不思議な出来事

某コンビニで買い物をしたときのことです。

キャッシュレス決済をしようとしたら、変な音がして、
「残高が足りないようです」と、
スタッフさんが申し訳なさそうに言いました。

あ、いや、確認しなかった私がいけません。
とりあえず1,000円チャージしてもらって、支払いを済ませました。

で、うちに帰ってから、けっこう品数があった気がしたのに、
「チャージ1,000円で足りたのね」と、何気なくスマホ画面で確認すると、
異様に残高が多いのです。

え?だって足りないって言うからチャージしたのに???
10,000円以上も残高があるはずがありません。

普段はクレジットでチャージするのに、
今回は当面の分として、1,000円だけチャージしたのですから。。。

で、アプリで履歴を見ると・・・あらま!(/_;)


慌てて、某コンビニにもう一度行きましたよ。
「あのぉ、さっき1,000円チャージしてお買い物したのですが、
さっき、このレジにいた方は?」
「あぁ、もう上がりました」

「チャージのことで確認したかったのですが」と言うと、
バックヤードに、呼びに行ってくれました。

せっかく今日のお仕事を終えたところ、申し訳ないとは思ったのですが、
本人に言った方が、まだ記憶が新しいはずなので、分かりやすいかなと。。。


「なんでしょうか?」
「あ、私、さっきこっちのレジでパンを買ったんですけど、
残高足りなくて、1,000円チャージしてもらったでしょう?」
「あ、そうでしたね」

実は、チャージした時に、スタッフさんが1,000円のところを、
11,000円で打ち込んでしまったようなのです。

キャッシュレス決済で履歴を見たら、チャージ11,000円になっていましたから。

まぁ、私は損をするワケではなく、
むしろ、10,000円分得をするのですが、
それじゃ、後味が悪いでしょう?

それから先、その決済を使うたびに、いやな気持になりそうですからね。

で、履歴画面を見せて「こうなってますよね?」
「あ、ホントだ!」
訝しげな顔をしていたスタッフさんも、やっとわかってくれました。


でね、そのコンビニスタッフさん、どうしたと思います?
普通、一度チャージしたお金は戻せないルールですし、
何しろ、本当にチャージしたのではないのですから( 一一)

これ、言っちゃって問題になるとマズいかなぁ?
それで私、コンビニの名前も決済方法も、最初から書いてないのですけどね。
本社に密告しないでね(笑)

私が印紙を買ったことにして(印紙なら消費税がかからないからです)レジを打って、
その印紙の分は、後でうまく処理するとかなんとか、
スタッフさん同士でゴショゴショ話していました。


あーびっくりした!
nice!(5)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。