蝉の声 [生き物]

通勤の時に公園の脇を通りますので、今の時期蝉の声がすごいです。

最近は、ヒグラシの声が多くなって、「あー秋になるんだなぁ」と実感します。

ところで、ここ数年で蝉の分布が変わったと思います。

前は、公園の樹々の中で、アブラゼミの声が響き渡っていたのです。
ジ~ンジ~ンとかミ~ンミ~ンという、あの声が大部分でした。

ところが最近は、シャーシャーシャーという、クマゼミの声が聞こえます。
それも、半分以上にはなっているのではないでしょうか?


何年前だったか、京都に行った時に、
「蝉の声が違う!」と、驚愕した私でしたが、
今では、その声を普通に耳にしている不思議。

やっぱりこれって、地球温暖化のせいですよね。

日本が亜熱帯化して、マラリアが流行ったり、大きな御器ぶり(!)が出たらどうしよう。
桜が咲かなくなったらどうしよう。

と、心配している今日この頃です(笑)
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

mutumin

蝉の声聞いてません。そんなにいろんな蝉の声を聞いたことないから、区別付かないかも・・・
桜咲かなくなったら困るよ~ 春が来ない気がするもん!
by mutumin (2021-09-05 23:30) 

HOTCOOL

そのころには既に死んでるわ。
by HOTCOOL (2021-09-06 03:46) 

pn

けど今年のセミのご遺体遭遇率なんとなく低いような。今年は少ないのかな?
by pn (2021-09-06 06:14) 

親知らず

大型台風とか、ゲリラ豪雨の方を取り敢えず心配してます。
by 親知らず (2021-09-06 08:18) 

paulo

子供の頃(藤沢)にクマゼミかオニヤンマを捕ったら英雄だった!
すぐに捕まえられたら価値が下がるよね。
ココは亜熱帯だから熱帯になるの?
by paulo (2021-09-07 11:06) 

まほ

☆ mutuminさん
そうなの?
蝉、鳴かないのですか?
そう!
桜が咲かなくなったら、困るよね!

☆ HOTCOOLさん
そうかなぁ・・・意外に早いかもよ。

☆ pnさん
確かに・・・ちょっと少ないと思う。

☆ 親知らずさん
そりゃ、台風もゲリラ豪雨も豪雪もこわいですけどね。
スリッパ代のG、すごくイヤじゃない?

☆ pauloさん
そちらは、熱帯になってしまいますよね。
クマゼミ、そのころから居ましたか!
アブラゼミよりも大きいし、羽が透明で綺麗ですよね。
by まほ (2021-09-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プレッシャーカルパッチョ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。