世なので、なるべく接触を避けるってこと?(笑)


で、この協力というのは、なんのことはない、
仕事のエリアにさいたまスーパーアリーナがあり、
オリパラ中は交通規制が布かれ、周り全部通れなくなりました。

その交通規制に従う誓約書みたいなのを会社として出しただけです。

仕事のチーム人員の3人の名前で登録したら、
データにちゃんと、その3人の名前で表彰状が入っていました。
オリンピック.JPG
赤い線の部分が名前です。

オリンピック委員会のバッハさんと、日本の橋本聖子さんの名前が入っています。

でも、本人たちも特に積極的な協力をしたわけでもないので、
まったく実感が湧かないみたいです(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

まさに天高く馬肥ゆる秋 [天候]

本気で秋の雲でしょう?
秋の雲.JPG

この空の下、どこかのお馬さんも肥えていくことでしょう。

私はと言えば、ジリジリ体重が減っています。

夫はジリジリ体重が増えています。


どっちも困ったもんだ(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

久しぶりの晩御飯外食は結婚記念日

32回目の結婚記念日・・・いろいろ考えましたが、外食に出かけました。
緊急事態宣言も明けたことだしと、言い訳しながら。
ま、経済も回さないとねと♪(笑)

さて、夫も年金暮らしで、私もそんなに収入があるワケでもないので、
最近我が家は金欠病が慢性化しています。

結婚記念日とは言え、そんなぜいたくなお食事じゃなくてもいいのです。
美味しいモノは食べたいけど、ほら、祝う気持ちが大切でしょう?(笑)

と、また言い訳しながら・・・出かけた先は万世でしたが、満員(T_T)


で、そのお向かいにあったのがここ!
IMG_4907.jpg

かんぱ~い♪
IMG_4909.jpg
あら、ブレちゃいました。。。

真鯛のお造り御膳、美味しかったぁ。
真鯛なんて、最近食べていなかったですから。
IMG_4910.jpg

デザートに選んだのは杏仁豆腐。
IMG_4912.jpg
アイスクリームとかお汁粉とかよりは、コレステロールもカロリーも控えめ。


最後に記念撮影。
いつもは、お店の人に写してもらうのですが、
このお店は、お姉さんたちが忙しそうに立ち働いていらっしゃるので、
地鶏・・・いや、自撮りにしました。
アップ過ぎて、顔を隠したらなんだか分かりません(笑)
記念写真.JPG


32年間ありがとう!
これからもよろしくね♡
nice!(6)  コメント(6) 

掃除機はどこっ?

娘と、お買い物をあちこちして帰る途中、
「あれ?お母さん、どうやって持ってるの?」

私はセブンイレブンのコーヒーかと思い、いやここにあるじゃんと一瞬思いましたが、
次に「あーっっっ!!!」

買った掃除機がありません。

「どうやって持ってるの?」という質問の仕方は、
私が意外に持ちにくい形状のアレを、縦に持ったり横にしたりしていたので、
私の体に隠れて、自分からは見えないのかと、思ったらしいのです。
あはは、体に隠れるも何も、持っていなかったから見えなかったのです(笑)


セブンイレブンでパンを買ってコーヒークーポンがあったのでアイスコーヒーを買って、
その支払いの時に、手前の荷物ちょい置き棚に置いて、
ちょい置きどころか、そのまま忘れてきたらしいです。

お買い物をしたお店から、すでに5.6分歩いてしまっています。


慌ててセブンイレブンに向かいつつ電話を入れました。
「〇〇寺通りのセブンイレブンさんですか?」
「あーうちは、そこではなくてですね・・・」
と、場所の説明を始めるので、かぶせるように「すみません、間違いました」

また検索して電話したら「あーそうですよ」
「あ良かった。たった今お買い物した者なんですが、掃除機を忘れまして」
「あはは~!(なぜか笑われた(笑))預かってますよ~!」
「良かったぁ、ありがとうございました。今、向かっていますのでよろしく!」


というワケで、無事に手元に戻ったハンディ掃除機。

昨日の記事でハンディと言いましたが、
長いつなぎ管を付けると「スティック掃除機」になるらしい。

まぁどっちでもいいのですが、紆余曲折の道のり(?)を経て、
私の手元に戻ってきた掃除機には、いっそう愛着が湧きました(笑)

大切に使わなきゃ♪






nice!(5)  コメント(7) 

ハンディ掃除機は確かにハンディ

先日、洗濯機を買ったときに「決算セール」ということで、ポイント還元がありました。

それと、購入ポイントや来店ポイントが貯まっていて、6,000円分ぐらいになりました。

今回はそのポイントを使って、ハンディ掃除機を購入することにしました。


というのは、階段の掃除など大きな掃除機では重く、
小回りが利かないのがつらいので、1階と2階に置いている掃除機を、
両方ともハンディにしようと考えたのです。
(ちなみに、1階にはメルカリで買ったMAKITAのがあります)


さて、ポイントと支払いで買うのですから、安い方が良いです。
行った家電量販店で一番安かったのと、軽さ!
掃除機.JPG

掃除機など、ごみを吸い取ってくれたらいいのです。
それと、会社で使っているハンディ掃除機の経験で、
カップにゴミの溜まるタイプよりも、いっそ紙パックの方が清潔だと思い、
紙パック式のを探すと、意外に少ないです。

そんなこんなで、これにしましたよ。
掃除機2.JPG


これで、お掃除がおっくうじゃなくなる♪
・・・かな?(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

マグロ

スーパーのお魚コーナーに居ました。
マグロです。
DSC_0528.JPG
そんなに大きなものではありませんが、
やっぱり迫力あります。

nice!(6)  コメント(7) 

デッドストックで疲れる

ストックはあまりしないタイプの私です。

1つ口を開けたら、次のを買っておく程度。
ですから、コロナ騒ぎでトイレットペーパーが店頭から消えたときは、
ちょっと慌てました。

でも、18ロール入りを、1階と2階のトイレ用に1つずつストックしていたので、
どうにかなりました。


洗面所周りの消耗品もそうです。

洗濯機の脇に置いてあるキャスター付きの棚には、
洗濯用の洗剤とか漂白剤や柔軟剤、シャンプーやコンディショナー、
ボディソープの詰め替えなどが1つか2つずつ入れてあります。

それしか入っていなかったはずなのです。

ところが下の方に、使わなくなったシャンプーや洗剤の空ボトルが、
それはもう山ほど並んでいたり、
今は使わない入浴剤のストックがけっこう入っていて、驚きました。
ゴミ袋一つ分ぐらい、出てきましたよ。


ストックと言っても、空ボトル!
別の商品に替えたら、もう使わないと思っても、
いつか戻ると思うのか、しばらく本体を取っておく癖があるみたい(笑)

入浴剤だって、腐るワケじゃないし、もったいないと取っておいたのですね。


まぁとにかく、それを処分したり、積年の埃を拭いたりして、
腰と背中が痛くなるほど、頑張っちゃった。。。

デッドストックに疲れさせられた?(笑)



むふふ、洗濯機関連で3つ記事になったわ♪
nice!(6)  コメント(6) 

慌てふためく

洗濯機を買った家電量販店は、搬入取り付けの日は指定できますが、
時間に関しては、前日の19時にSMSメールが来て、
「〇時~〇時にうかがいます」と書いてあるというシステムでした。

で、メールが来てからでは遅いので、
搬入の日に入っていた予約をキャンセルしてもらい、
当日は洗濯機周りや、設置場所のバスルームを掃除して待っていようと思いました。

SMSメールの指定は、12時~15時でした。
でね、当日の朝今度は電話が来て、「12時~14時に伺います」
あらま、1時間幅が狭くなったのね。


そこまでは良いのです。

11時頃、そろそろ掃除しておくかなぁ・・・と思ったときです!

電話が鳴って「〇〇家電量販店ですが、前の予定が早く終わったので、
これから10分ぐらいで伺ってもよろしいでしょうか?」
「えーーーっ、これからお掃除しようと思ってたのー。。。」
「あははすみません。古い洗濯機を出した後、お掃除していただけますよ」
爽やかに言い放ってくれました(笑)

や、約束が違うよぉ~!

で、それから出来る限りお掃除しようとバタバタしていたら、
「こんにちは~!〇〇家電量販店で~す」
体育会系の外見と声のお二人が来ました。

それから必死ですよ。
そりゃ、古い洗濯機を搬出したあと、
「終わったら声をかけてくださいね」と、外で待ってくれましたが、
そうそうお待たせしてはいけません。

あたふたと汚れを落として、ほとんどすぐに「お願いします」


いやぁ慌てました。
「慌てふためく」って、このことですね(笑)
nice!(6)  コメント(7) 

新しいモノは大人でも嬉しい

洗濯機の不調をここで訴えたら、皆さんのコメントで買い替え時かなと思い、
先日、電動歯ブラシを買いに行った時に、購入を決めました。

なにしろ、その電気屋さん決算セールとのことで、
大安売りだったのです。

今までも、縦型で乾燥機能の無いモノを使っていたので、
家族4人、洗える容量があればOKと見ていくと、なんと63,000円のがありました。

メーカー品ではないのですが、コインランドリーで使われる製品と聞き、
耐久性とか性能はまぁまぁなのかなと、それに決めました。
洗濯機.JPG

処分量とか保証料とか入れて、70,000円超えましたが、
お安い買い物だったかな。
「安物買いの銭失い」にならないと良いけど?(笑)


新しいモノは大人でも嬉しいです。

うちは、夜洗濯して、夜部屋干しするのですが、
今から洗濯したくて楽しみでワクワクします(笑)
洗濯機2.JPG

頼むよ、新しい洗濯機さん♪
nice!(8)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。