輸血してもらいながら思ったこと [健康]

横になって、輸血のパックを眺めながら、ヒマだったのでいろいろ考えました。


私は若い時、健康そのものだったので、もちろん貧血などなく、
献血が趣味みたいだった時期がありました。

若かったから、余裕が無くて寄付なんてできなかったけど、
無料で人のためになれるならと、献血車を見つけるたびに入っていました。
(もっとも、献血手帳で日時を確認して、
前回から1ヶ月経っていないとできませんでしたけど)

今と違って、昔は献血手帳にスタンプを押してもらい、
10スタンプ(だったかな?)で一冊。

自分や家族が輸血が必要な時、その手帳が生かせるという制度がありましたので、
まぁ、そんなこともあるかも知れないと、貯めていました。

その後、結婚出産を経てやたらと献血できない状況になり、
年をとったら、本気で貧血になり、献血車を見ても献血出来なくなりました。

何冊貯めていたか覚えていませんが、まぁあの時の献血の一部が、
自分に返ってきたんだなぁと、ポツンポツンと落ちる血の一滴一滴を見ながら、
なんだか感慨にふけっていたのでした。


ふと、腕に触れられた感覚で気づくと、ぐ~っすり眠っていたらしく、
「寝不足だったんですか?よく眠ってましたねぇ」と看護師さんに優しく言われて、
確かに、貧血以降、あまり熟睡できていなかった気はしますけど、恥ずかしかった(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

HOTCOOL

寝るかね、フツー
by HOTCOOL (2021-06-27 05:14) 

mutumin

わかる!わかる!その気持ち。。。疲れてたんだよ!
輸血すると体が少し楽になったでしょう?
by mutumin (2021-06-27 05:16) 

親知らず

睡眠時無呼吸症候群は寝ている間の酸素供給が少なくて寝不足ですが、まほさんの場合も貧血で似たような状況になっているのかも。
少しずつでも寝られる時に寝た方が良いですよ。
by 親知らず (2021-06-27 08:35) 

pn

↑けど昼寝ばっかしてると夜寝れないぞ(笑)
by pn (2021-06-27 09:02) 

tommy88

血気盛んな暴れん坊だったから、血を抜こうと献血をしていました。
献血手帳は2冊作って、月に2回抜いてました。
パトカーに乗る数は激減し、日本赤十字社から表彰されたり。
社員章まで贈られて、入社したつもりはありません。
親戚の子が輸血するから献血してぇと、泣きつかれました。
で、献血手帳を送ったら、私一人ので間に合ったそうです。
100回は越えてましたから。
献血定年が70歳と聞き、しまった! と、復活宣言。
月に2回はもうきついけど、また、抜いたるねん。

by tommy88 (2021-06-27 12:31) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
寝ちゃいましたぁ(笑)

☆ mutuminさん
それが、すっかり楽になったワケじゃないので、予想外でした。
まる2日過ぎて、やっと階段を休まず登れるようになりました。

☆ 親知らずさん
そうかも知れませんね。
今朝も朝寝しました。

☆ pnさん
あー今夜眠れないかなぁ!?

☆ tommy88さん
あはは、趣旨は違えど、同じ趣味だった時代があったのですね。
なるほど、手帳を二つかぁ・・・思いつきませんでした(笑)
できる条件を満たしているなら、
献血しておかれるといいですよね。

by まほ (2021-06-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大規模接種会場生まれた日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。