大樹のある家 [植物]

通勤途中に、大きな桜の樹のある家があります。

電線が錯綜しているし、周りの家をぼかしてありますが、
2階を超える大きな樹だということは、お分かりだと思います。

こんな大きな桜の樹があるということは、
閑静な住宅街であるこのあたりでも、古い家なのでしょう。
桜の家.JPG

こんなに見事に咲く、桜の樹があるなんて素敵ですが、
実際、うちにこの樹があったら、隣近所に気兼ねしてしまうのでしょうか?

花の盛りは美しいけれど、お隣の庭に桜の花びらが吹き溜まりになったりしたら、
申し訳ないですよね。

あーでも、綺麗だから許してくれるかなぁ。
密かに「まほさん家の桜の花びらが、うちの庭にたーくさん来ちゃうのよね」
なんて、陰口されてたらつらいなぁ。

私だったら、花びらぐらい構わないけれど、
綺麗にお掃除しているお宅は、いやかなぁ。

などと思いながら、大樹を見上げて通り過ぎる毎朝なのです。
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

HOTCOOL

この近くにまほ家の豪邸があるのね。
by HOTCOOL (2021-04-05 03:53) 

pn

桜だからまだ許されてると思うよ、街路樹が切り倒されまくってるのは間違い無く老化と枯葉苦情ではなかろうかと(笑)
by pn (2021-04-05 06:13) 

mutumin

私も許すけど、そう考えない人もいるからね。
by mutumin (2021-04-05 06:52) 

親知らず

職場の窓から大きな桜の木が良く見え、働きながらお花見が出来ます。
やはり2階以上の大きさで、剪定するとしたら重機が必要です。
そこの家主が仰るには、みんな綺麗ねって褒めてくれるけど花弁は散るし、ガクも散るし、毛虫は出るし、秋の落ち葉も散らかるし、樹齢52年だけど木の中に空洞が出来て突然折れるしで大変だって。
御自宅の敷地内なので大きな問題にはならないけど、道路にはみ出る枝は通行の邪魔になるので、そっち側だけ切るのが精一杯だとの事。
聞いてみると大変だなーって思いました。
by 親知らず (2021-04-05 08:06) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
まほ家の豪邸(別名ウサギ小屋)は、ここからだとだいぶ歩きます。

☆ pnさん
浦和には日本一長いケヤキ並木があるのですが、
お役所と保存会と自治会が協力しあって維持しています。

☆ mutuminさん
昔とは違って、許容範囲が変わってきている気がします。
せちがらくなっているのかなぁ。。。

☆ 親知らずさん
やっぱり、それなりの悩みがあるんですね。
このお宅も、これでも道路側はずいぶん切っていますが、
植物ですからまた伸びますね。
うちの本当にご近所に、大きなイチョウの木があるお宅があって、
毎年、たくさんの銀杏が採れるのです。
そこの家の方は「小さい時からやらされていて慣れています」と、
銀杏をちゃんと売っている銀杏にして(笑)からくださいますが、
そのご苦労や庭いっぱいの銀杏の匂いは、すごいモノだと思います。
それこそ5階ぐらいのビル程度の高さで、
散る葉っぱも多量でしょうし、落雷したこともあります。
by まほ (2021-04-06 01:02) 

tommy88

おそらくやがて、無惨にも切られてしまうのだと思います。
自然より電線を優先するでしょうから。
勿体ない話ですし、勿体ない話があちこちにあります。
うちのマンションの入り口にある桜の木も見事に切られています。
勿体ない話です。

by tommy88 (2021-04-06 23:49) 

まほ

☆ tommy88さん
いずれは切られてしまうのでしょうね。
こんなに見事な桜の樹・・・もったいない、もったいない!
by まほ (2021-04-07 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。