おもちゃ箱をひっくり返したような

「おもちゃ箱をひっくりかえしたような・・・」
という表現を、よく目にします。

乱雑、ごちゃごちゃしている、めちゃめちゃな、足の踏み場もない。
と、雑然とした整理整頓されていない状態を言うのが本来の意味です。


でも、なぜか私には、ワクワクする楽しいイメージがあるのです。

子どものおもちゃは、色もビビットでカラフル。

小さな車やブロック、くまさんやわんちゃんのぬいぐるみ、
アクセサリーの大きな石、怪獣のソフビ人形、プラレールの数片、お人形。

それらが入った箱をひっくり返したら、
さぞかしにぎやかで、鮮やかで楽しくなることでしょう。

「あ、これ、無くなっちゃったと思ったら、こんなところから出てきた!」

リカちゃんの赤い靴を、怪獣が食べていたり、
ミニカーに、どんぐりが突っ込んであったり。
何かにぶつかって、ピヨピヨ音がし始めたり、
どこかで何かが光ったり。

ね、楽しいでしょ♪
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

tommy88

おもちゃ箱をひっくりかえしたような脳内、素敵です。
先日、クロード・ルルーシュ監督の最新作を見ました。『男と女 人生最良の日々 』です。『男と女』の印象的な場面を回想のように使いながら二人の52年後を描いています。主人公の「男」、ボケちゃって施設に入っていますが、危険なくらいナンパしまくっていて、ある種のおもちゃ箱転倒状態です。鮮烈な思い出と妄想が相まって、ギラギラしたものは失っていますが、彼は確かに生きていました。おそらく、まるでおもちゃ箱をひっくりかえしたような脳内で。妄想こそ晩年の生命力のように思います。


by tommy88 (2021-04-21 05:08) 

mutumin

楽しいけど・・・片付ける事をイメージしてしまうから子供心でいれないな!
子供の時雪が降る事が苦じゃなかった。むしろワクワクしてかまくら作ったり、屋根から飛び降りたりして遊んだ。それは何も片付けをしないで遊ぶだけだから・・・今は雪を見ると雪かきや雪囲いをしなくっちゃ!と思うから大変で楽しめない!
by mutumin (2021-04-21 05:11) 

pn

俺の部屋が今まさにその状態で(^_^;)
by pn (2021-04-21 06:10) 

HOTCOOL

素敵な表現ですね♪
by HOTCOOL (2021-04-21 07:30) 

親知らず

私のカセットテープラックはひっくり返ってはいないけど、玩具箱です。
思い出が詰まっているので宝物ですが、沢山ありすぎるという意味では片付いていないです。
by 親知らず (2021-04-21 07:45) 

まほ

☆ tommy88さん
「ラ~ラ~ラ~ダバダバダ、ダバダバダ~♪」
と、例の曲が脳内ループ再生されました(笑)
面白そう!
クロード・ルルーシュ監督が、自分でメガホンをとったんですね。
観たいです。

☆ mutuminさん
自然でそうやって遊べるのは素敵ですね。
私も、子育て時代はおもちゃ箱ひっくり返されたらいやでしたが、
今は、妄想の中だけですから、楽しい気分♪

☆ pnさん
わはは、うちもまぁ近いかな(笑)

☆ HOTCOOLさん
色が鮮やかで、いろんなものが入っていて、楽しそうでしょう?

☆ 親知らずさん
なるほど、おもちゃ箱だ!(笑)
by まほ (2021-04-21 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。