慣れた [健康]

くしゃみ鼻水鼻詰まりにガンガン頭痛の状況に慣れました。

今日一日仕事していて、デスクワークなのでくしゃみ鼻水鼻詰まりは、
カッコ悪いけど、クリアできます。
デスクにティッシュボックスも置いてあるし♪(笑)

頭痛は鎮痛剤で治まっていましたが、
今しがた復活・・・うぅあたまいたい。。。

だからまぁ、仕事中はどうにかなりました。

なんだかね、暑くてしょうがなかったのは、
本当に暑かったんですよね。

ま、そんなこんなで、熱が無いので起きていられます。

いや、寝ろって?(笑)


明日は、自治会の総会です。
もう寝なくちゃね。
nice!(6)  コメント(3) 

次郎物語 追記

調べてみたら、あの主題歌はペギー葉山さんが歌っていたのですって。

それは、私は知らなかった・・・というか、覚えていませんでした。

で、youtubeで彼女のオリジナルを探したのですが、見つかりません。

1人だけ歌っていらっしゃる方がいて、味のある声と歌なのでアップします。


私の中では、次郎君はかげろうの丘を、
走っていたのですが、歌詞では登っています(笑)


さて私は、ちょっと風邪気味のようで、くしゃみを連発して鼻水が出ています。
極めつけは頭痛(T_T)
ましてや、くしゃみすると、ガンガンします。

お薬を飲んで寝ることにします。
nice!(4)  コメント(2) 

松の根は岩を砕いて生きていく

小さい時に観たテレビドラマの主題歌が、今でも心に残っています。

「次郎物語」というドラマでしたが、
次郎くんが、逆境にもめげず強くたくましく成長していく物語でした。

確か、父親だけは何かと味方してくれるのでしたが、
昔のことなので、小さい頃から働きに出されたり、
奉公先でいじめられたり、子ども心も痛むお話でした。

ただ、その主題歌が、ぴったりと言えばぴったり過ぎて、
今でもメロディごと覚えています。

ひとりぼっちの次郎は走る
ゆらゆらゆらゆらかげろうの丘
次郎、次郎、見てごらん
松の根は岩を砕いて生きていく

哀愁に満ちたメロディです。

その歌の通り、次郎くんは松の根のようなたくましさで生き抜きます。

いや、生き抜いたような・・・何しろ詳細は忘れています(笑)

覚えているのは歌だけ。。。


調べてみると、作者の下村湖人(しもむらこじん)さんの、
自伝的小説だったようです。

自伝的と聞くと、なおさら哀愁を感じる、
心の痛む物語だったような気がします。

「おしん」の少年版みたいな?
あー、そこまで貧しくは無かったのでしょうか?


とにかく、たまに普通に鼻歌で歌っていることがあったりします。
「じろう、じろう、みてごら~ん♪」なんてね。


ものすごく流行ったワケでもないのに、今でも心に残っている歌。
皆さんは、ありますか?
nice!(4)  コメント(3) 

忙しい季節 [仕事]

忙しい季節がやってきました。

これからしばらくは、残業続きでしょう。

スタミナつけなきゃね♪

夫はお泊りで同窓会なので、息子と娘と私で外食♪


ステーキガストでお肉を食べました。
ここは、お肉と一緒に頼める、サラダ、デザート、パンやカレー、スープという、
盛りだくさんのセットがあります。

サラダもデザートもたくさん食べて、ヒレステーキでお腹いっぱいです。
えへへ、また写真を撮らずに食べてしまったので、
お店のホムペからもらってきました。
(ホント、ブロガー失格!)

130gのヒレステーキです。
ひれステーキ.jpg

サラダも、野菜の種類がたくさんあって、
ドレッシングも4種類から選べましたよ。
デザートは、コーヒーゼリー、苺のヨーグルトゼリー、
チョコプリン、果物、一口アイスにかき氷と、いろいろありました。

ウィークデーなのにお子さま連れが多くて、にぎわっていました。

私もつい食べ過ぎてしまいました。

でも、写真は一枚も撮らなかったという、
なんともはや情けない。。。


でも、美味しかった♡(笑)
nice!(4)  コメント(3) 

残りの桜 [植物]

自治会の役員会の帰り、通りかかった広場で八重桜が爛漫♪
IMG_3228.jpg
八重桜なので開花が遅かったのか、今が満開です。

今年は忙しくて、ゆっくり桜を見る機会がありませんでした。
何十年と通っていた武蔵浦和遊歩道の桜も見ずに終わってしまいました。
「あー寂しい!」と、思っていましたが、
行く先々に桜の樹はあって、少しずつお花見が出来ました。

この桜も、そう言えば何気なく毎年見ていました。
IMG_3219.jpg

さすが日本!
桜の季節には、至るところに桜は咲いています。
(当たり前か!?(笑))
IMG_3220.jpg

これも季節の花。
IMG_3231.jpg
満開の桜の足元に、タンポポが咲いていました。

和みました~♡
nice!(5)  コメント(3) 

娘+今夜の夕食

今夜の夕食は、娘の数日前のリクエストがやっと実現しました。

何故、数日実現しなかったかと言うと、
安い薄切り牛肉が買えなかったからです。

安いお肉は、コマ切れか切り落とし!
薄切り肉は、高い!(笑)


今日、AEONに行ったらあったのです・・・比較的安い薄切り牛肉が。

それで、実現に至りましたのが、これ「野菜の牛肉巻き」
IMG_3234.jpg

簡単なんです。
人参、アスパラ、ゴボウを茹でて、
薄切り牛肉でクルクル巻いて、みりん、めんつゆ、砂糖、しょうがで味付けて、
ちょっと煮込むだけ。

肉巻きというと、フライパンで焼くのが多いのですが、
これは、調味液を煮たてたところに入れて、少々煮るだけなのです。

お野菜はあらかじめ茹でてあるので、お肉に火が通れば出来上がり♪

で、美味しかったです。
これはリピートします。
野菜を変えれば、目先も変わります。
味付けをアレンジしてもOKでしょうね。

これは、mutuminさんがやっていた、キンカンいりサラダ。
IMG_3237.jpg
知り合いに、庭で採ったキンカンをいただきまして、
mutuminさんが、キンカン苦くないとおっしゃっていたので。

浅漬けの春キャベツとキュウリに、刻んだキンカンを散らしたら、
香りが良くて、ほのかに甘いキンカンが美味しい!
味を引き立ててくれました。


そして、なめこおろし。
IMG_3236.jpg
大きな束のなめこがあったので、少々味の濃いおすましでさっと煮て、
大根おろしをたっぷり入れました。


さぁ、今週もがんばろぉっと(*^^)v
nice!(3)  コメント(4) 

薬を飲む?飲まない?

同僚は、市販薬を飲むことが嫌いなのですって。
疑い深く、効能を信じられないので飲んでも無駄だと言います。


私は、完全に効能を信じているワケでもありませんが、
頭痛薬や胃腸薬、喉の薬と、
具合が悪い時には市販薬にせよお医者さんからもらった薬にせよ、
覚悟を決めて服用します。

確かに・・・薬は裏返しにするとリスクがあるそうで(クスリ=リスク)、
肝臓には負担をかけるし、体に悪影響が出る薬もあるそうですから。

熱が出たら解熱せず、体が病気と闘うために発熱するので、
そのまま頑張っていた方が良いとも聞きます。

でも、現実に熱でぼぉっとして頭が痛くて、フラフラするときは、
とりあえず熱を下げたいのが人情です。

頭が痛い時だって・・・ねぇ。


ただね、症状が治まったからと言って、
治ったと勘違いしないということは肝に銘じます。
熱は無理やり下げたので、回復したから下がったのではないということです。

そこで「治った♪」といつも通りの生活をしたら、元の木阿弥!

いつもよりは、自分の体をいたわってやらないとね。


何故こんなことを言い出したかというと、
なんだか今日はうっすらと頭痛がしています。

ガンガン痛むのではなくて、うっすらと。
こういう時って、薬を飲むか飲まないか悩みませんか?

ずっと頭が重くて、でも横になるほどでもなくて、
前にCMで「頭痛信号感じたら!」というキャッチコピーがありましたが、
ホントにその程度で飲んでも良いのかと、思ったこともありましたし。

ひどくなってからでは効きにくいのも確かだし・・・って悩みますよね。



あーはい、分かっております。
「ぐずぐず言ってないで、寝なさい!」という声が聞こえそう(笑)
nice!(7)  コメント(3) 

故郷に帰って

先日、雨が降って寒かった日、風もすごかったあの日。

美容院に行くと、お客さんがすごく少なかったのです。

カーブスに加入した時あたりから通っているので、もう8年ぐらい経ちますが、
私は特定の美容師さんを指名することはないので、
その日の美容師さんも、何回か会っていますが名前も知りません。

その人が、カットしながら
「今日みたいな天気の日は、お客さんが少ないので、
昔なら、みんな暇で困ったでしょう」
「今は?」
「昔の半分ぐらいしか美容師が居ませんからね」
「あーそういうこと?そんなに減ったの?」
「はい、みんな独立したり、田舎に帰ったり」
「そうだね、みんなこうして手に職あるんだから
どこに行ってもだいじょうぶだもんね」
「僕も5月一杯で辞めるんです」
「そうか。開業するの?」
「いや、田舎で勤めます。青森なんです」
「青森かぁ、私、青森市にお友だちがいるよ。陶芸家なんだ♪」
「そうですか・・・うちは八戸なんで、青森はよく知らないです」

私はこう見えても人見知りで、美容室に行ってもあまり話をしません。
(だから、サービスのつもりでいろいろ話してくる個人美容院に行くのを止めました)
スマホや料理雑誌を見ているふりをして「話しかけるなオーラ」を出すからです。

そしてその美容師さんも、長い間には何度かカットしてもらったことがありますが、
ほとんど会話した記憶はありません。

でも、多分彼は、辞めて田舎に帰ることで、ちょっと感慨深い気分があったのでしょう。

それで、何度か会っている私に伝えたかったのかも知れません。

「実家のある八戸に行くってことは、ご両親と暮らすの?」
「同郷の子と結婚するんです」
「あーそれはおめでとう。そうか、めでたい、めでたいね♪」
「同じ年の地元の子なんで・・・」
「同じ年・・・年って、いくつになるの?」
「29歳です」
「良い感じだね、年齢的にも。技術的にも」
「はい、ゆくゆくは独立するつもりです」
「5月というと、私はもう会えないね。2.3か月来ないから(笑)」
「はい、そうですね。」
「元気でね。幸せになってね」
「ありがとうございます」


幸せな話を聞いて、髪もさっぱりして、
なんだかほっこりした気持ちで帰路につきました。
頑張れ、青年!
nice!(7)  コメント(3) 

モッタイナイ

外国人の間では、日本人の美徳として
「モッタイナイ」という単語が定着しているといいます。

「スシ」「スキヤキ」「ゲイシャ」みたいに?

でも、私ももったいないとよく言います。

市でリサイクルするモノは、全部リサイクルのために貯めておきます。

キッチンがたいへんなことになります(笑)

会社でも、マメにリサイクルするので、
同僚にも「もったいながりなのねぇ」と言われます。

いや、名刺大以上の紙はリサイクルに出来るのです。
名刺大以上なら、切れ端でもリサイクルに回します。

「捨てればごみ、リサイクルすれば資源」の精神でやっています。


あーでも小食の娘が残したおかずもご飯も食べます。
もったいないからです。

カーブスでちゃんと運動を続けないと、
どんどん太ってしまうかも・・・(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

ブラックホール!?

ブラックホールって、ものすごい重力で、光も吸い込んでしまうのでは?
観測も不可能と言われていましたよね。

それを、さっき観測して動画配信したとか?

ほ、ホントですかぁ???


光まで吸い込んでしまう、無限の渦!

それを、多数の天文台で協力し合って、
細かいことは分かりませんが(笑)、観測に成功したのですってね。


すごいなぁ。

ありとあらゆるものを吸い込んでしまう大きな穴。
それを理解するのは、多分私の頭では無理です。

ましてや、それを撮影したなんて、すごいとしか言えません。

すごいなぁ!

ホントすごいなぁ!!

nice!(5)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。