大人眼鏡 [健康]

大人眼鏡・・・まぁ要するに老眼鏡なんですけどね(笑)

どうしても「老」が付くと腹が立つのは、往生際が悪いのです、はい!

会社の仕事用の眼鏡は、ブルーライトカットでレンズもオーダーなので、
よく見えるし、疲れないです。

ところが家で使っている眼鏡は、100均のモノで、
度が進むから、安物で良いのよと聞いたのでそうしていたのですが、
だんだん合わなくなってきました。

それと、家に居てパソコンやスマホをやっているとき、
テレビを見たいのですが、大人眼鏡をかけたままでは画面が見えません。

そこで・・・だ。
レンズの上から上目遣いにテレビを見るのは、どうしても年寄りくさいです。

それで、眼鏡をおでこの上にあげて見ていたのですが、
それでもなんだかみっともないとの、家族の意見。。。


同僚にその話をしたら、鎖でぶら下げる形も、ぶらぶらして邪魔らしい。
そこで、首にひっかかる形のがあるわよと教えてくれました。

こんな風に、首に引っかかるのです。
その名もCACALU・・・まんまですね(笑)

テレビを見る時は、さっと外してこうしておきます。
大人眼鏡2.jpg

そしてPCに戻るときは、かければいいのです。
さっそく買いましたとも、熱帯雨林さんで♪
大人眼鏡.JPG
少しツルが長いでしょう?
これが、使うと頭の形に添ってくれるので、後ろに突き出すことは無いのと、
長いツルで、首元に引っかかるようにうまくできています。

これもブルーライトカットで、お値段もリーズナブル。
そりゃ100均の10倍以上はしましたが、高いとは思わないお買い物でした。


でね、使ってみたところ難点が。

鎖つきだったら、さっと外せば勝手に胸元に落ちてくれますが、
これは、一度外して首に引っ掛けなければいけないですし、
動いた表紙に、首から外れて落ちそうになることもあります。

慣れかな・・・?
慣れたら、もっと使いやすいかも知れません。

眼鏡越しの上目遣いはしなくなりましたしね(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

mutumin

私もいろんなやり方を試しましたが、眼鏡越しの上目使いが一番いいと感じました。頭の上に置いて、落としたし(壊れてたけど、セロテープ張って使ってる。だって私のは老眼鏡と言ってもオーダーだから25,000円だもん)、レンズの間が磁石になって外れるようになっているけど、頭が小さすぎて、サイズが合わない。これだって5000円はしたと思う。結局、今だ模索中!中々いいのってないですよ。
by mutumin (2021-11-30 05:55) 

pn

跳ね上げ式がなかなか良いよ(^^♪
by pn (2021-11-30 06:04) 

親知らず

レンズを遠近にすれば良いんでないの?
そもそもTVとPCを同時に見ないでどっちかにすれば解決なのでは?(笑)
by 親知らず (2021-11-30 08:01) 

tommy88

昔、眼鏡に目を合わせるなと言われたことがあります。
車のように目のメンテナンス。
目に遭わせた眼鏡。
車検ならぬ目検、労眼鏡の買い替えの時期が近づきました、私も。

by tommy88 (2021-11-30 10:03) 

HOTCOOL

首が細いから落ちちゃうね。。。ふふふ
by HOTCOOL (2021-12-01 04:07) 

まほ

☆ mutuminさん
だから、眼鏡越しの上目遣いが、簡単で一番いいのですが、
人前ではあまりカッコよくありません。。。(笑)

☆ pnさん
う~ん、跳ね上げ式も考えたんだけど、
女性には向かないかも知れません。。。

☆ 親知らずさん
乱視で老眼で、やっかいなことになっているので、
安く、簡単に、そこそこカッコ悪くないというと、難しいです。
リビングに居ると、我が家でただ一つのテレビがいつもついてます。
観ていないつもりでも、
音楽やセリフで気をひかれて、つい見てしまうのです。
そんな時の話なので・・・(笑)

☆ tommy88さん
確かに・・・ね。
眼に合わせた眼鏡は、会社で使っていますが、
家で使うには、あまり高いのは、ね!

☆ HOTCOOLさん
ツルが長い代わりに内側に曲がっていて、
それで首にひっかかるのですが、ガッチリつかまれてしまったら、
首が苦しくなるし、その辺の兼ね合いが難しいみたいです。
by まほ (2021-12-03 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。