ローリングストック [仕事]

ある日会社に行くと、お隣の団体のお偉いさんたちが、
庭でうずくまって何かしています。

どうしたのかと思ったら、そこにある下水溝にボトルの水を捨てています。

災害用に備蓄していたお水の賞味期限が過ぎてしまい、
これでは飲めないので、捨てているとのことでした。

賞味期限は今年の1月でした。
普通のペットボトルのお水だと賞味期限は2年ですが、
その名も「さいたまの水」は、さいたま市の深井戸水でアルミボトル入り、
賞味期限は5年です。

その賞味期限が忘れているうちに過ぎたそうで、もう備蓄としては使えません。

でも、半年近く過ぎたところで、腐っているワケではありません。
備蓄品のお水はまた買うとして、捨ててしまうのはもったいない!

うちの会社の人たちで相談し、20箱ほどいただくことにしました。

うちがいただいたのを見て、お隣の団体に来た人たちが、
一箱、二箱ともらっていくようになりました(笑)


で、この「さいたまの水」たち、会社でコーヒーを入れる時や、
ポットで沸かすのに、これを使うことになりました。


実はうちの会社の備蓄品も、同じ「さいたま市の水」です。

賞味期限は来年の1月ですので、そろそろローリングストックして、
無駄にしないようにしようね、と、みんなで話し合いました♪


このさいたま市の水、水道局に行くと475ml入りで83円。
013.jpg
誰でも買うことが出来ます。
 さいたま市内でも水質のよい井戸の一つである東浦和浄水場4号井戸の地下250メートルからくみ上げた地下水

賞味期限までが長いので、さいたま市にお住まいの方、
買いに行ったらいかがでしょうか♪
 ↑ ってごく一部の方ですが。。。(笑)
nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

沸かして麦茶とかつくれそう
by HOTCOOL (2021-06-06 03:55) 

mutumin

賞味期限過ぎたからって、捨てるのはどうかと思うな!
ちょっと工夫すれば、いろんな使い方出来るのに・・・
by mutumin (2021-06-06 05:58) 

pn

なんでわざわざ外で捨ててんだろう?
by pn (2021-06-06 08:03) 

親知らず

非常用の水は、2リットル×6本入りの箱で買ってます。
賞味期限が2年位だけど、毎年冷茶を作ってローリングしています。
by 親知らず (2021-06-06 09:19) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
そのまま飲んでも、まったく大丈夫ですよ。
うちでは、コーヒーやお味噌汁を作るのに使いますが、
普通に飲んだりもします。

☆ mutuminさん
アルミボトルですから、たぶん1年ぐらい経っても平気です。
備蓄の水としては無理ですけどね。

☆ pnさん
下水溝のふたの隙間に、ふたをあけたアルミボトルを立てると、
自動的に水が下に落ちるからですって(笑)

☆ 親知らずさん
うちも、備蓄用はそうしています。
今回のは特別に、うちも三箱いただきいました。
お茶やお味噌汁に、どんどん使っていますよ。
by まほ (2021-06-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。