ツバメさ~ん [生き物]

私も、とある駅でツバメさんを見つけました。

巣は見当たらず、エスカレーターを上り切ったところに止まっていました。
IMG_4822.jpg

他にもピーピーと鳴きかわしているツバメさんが数匹いました。

これから相手を見つけて、営巣かな?
IMG_4825.jpg
IMG_4824.jpg
IMG_4821.jpg

それとも、巣立ったばかり?


pnさん、教えて!
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

HOTCOOL

自分で調べましょう!
by HOTCOOL (2021-07-13 04:02) 

mutumin

ツバメはスラっとしてカッコいいね!
by mutumin (2021-07-13 05:38) 

pn

気持ち細いから若いツバメかと思ったけど尻尾が立派なオスなので大人だねー。
首の所が赤くないからもてないツバメの可能性があるので頑張ってと声かけてあげて(^_^;)
by pn (2021-07-13 06:20) 

tommy88

おそらく巣立ちを迎えたものだと思います。
徳島の名産「すだち」は既に全国区ですが、重宝しています。
絞って使った後、皮を乾かしてすりおろしてソーメンの薬味に利用。
ソーメンやっぱり揖保乃糸の、やーれんソーメンです。
むかし、女性がツバメと言うのは、おほほーでした。

by tommy88 (2021-07-13 06:24) 

親知らず

時々鳴いているというのは、相手を探しているのか、親を探しているのか?どっちなんだろう。
by 親知らず (2021-07-13 08:10) 

paulo

pnさんの分析のほうに関心しちゃいました。すいません。
by paulo (2021-07-13 09:01) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
だって、pnさんに教えてもらった方が嬉しいんだよ♪

☆ mutuminさん
そうですね、シュっとしてますよね。

☆ pnさん
大人のオスなんですね。
わぁ、今度会ったら「頑張って!」って声掛けますね♪

☆ tommy88さん
そっちのスダチですか???(笑)
そそ、若いツバメですね。おほほー

☆ 親知らずさん
相手を探しているのかな。

☆ pauloさん
私も!(笑)

by まほ (2021-07-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虹が出たのに続・ツバメさ~ん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。