さくら、さくら~♪ [植物]

北浦和公園の中に入るとすぐに、桜の木があります。

ほんの少しだけ、咲いていました。
IMG_4621.jpg
今日は曇っていましたが暖かい日でしたから、あれからまた咲いたかも知れませんね。

IMG_4624.jpg

桜の花は、やっぱりきれい。

日本人はなぜ桜が好きなんだ?
他の花と同じだろう?
と、イギリスから来た人に聞かれたことがありますが、
うまく説明できませんでした。

私の英語力にも、もちろん問題がありましたが、
日本語で言おうとしても、うまく言えないこの気持ち。
同じバラ科のバラももちろん好きですよ。
水仙も牡丹もモクレンもきれいですよ。

でも、なぜか桜が好き。
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

HOTCOOL

新年度、新しいスタートを象徴する花だからかな。
by HOTCOOL (2021-03-21 04:36) 

mutumin

小さい花の集まりがで桜の美しさが増すから、合唱が素晴らしいと思うワクワクする圧倒感ですよ!
by mutumin (2021-03-21 06:56) 

pn

それは多分日本人の心の中に特攻機桜花が残っているんですよ。
友の為、家族の為そして国の為に散って行った者達への鎮魂も兼ねて桜を愛でている。と言うか誰も桜花は知らないか(笑)
by pn (2021-03-21 08:15) 

親知らず

いつまでも主張しないで、ササっと散ってしまう刹那的なところが良いのかも。
散り際の美しさって、どこぞの政治家のセンセーも見習って欲しいわ。
by 親知らず (2021-03-21 09:12) 

tommy88

花は桜木、人は武士。
その散り際の潔さが全てです。
老害などと貶められることのない、人生50年。
「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の 如くなり」
執拗に長生きし過ぎる強欲とは世界を異にしています。
散り際に華、美を求めようとする、こころ。
サクラに求めた大和ごころではないでしょうか。

by tommy88 (2021-03-22 22:29) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
入学や入社の季節にちょうど咲きますからね~!

☆ mutuminさん
合唱が素晴らしいと・・・なるほど!

☆ pnさん
特攻機桜花???
それは知らなかったです。。。

☆ 親知らずさん
散り際の美しさというのは、よく分かります。
モクレンはとても品があって美しいけど、
散るときはだらしなく広がって、汚い色になります。
チューリップもベロンと散りますね。
椿は首から落ちるというけど、
汚い花びらがいつまでもくっついている種類もあります。
ひらひらと、桜色の花びらが散っていくのは美しい。
雨が降れば、pnさんのご苦労の種になりますが(笑)

☆ tommy88さん
人生50年潔くというのは、
とっくに超えていますのでともかくとして(笑)、
強欲でなくても、人は生かされている間は生きるのです。
そこには意味があると思います。
でも、桜の散り際の美しさは本当ですね。
花びらが風に舞う頃の桜が好きです。
by まほ (2021-03-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・目が痛いトップ引退・・・か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。