埼玉県から始めよう

明日10月1日から始まる条例があります。
「埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」です。
エスカレーター.JPG
日本で初の条例だそうですよ。

端的に言うと、
埼玉県内では、エスカレーターは立ち止まって乗らなければならない。
エスカレーターの管理者も、それを促進しなければならない。


エスカレーターに乗った時、前の人を追い抜いて駆け上ったりできなくなります。

右か左か論争もありますが、右にも左にも寄る必要もありません。
追い抜く人に気を使って、脇を開けなくても良いからです。

駆け上ると、転んでけがをしたり、
誰かにぶつかって迷惑を掛けたりと、そういう事故も何件かあったからでしょうね。


で、それを守らなかったらどうなるかと言うと・・・、
特に罰則はありません(笑)

だったら、今までと同じようにみんな駆け上るかなぁ。


今日、とあるデパートのエスカレーターにも、
こんな風にステッカーが貼ってありました。
エスカレーター2.JPG

まぁ、どうするかはあなた次第です♪(笑)
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

mutumin

急いでいる時はかけのぼっちゃうかも!
でもそうでない時はそのまま動かないように気を付けます。
by mutumin (2021-10-01 05:39) 

pn

そもそも歩く設定で作ってはいないらしいからねエスカレーターは。
もちろん歩いてもいいようにはなってるんだろうけど歩かなきゃ長持ちするだろうから良い事だと思うんだが。急ぐ人は階段へ(^_-)
by pn (2021-10-01 06:17) 

HOTCOOL

日本人はせっかちだからなー
by HOTCOOL (2021-10-01 07:26) 

親知らず

電車が発車寸前という事が分からなければ走らずに済むのかなぁ?
最寄りの駅では、改札に行くと電車が近い事がランプで分かるし、発車メロディーも聞こえちゃうから、つい走りたくなっちゃう。
でも最近は足が痛い事もあり、テニス以外では走りません。(;^_^A
by 親知らず (2021-10-01 07:59) 

後輩の爺

足の悪い拙者は、いつも左によって手すりをチョッと触っています。
エスカレーターの蹴上寸法は変化しますので急ぐと危険です。
まあ、たいした距離と時間じゃありませんから…。
エレベーターが有るときはそちらを利用するようにしています。(笑)

by 後輩の爺 (2021-10-01 11:24) 

まほ

☆ mutuminさん
まぁ今のところ、埼玉県だけですから、だいじょうぶ(笑)

☆ pnさん
そう、エスカレーターは動かずに乗るように設計されています。
安全は安全なんだけど、たま~に急に加速して怪我人が出るのは、
駆け上がり等で負荷がかかっていたのでしょうかね。

☆ HOTCOOLさん
そうですよね。
ましてや、首都圏の電車は5分もすれば次が来るので、
そこまで急ぐ必要はないと思うのですが。。。

☆ 親知らずさん
そう!
ご一緒すると、必ずと言っていいほど駆け上がりますよね。
付き合って走ると、私はぜーぜーです(笑)
それだけ、体力があるのでしょうが、
足が痛くなくても、エスカレーターではじっとしてましょう♪

☆ 後輩の爺さん
それが一番です!
そういう危険性を鑑みて、日本初の条例を考えたのでしょうね。
ただでさえ、脇から駆け上がる人がいると、
振動で、お年を召した方は怖いらしいですよ。
by まほ (2021-10-01 23:39) 

tommy88

せっかチーフだからじっとしてるのが嫌です。
ただもう死に急ぐのは辞めたので周囲に合わせます。
周囲が歩くなら歩くし、止まるなら止まっていようと思います。
埼玉がそう出るなら、行った時には止まります。
加害者にだけはなりたくない年齢域に達しましたので。

by tommy88 (2021-10-02 17:55) 

まほ

☆ tommy88さん
「狭い日本そんなに急いでどこに行く!?」ですね♪
でもまぁ、さいたま市内でも、いまだに追い抜かれますよ(笑)
by まほ (2021-10-09 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。