プレッシャー

誰だってプレッシャーは感じます。

スポーツ選手のプレッシャーたるや、どれだけキツいんだろう?

このところ、オリンピック、パラリンピックと観てきて、
これで負けたら、決勝進出はならず・・・なんていう時のプレッシャーに、
私の方が怖くなってきます。

私は小学校の時、読書感想文コンクールで、全校生徒の前での発表に上がってしまい、
小さな声の上にものすごい早口で読んで終わらせてしまいました。

担任の先生に「ちゃんと読めたら優勝だったのになぁ」と言われて、
次の年からは、推薦されなくなりました(;^_^A(笑)

人前で何か言わなければならなくなると、自分の順番が近づくごとに、
動悸が早まり、足が震えて来ます。

逃げたくなります。

みんなそうでしょうけど、プレッシャーを感じなければもっとうまくいくのに
と思ったことは多々あります。


並べちゃいけないけど(笑)、大坂なおみちゃんも、今日、全米オープンで敗れ、
とうとうテニスから離れると記者会見で言っていました。

一流選手ほど、プレッシャーにのしかかられると思います。

それなのに、失敗したらメダルを逃すという瀬戸際で、
みんなよく頑張るなぁと思うと、おばちゃんはカンドー泣けてきます(笑)


菅首相だって、未曽有のパンデミックの中で、
結果はどうあれいろいろ頑張ったとは思います。

お医者さんたちでさえも何も知らないウィルスが蔓延して、
うまくいかないのは当たり前だと思いますが、野党やマスコミは攻め立てます。

思ったように感染者が減らないのは、責任問題じゃないかって?
じゃ、あなたは減らせるの?と思います。

支持政党は関係なく、ちょっとかわいそうだと思ってしまって・・・。

ちゃんとコロナ渦を収めないと、というプレッシャーもたいへんなものでしょう。
それに押しつぶされたのかなぁ「やーめたっ!!!」と、
首相選に出ないことを決めてしまいました。

コロナ撲滅に専念したいからと言ってましたし、
どろどろぐちゃぐちゃのしがらみもあったでしょうけどね(笑)


プレッシャーとどう付き合うかが、みーんなの課題になるんですね。
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

tommy88

北海道新記録を出しても、0.01秒差で2位。
全国大会のゴール写真、タッチに4人の手が並び、0.02秒差。
4位じゃ表彰台には上がれません、4位と3位は大違い、次女が言い。
スタートの電子音が鳴る直前の緊張感、莫大です。
ゴーグルの中に涙が溜まるほど練習をした地獄。
知らない人は簡単に言うのです、頑張れと、もう少しだと。
でもお父さんは言うのです、いいよもう逃げて来い、心が壊れる前に。
追い込み過ぎると心は壊れます。
火中の栗を拾った菅首相、哀れではあり、追いうちは卑怯者。
対策が遅いのは、天下り官僚の利益先行の壁です。
民主党政権だったら、もうこの国は沈んでたはず。
そこら中に些細な壁があって、憲法改正の議論をしてこなかったツケ。
中国の侵略にも、手が打てなくなる日が近いです。
通貨危機を回避するために、ニュージーランドも韓国も先行利上げ。
経済を優先しなくては、これ以上借金を増やしたら、危ないですよ。
反対ばっかりで議論を止めて、足を引っ張り文句ばかりの連中。
彼らの考える福祉には金のなる木が必要だけど、日本は後進国並みの現在。
皇族をナンパして金でも吸い取るか、前例もあるわけだし。

by tommy88 (2021-09-05 01:09) 

HOTCOOL

ブログを毎日更新するのがプレッシャーやわ^^;
by HOTCOOL (2021-09-05 06:18) 

mutumin

プレッシャーはいろいろあるけど、なるようにならないよ!と最後は開き直るかな?きっと!
by mutumin (2021-09-05 06:51) 

親知らず

第1波の時のような補助金を出して厳しい制限をかければ随分マシだったと思います。
ワクチンをやれと言ったのに肝心のワクチンは足りないし。
国民の質問には答えないし。
同じ不安の中でももっと自分はこうするつもりだと言えば我慢出来る事もあるのに。
by 親知らず (2021-09-05 08:18) 

pn

適当なストレスやプレッシャーは人が成長する過程である意味必要だけど行き過ぎるとねぇ。
by pn (2021-09-05 09:35) 

paulo

菅さんは、携帯料金を下げて、ワクチンを100万回/日はムリと言われたのに170万回/日も打って接種率を世界ランクに上げたし、法改正をしてデジタル庁を1年足らずで作ったし、良くやったんじゃない?
石を投げてきた二階&菅がいなくなると、マスコミは選挙まで候補者の話題で持ちきりで野党が何を言っても鼻もかけない。
結果的に自民が盛り返すステージはできたはず。
菅さんに野心があれば派閥を作るはずが無派閥。
ストレスに負けない策士かもよ。

by paulo (2021-09-05 10:22) 

まほ

☆ tommy88さん
やはり、アスリートの皆さんは、すごいプレッシャーに打ち勝って、
表彰台を目指すんですねぇ!
皇族をナンパしてって・・・二人の愛は本物だと思いたいけど。

☆ HOTCOOLさん
そんなことは簡単です。
私、結果的に連続投稿をやめることになってしまったら、
プレッシャーがずいぶん減りました(笑)

☆ mutuminさん
うん!
開き直りも大切ですよね。

☆ 親知らずさん
民主主義というのはやっかいな面もあり、
こういう時は、独裁国家の方が統率が効いたという、
うがった意見も出ています。
私はそれがいいとは思いませんが。
そういうことですから、日本人の場合強制的な措置をしたら、
人権無視だなんだと、相当反発したと思います。
だからこそ、1人1人の自覚に任せたのですが、
危機感の無い人たちが、そうしなかったのが原因です。
「ちゃんと三密を回避して自粛している私たちは損をしている」
と、思ってしまうから。

☆ pnさん
私も多少のプレッシャーは必要でもあるとは思いますが、
行き過ぎると、押しつぶされそうになりますからね。

☆ pauloさん
私も、頑張ったと思いますよ。
マスコミが踊りすぎというか、マスごみだと常々思っています。
下手なチームのバスケみたいに、マンツーマンもなんのその、
ボールの行くところに、わ~わ~と追いかけて群がって、
ちゃんとした報道が出来ないことになるのです。
by まほ (2021-09-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通信販売蝉の声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。