手作りハンバーグですって? [美味しいモノ]

お誕生日のごちそうと言えば、うちではお寿司かピザでした。

でも、娘のお誕生日に何が食べたいか聞くと、
「手作りのハンバーグ」と言います。

一般的なご飯のおかずで、特にごちそうではありませんが、
実はここ数年作っていません。

私はハンバーグが苦手、胃もたれがすごいのです。
そんなこともあって、ずっと作る気になれなかった。

それで食べたかったのかな。



しょうがない、リクエストとあらば作るか(笑)

娘に玉ねぎのみじん切りをしておくように言って(仕事から帰ってから作るので)、
ひき肉を購入し帰宅しました。

食パンをちぎってパン粉代わりにして、牛乳の代わりに豆乳を入れました。
食パンはふっくらできると聞いたのと、豆乳は夫のためです。

出来上がったのは、厚さ3cm以上、大きさは手の平ぐらいの特大ハンバーグ。
焼く前の重さは300g以上ありましたよ(笑)

夫はポン酢で、子どもたちには手作りのソースをかけて食べました♪

ソースは、焼いたときに出た肉汁と油にお醤油とソースとケチャップで。
主役の娘からも、大好評でした。


写真は・・・忙しかったから撮りませんでした(;^_^A
時間が遅かったから焦っていたのです。
私自身も、あの出来栄えは見せたかったなぁ。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

mutumin

働いていると、帰って来てから料理作るの大変ですものね。
300gは大きいです。写真見たかったんなぁ~
by mutumin (2021-08-13 21:42) 

tommy88

ドンシュウ ノ ウオ/呑舟の魚
逃がした魚は大きいという話です。
写真を見せないと疑われますが、見た通りには写りません。
料理モードで写せば鮮やかになりますが、それでも難しいです。
汚く写るので写しても、よほどでないと私はアップしません。
ほぼプロの人は綺麗に食べ物を写します。
Inatimy さんのブログはいつも鮮やかに食べ物を写しています。
その秘密を探るのですが、カメラがいいのかしら腕かしら。
さて、子どもの誕生日、一緒にこねてハンバーグでした。
コーンクリームスープとセットで、お誕生会をしました、今は昔。

by tommy88 (2021-08-14 06:40) 

HOTCOOL

写真見たかった。
ただそれだけ(笑)
by HOTCOOL (2021-08-14 07:39) 

pn

つなぎはおから、挽肉には大豆ミートミンチタイプを混ぜるといいよ(^^♪
by pn (2021-08-14 08:25) 

親知らず

↑ つなぎはおから、良いなぁ。次にハンバーグ作る時やってみよう。
写真は時間が無いと撮れないよね。
写真は良いから、早く食べよう!ってなっちゃうもんね。
by 親知らず (2021-08-14 09:45) 

まほ

☆ mutuminさん
娘が撮っていました。
もらったので、今日載せました。

☆ tommy88さん
ホント、料理の写真は美味しそうに撮れません。
料理モードって、あるんですか?
知らなかった・・・カメラのおかげもあるのかなぁ。
う~ん、新しいのは買えません(笑)
やはり、お誕生日はハンバーグでしたか。
子どもと一緒にこねるのは、思い出にもなって良いですね。

☆ HOTCOOLさん
うふふ、載せましたよ~!
美味しそうにも、大きくも見えませんが。。。

☆ pnさん
つなぎにおから、それとひき肉に大豆ミートミンチを混ぜる!
今度はやってみます。

☆ 親知らずさん
そうなんですよ。
作って盛り付けたら、さぁっ!
って食卓に出しちゃって、あっという間に食べちゃう(笑)
娘が記念に撮っていたので、貰いました。
by まほ (2021-08-14 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。