寄らば大樹の陰 [植物]

数日前まで、眩暈がしていました。
ちょうどゴールデンウィークのまっただ中にそれは始まりました。
5月2日・・・まーぼうさんと会いに行こうと思った日のこと。
朝起きると、目が回っていました。

それが、グールグル回るのではなく、
目の前の景色が、右にグラー、グラーと傾くのです。

しばらくすると、今度は左にグラー、グラー。。。

つまり、一定方向にぐんぐん回っている感じ、そりゃ目が回ります(笑)

ただ、まっすぐ前を向いていると眩暈がしませんでした。
ですから、歩いたり、電車に乗ったりも、気分はよくなかったけど出来ました。

ところが、ふいに振り返ったり、下を向いたりすると、
しばらくグラー、グラーが続いて気持ちが悪いのです。

目をつぶってやり過ごそうとすると、車酔いみたいになるし、
ちょっと苦労しましたが、まぁ普通に暮らしていました。

新宿御苑でも、まーぼうさんと歩きつつ、
写真を撮るのにしゃがんで、いつも通りサッと立ち上がろうとすると、
思いがけなく強い眩暈に襲われました。

だから、まーぼうさんが時々支えてくれて、しのげました。


そんな新宿御苑のあちこちに、大きな樹がありました。
まるでまーぼうさんみたいに、頼りになりそうな佇まいです。
IMG_3268.jpg
「この樹なんの樹、気になる樹~♪」と歌いたくなります(笑)

これはプラタナスの並木です。
イギリスの公園のような風情ですね。
(って、行ったことがありませんが(笑))
IMG_3413.jpg

楓の葉っぱ(紅葉)を、子どもの手に例えることがありますが、
タムケヤマの葉っぱは、細くて尖がっています。
子どもの手には見えないなぁ。。。
でも、一応葉っぱは5つに分かれているのですよ。
IMG_3407.jpg

ツツジもよく手入れされ、もこもこ丸くなっていました。
アイスクリームみたいでしょ?
IMG_3460.jpgIMG_3458.jpg

眩暈のせいで、本調子ではなかったのですが、
広々とした芝生や、大きな樹、音質の珍しい花や実で癒されました。
まーぼうさんのお陰です。


明日は温室の中・・・かな?(笑)
nice!(6)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。