ありがとね~! [仕事]

最近、通勤のときの楽しみが一つ減っています。

春休みに入ったので、登校する中学生とすれ違わないのです。

すれ違う中学生の数を数えること。
所属する団体のメンバーの一人とすれ違いざまに挨拶すること。
通りがかりのシャッターの中のおばあさんに、挨拶すること。

この3つの楽しみの中で、残る2つの楽しみが、本当に楽しみなワケです。

所属するNPO法人の仲間は、お役所の出先機関に勤めているので、
月曜日は会えません。

シャッターの中のおばあさんは、週に2回ぐらいの頻度です。
そのおばあさんが、先週はちっとも会えなくて、
金曜日に通りかかったら、やっとシャッターが開いていました。

嬉しくなって、とびっきり元気に「おはようございま~すっ!」
と、挨拶して通り過ぎようとすると、
「ちょっとちょっと待って!」と呼び止められました。

「待ってたのよぉ、なかなか会えないから、今日はと思って」
「はい?」
「このあいだはありがとね~!これ、たくさん買ったから1つあげたくて」
それは、一袋の飴ちゃんでした。
塩飴.JPG

「あら、そんな・・・たいしたことはしていないのに・・・」
「いいのよ、あげたかったんだから。ほら、持って行って!」

ありがたくいただいて、仕事に向かう足取りは弾みました♪(笑)


そう言えば、私はその家の前を毎日通っているので、
実は、表札を見ておばあさんの苗字は知っています。

でも、私はまだ名乗っていません。

飴ちゃんいただいてしまったし、次にシャッターが開いていたら、
先日のお礼とともに「私はまほと申します」と、名乗ろうと思います。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

HOTCOOL

まほさんらしいエピソードですな。
by HOTCOOL (2021-04-04 06:07) 

mutumin

良い話ですね。こういう交流って、大切ですよね!
by mutumin (2021-04-04 06:16) 

pn

もうすぐ帰りにお茶飲んでるな(笑)
by pn (2021-04-04 08:09) 

親知らず

・・・飴かぁ。(笑)
by 親知らず (2021-04-04 08:57) 

tommy88

飴ちゃんはイイですね。
買い過ぎた飴ちゃんの応酬も素敵です。
シャッターの中の御仁もワクワクしていたのでしょうね。
良い光景です。

by tommy88 (2021-04-04 17:04) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
素敵なおばあちゃんです♪

☆ mutuminさん
大切っていうか、ごく自然な気持ちでしたから。

☆ pnさん
私が帰る頃はきっともう、お就みなのではないかと(笑)

☆ 親知らずさん
実は私、飴ちゃんは食べないので、夫にあげようかな。

☆ tommy88さん
あはは、私からも買い過ぎた飴ちゃんですか?
シャッターの開いたところから、
2歩ぐらいで通り過ぎる私を、待っていてくれたのですからね♪
by まほ (2021-04-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もしかしたら・・・?大樹のある家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。