ランチ・イベント・ディナー

今日は充実した一日でした。

友人とランチしたあと、
自治会のイベントに参加して、
夕方から今度はディナーでした。

自治会のイベントは、今回は子ども会が中心となっていたので、
若いパパ、ママたちに任せて、
私たちは、遅く行って洗い物に徹しました。

若いママさんたちは、調理を終えたら供する方に回るからです。


夕食会は、気の合う仲間たちとの会でしたので、
バカ話をしながら笑い合い、美味しい夕食を和気あいあいといただきました。


楽しい一日でしたが、明日は出勤です。

とは言え、出勤はイヤなことではなく、むしろ行きたいのです。

お役所からの連絡も来ないはずなので、ゆっくり自分の仕事を片付けられます。
今の時期は忙しいので、少しでも先に進むために頑張ってきます♪



ディナーがラーメン屋さんだったワケではありません。
写真を試したかったので、ちょうどあった写真を載せただけです。
IMG_3039.JPG
さて、どうなるかな?
nice!(3)  コメント(3) 

以前はできたはずなのに [パソコン、ブログ]

一つ目のブログのときに、いろいろ設定して、
コメントの時の画像認証も、数字の桁数を少なくしたりしていました。

ところが、こっちに移動してから、画像認証の設定がうまくいかなかったのです。

それと、写真なのですが、例えば540×405の画像をアップロードして載せると、
ブログ画面では、かなり小さくなって載っています。
どうして???

しょうがないので、編集画面で数字だけ変えて大きくしていますが、
どうもこれだと、元の画像を引き延ばしているのか、
ボケた感じに表示されます。

私の写真の腕が悪いのかも知れませんが、
ブログ画面で見ると、私のファイルの写真よりボケた印象です。

この2点、誰か教えてください(@_@)


今日は、夫のグループの研究会だったのですが、
私の方に、珍しく出かける用時が無かったので、のんびり用意が出来ました。

我が家のリビングは、この会のおかげで月に一度、
散らかっているのがリセットされます。

子どもも私も、面倒な時があるのですが、
でも、おかげでとりあえず綺麗にモノをどけて、
すっきりしたリビングを取り戻します。
(すぐにまた荷物でいっぱいになるんですけどね(笑))


さて、明日は自治会のイベントがあるので、張り切ります♪
nice!(5)  コメント(6) 

モッコウバラが咲いていました [植物]

風邪が完治していないので、咳が出ますし、
今日は一日大人しく家に居ました。

居ましたが、少しだけ散歩に出ました。
ポストに行ったからです。

寒かった~!

今日は、風が冷たくて寒かったですね。

でも、出かけた甲斐がありました。
ご近所のお宅の庭先ですが、モッコウバラが満開でした。
DSC_0333.JPG

こうしてまとまって咲くと、綺麗ですねぇ。

でも、アップで見てもすごくきれいです。
DSC_0335.JPG

その名の通り、バラの仲間ですが、棘が無いので扱いやすいみたいです。

綺麗だけど増えすぎてたいへんと、友人が言っていました。

でも、綺麗です。
nice!(6)  コメント(3) 

GWに突入したら急激に快方に向かった私 [健康]

さぁ明日から大型連休、ゴールデンもゴールデンの黄金週間です(笑)

とは言え、私は日給月給のパートのおばさんなので、
休めば休むほど、当然給料は少なくなります。

だって、10連休ってことは、月の3分の1以上休むってことですよ!

ま、間に自治会のイベントが入ったり、
娘と映画を観たりするほかに、
4月30日だけは出勤しようと思っていますが。

それにしても気が利いているのかなんだか、
なんで、今年だけ「退位の日」なんて言ってお休み増やしちゃったの?

だったら、何でもいいから名目つけて、
1回も祝日の無い6月にでも休ませてくれたらいいのにね(笑)

でもまぁ、早起きしなくてもいいだけマシで、
そんなワケで今日は元気にパソコンに向かっている私です。

いや、完治かと言われたら、そこまではいかないので、
いつもの祝前日みたいに、超が付くほどの夜更かしはいたしません。
いたしませんよ!

さ、寝ようかなっと♪
nice!(4)  コメント(2) 

風邪薬で病人らしくなる [健康]

昔からそうなのですが、
「眠くならない」と言われても、
とりあえず風邪薬を飲むと眠くなります、私(笑)

ましてや「眠くなります(運転はじめいろんなことに気をつけてね)」などと書いてあろうものなら、
死ぬほど眠くなります。

今がその状態。

パソコンを開く力もなく、スマホで投稿して寝ます。

あーもぉ日本一眠い[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

nice!(3)  コメント(2) 

軽い風邪なのにネタが尽きない [健康]

風邪ぐらいで、こんなにネタが続くと思いませんでした(笑)

昨日、お医者さんに診ていただいた時、
「あのぉ先生。全く(風邪とは)関係が無いのですが、
実は数か月前からずっとこのへんが・・・」
「はい、どうしました?」

「この辺り(お腹の右側おへその横ぐらいの場所)が、
ずーっと内側から引っ張られるような感じで、
痛くはないのですが、気になっているのです」

「おや・・・?うーんと、とりあえず風邪は風邪としてお薬を出します」
「はい」
「そっちの方は、一度エコーを撮ってみますしょう」

ということで、連休明けにエコー検査を受けることになりました。


私のお腹の中は、全部が骨盤に落ち込んでいます。
胃腸も他の臓器も。。。

心臓は横隔膜に守られていますし、腸も腸間膜にくっついていますから、
落ち込むにも限度がありますけどね。

食道が骨盤のところまで延びて、胃袋が骨盤の中にぶら下っているのですが、
(レントゲンで見るとハンモックみたいです。消化がよくないはずですねぇ)
以前の主治医先生に「食道がここまで続いていることになるのですか?」と聞いたら、
「横隔膜のところまでがいちおう食道なんだよ。
そっから先は、細長くても胃の一部なんだな、これが」
なるほど!(笑)


ともあれ、エコー検査が楽しみです。
この内側から引っ張られる感じの正体がわかるかな!?
nice!(5)  コメント(2) 

餅は餅屋 [健康]

今日、咳がひどく胸が苦しくなってきたので、
忙しいところ早退させてもらい、とうとう病院へ行きました。

以前はそんなことが無かったのに、
年のせいか、風邪症状が出ると、
副鼻腔炎と喘息様気管支炎がもれなく付いて来ます。

喘息ではないのですが、気管支がせまくなってぜいぜいしてきますので、
咳をするとひどく苦しいのです。

それで、観念しました(笑)


で、気管支拡張剤と、アレルギー症状をやわらげるお薬をもらいました

するとね、さっきから呼吸が楽なのです。


おまけに、お医者さんに、
「以前もらったこの薬を飲んでいたのですが、
少し楽になったものの、なかなか治らないので伺いました」
と言ったのに、「なんでもっと早く来ないの!」と怒ることもなく、
「そんな前の薬は知らない」とも言わず、

「あーその薬は飲み続けてください。
一緒に飲んでもだいじょうぶなお薬を出しておきますね」
と、優しくおっしゃいました。

ジェネリックと前の残りのお薬で、思ったよりはリーズナブルだった♪

おまけに、もらったお薬は効いているし、
もっと早く観念してお医者さんに行けばよかったです。
nice!(2)  コメント(4) 

軽い鼻かぜが軽くない [健康]

軽い鼻かぜをひいてしまったのですが、
くしゃみ鼻水鼻づまりと、
軽い頭痛がずっと続いて、参っています。

ここ数日早く寝て(いつもよりはね!)、お薬も飲んでしますけど、
なかなかすっきり治りません。

軽い鼻かぜなのに、軽い頭痛なのに、
仕事をしながら、頭を抱えています。

でも、どうにかなっちゃうので仕事にも行ってます。

まぁ頑張ります♪
nice!(3)  コメント(2) 

名誉職 [自治会]

民生委員のことなのですが・・・。

「今どき、名誉職など誰も引き受けてくれません」と、
3年前にかなり愚痴りました。

その時に頼み込んで、なってもらった方と、
頼み込んで、任期延長してもらった方の両方がもう3年経ち、
任期満了となりました。

前に任期延長してもらった方は、もう延長出来ない状態です。

もう一人の人は、民生委員になる前から、
持病の股関節炎と膝の病気があり、それが悪化してとうとう手術することになり、
辞めざるを得ないことになりました。

かくしてまた、民生委員探し行脚をしています(+_+)

今日一日で5.6人お願いしましたが、ことごとく断られ、
なんだか、飛び込みで保険の勧誘をしているような気分です。


さて、民生委員さんの身分は、厚生労働省から任命される非常勤の地方公務員です。
地方公務員なのに、無報酬となっています。

それで、地方自治体が独自の決まりを作り、
交通費等の必要経費として、いくらか支払うことになっています。
そう、地方によって報酬額が違うのです!

月に1万円にも満たない報酬で、週に3回も出かけないといけないお仕事は、
そして、いろいろな会費を自腹で払うシステムは、
受け入れてくださる方が極端に少ないです。

かと言って、自治会からも報酬を払おうとしても、
月に1万円払えば、年に12万円出ていきます。
これが2人分となれば、自治会もたいへんでしょう。

実際、3年前にお願いしたら「家族と相談します」と返事を保留した方が、
後日「家族と相談したら『そんな苦労をそんな報酬でやるのなら、
パートにでも出た方が良いだろう』と言われてしまって、出来ません」
というお返事があったこともあります。

ですよねぇ!!!

あー誰か、ボランティア精神に富んでいて、家族の理解が得られて、
お金に困っていなくて、時間があって、優しくて面倒見が良い人は居ませんか?

・・・なかなか居ませんよねぇ(T_T)
nice!(5)  コメント(1) 

令和が近づいています

毎日毎日、何かしらの「平成最後の・・・」がうるさい今日この頃。

もうあと10日ぐらいなのですね。

平成が令和に変わるとき、日本全国のことなので、
みんな変わることは知っていますし、構わないと言えば構わないのですが、
前からある書類などで、
「平成  年  月  日」と入っていいるモノがあるので、
平成の部分を令和に変えた方がいいでしょう?


今回は、事前に発表されているので、
もう、こんなゴム印が売られています。
DSC_0337.JPG

平成を消している「=」が上の「令和」と一つになっているゴム印です。

お役所の書類は、元号を使うのが基本ですので、
こういう訂正はけっこうありますから、このゴム印は重宝です。


他にも、見積書、請求書、明細書、そして領収証には、
必ず日付が入っていて、印刷して数冊残っている場合などは、
出すたびに元号を変えないといけなくなりますので、これを使います。

平成元年に、こういうゴム印を作ってという要望が
多かったのを覚えていたハンコ屋さんが、今回早めに売り出したのです。


まだ間に合いますよ。
元号の訂正が必要そうな方は、ハンコ屋さんにGOです(笑)
nice!(6)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。