暑さ寒さも温度計

このところ暑いので冷房を入れています。

職場でも自宅でも使っています。

暑さ寒さの感じ方や、居る場所によっての体感温度の違いで、
冷房の好き嫌いが出ますよね。

夫は、自分がまだ都内に仕事に行っているときは、
冷房をけっこう使いたがりました。

私は、昔はエコの観点からも、設定温度を28度にして、
多少の暑さは我慢していました。

娘はやせっぽちのせいか、すぐに寒がります。

息子は、会社で冷房をガンガン入れる上司が居たせいで、
家は暑いと言います。。。

ところが、今は夫はかなりの暑さまで冷房をつけません。
「暑くないの?」「うん」

私は更年期以降暑がりになってしまい、そんな室温に我慢できません。
うーん、年を取ると温度に鈍感になるというけど、夫はそれか!?


そこで・・・職場も自宅も、目の高さぐらいに温度計を設置して、
28度を超えたら躊躇なく冷房を入れることにしました。

「28度になっちゃったから、入れますよ」と言うと納得してくれます。

まぁ夫は「暑くないよ」と不満そうですが、
温度計を指して「ほら、30度近いよ」と押し切ります。

最初に言ったように、人によって感じ方が違うので、
数字で表れていることを信じることにしました。

ちなみに、私も「暑いなぁ」と思ったとしても、
温度計が26度だったら、「自分が暑いだけか」と諦めますよ。

何人も人の居る事務所や家では、
一人一人に合わせていたら冷暖房はつけられません。

ですから、この方法です。
エアコンなど要らない快適温度の時って、
四季の国日本には、1年のうちほんの数か月。

その上、ここ数年の異常気象では、暑すぎたり寒すぎたりたいへんですからね!


かくして、温度計に判定してもらうことにしたのでした。
nice!(6)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。