白血球じゃなかったので面倒なことになりました [健康]

健康診断を受けた病院から、結果に問題ありと呼びだされた私。

今日、会社を休んで行くと、大病院なのでた~くさん待ってから診察室へ。

「白血球が多いですねぇ」
「はい、あのぉ虫歯があの日痛んでいたんですけど、関係ないですか」
「まぁ炎症があれば数値が上がりますが、白血球はともかく・・・」
「え?」
「血小板が異常に多いんですよ」
「ケッショウバン?」

もちろん、血小板という名前は理科で習って知ってます。
でも、それのなんたるかは、もう忘れていました。

出血を止めて血管を保護するこの血小板。
多すぎれば血液が凝固しすぎ、少なすぎれば出血しやすくなるそうです。
検査結果.JPG

「多すぎるのは、血液の病気が疑われますので、骨髄液を採って調べましょう」
「骨髄液ですかぁ・・・」
その時、私の頭に浮かんでいたのは、事の重大性よりも痛いこと。
骨髄液を採るときに、もちろん局所麻酔をしますが、それでも痛いと、
白血病の弟を持つ友人に聞いていたからです。
 ↑ 弟へのドナーとして適合するかどうか、検査した経験がある。

「骨髄液採るのって、痛いんですよね」
「はい、痛いですね」
なんの慰めも取り繕いもなく、さらっとおっしゃる先生(笑)

その先生は、血液専門で他の病院から週に数回出張してきているのです。
診察を受けた病院では、骨髄液の検査ができないそうです。
「僕はこの後、あっちの病院に戻りますから、予約を取って連絡します。
明日か明後日でも、会社は休めますか?」
「はい、だいじょうぶです」

ちょっと仕事のことは気になるのですが、そうも言っていられません。

辺鄙なところにある病院から、バスに乗って帰って少し経つと、
その先生が自ら電話をくれました。

明日、行くことになりました。
あ~骨髄液採るのヤだなぁ。。。
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

mutumin

確かに痛そう・・・時間も掛かるみたいですね。
でも、悪い病気だと困るから、しっかり調べて貰いましょう!
by mutumin (2021-04-07 04:58) 

HOTCOOL

痛いのは我慢して、ちゃんと調べてもらいましょう。
by HOTCOOL (2021-04-07 06:48) 

pn

な?サラッと言うだろ医者って、和ませる事しないんだよ。
それは置いといて凄い数値だね(^_^;)
by pn (2021-04-07 07:12) 

親知らず

検査の痛みもともかく、早く原因が分かると良いですね。
by 親知らず (2021-04-07 08:35) 

まほ

☆ mutuminさん
時間もかかったし、痛かったです。

☆ HOTCOOLさん
我慢しましたよ~!

☆ pnさん
そうそう、サラっと言われました(T_T)
うん、数値すごいでしょ?

☆ 親知らずさん
はい、結果は12日に分かります。
by まほ (2021-04-07 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。