結果発表、今度こそ [健康]

健康優良児ではありませんが、私は健康診断優良児でした。

いつも、どの数値も良くて「H」や「L」など付かず、
まぁ、年相応に貧血気味でしたが、
会社でも「まほさんは、なーんの問題もないもんね」と言われていて、
それが私の自慢でした。

それがなんなんだ、突然、数値の異常だなんて。
3月29日に会社の健康診断を受けてからは、怒涛の数週間でした。
骨髄液検査から始まり、血液検査をいくつもいくつも受け、
先延ばしになっていて結果発表が、今日やっと!


『骨髄線維症』
簡単に言うと、普通、骨髄の中でだけできる血液が、
他でもできて、それも変形した赤血球が出来てしまったりする病気だそうです。

他の血液の病気から発症する人もいるみたいですが、
私のは原因も特になく、言うなれば血液の突然変異で始まったようです。

抗がん剤を飲んで、血小板や白血球の調整をして、
だましだまし暮らす形で、でも治ることはなく、一生付き合わないと。。。

ただ、処方された抗がん剤は非常に軽く、副作用の発現も 0.数パーセントで、
そういう意味でも、だいじょうぶ。

ごくまれに「急性骨髄性白血病」に移行してしまうことがあるようですが、
それはもう、運ですね。

意外に珍しい病気で、50歳過ぎた男性に多いようですが、
じゃなんで私!?(笑)


日常生活や食生活に制約もないし、症状も今は何もないので、
私的には、全然今までと変わらず、ボケていて元気です♪(笑)

そーいうワケで、今後ともよろしくお願いします。
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

HOTCOOL

まずは一安心?
早寝から取り組みましょう!
by HOTCOOL (2021-04-22 03:55) 

tommy88

ひと安心なら安心です。
致命的な悪さをしないなら静観あるのみ。
名付けられなかったら生まれなかった不安。
悪いのはドクター。

by tommy88 (2021-04-22 05:29) 

mutumin

そういう病気もあるんですね。直らないけど。ほとんど悪さもしてなければ、付き合って行くしかない。人間どこでどうなるかわからないものですよね。まずは今ん所は痛くも苦しくもない治療で良かったと思わなくてはね!
by mutumin (2021-04-22 05:50) 

pn

多分今までの夜更かしが原因だなー(根拠無し)、まずは早く寝ようね(^^♪
by pn (2021-04-22 06:11) 

親知らず

取り敢えず原因が分かって良かったです。
薬の常用と定期検診が必要だと思いますが、歳を重ねれば何かしら不具合が起こるのは仕方ないですね。
帯患健康という言葉を自分にも言い聞かせています。
by 親知らず (2021-04-22 19:03) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
病名が決まって、ひとまず落ち着いたというところです。
入院加療はしないので、普通にお仕事できるし、
でも、一生ものなので薬を飲み続けるところがたいへん。

☆ tommy88さん
あらお医者さんは悪くないですよぉ。
一所懸命時間を調整して、
検査して病名を決めてくれたんですから!
分かって、取りあえずスッキリしました。

☆ mutuminさん
あまり聞かない地味な病気のところが、私らしい!?(笑)
弱いと言っても抗がん剤ですから、
これから何があるかわからないけどね。

☆ pnさん
最近、マジで早く寝てますよ♪

☆ 親知らずさん
そうそう、病名がハッキリして当面の方針が決まったので、
なんとなくホッとしました。
そう!「一病息災」ですね。
by まほ (2021-04-22 22:53) 

公園児

心配しておりました(います)。病名が分かり適切な治療が行われることに一安心です。素人考えですが、ストレスが一番いけないと思っています。カミサンもそうでした。決して無理しないようになさってください。

by 公園児 (2021-04-23 18:33) 

まほ

☆ 公園児さん
ご心配、ありがとうございます。
そう!今日もSさんと、
ストレスは特に気を付けないとと話したところです。
無理しませんが、仕事は続けた方がストレスフリーだし、
幸い、続けられますので、出来る限りは働いていたいです。
by まほ (2021-04-25 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。