ダブルマスク

最近、不織布マスクじゃないと・・・という流れになっています。

例のスーパーコンピューター「富岳」が、
せっかくできたのに、派手な出番が少なく、
それならと、新型コロナウィルスの飛沫拡散のシュミレーションばかりしてます。

ごめんなさい、他の仕事もしているのでしょうが、
私にとってはそういう印象。。。(笑)

それで、その富岳くんが「布マスク」「ウレタンマスク」「不織布マスク」
の飛沫拡散の様子を画像化してくれました。

そのせいで、せっかくおしゃれな布マスクが普及してきて、
マスクはファッションの一部に♪
などと言っていた世の中の流れが、一気に無味乾燥な不織布マスクに!

いや、もちろん、飛沫拡散は私も少ないほうがいいと思います。

だから、買い置きの不織布マスクをして、今日久々の通勤に繰り出しました。

でもね、なんだか口の周りがふにゃふにゃ痒いのです。
久しく忘れていたのですが、細かい繊維が当たるのでした。

今までずっと、冬になっても使っていた接触冷感(さむっ)は、
それがないのが一番でした。


それで、苦肉の策はダブルマスク。

直接あたる部分に布マスクをして、その上から不織布マスクをしました。

それなら、マスク警察と万が一すれ違っても、叱られることはありません。


何より、布マスクと言えど、不織布マスクとのダブルマスクにすれば、
その分、ウィルスが飛散するのを少しでも防止できるような気がします。


とにかく、誰からどう、誰かにどう、感染するか分かりません。

少しでも気を付けないと・・・ね♪
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

HOTCOOL

たしかに、世界一のコンピューター割には使い方が悪いよね。マスクの効用も良いけど、これからの新コロの動向や収束までのシュミレーションなど計算できないのかしらん、と思います。
by HOTCOOL (2021-01-26 04:02) 

pn

↑いやマジそこだよね、世界一が聞いてあきれるわ(笑)
by pn (2021-01-26 06:14) 

mutumin

たしかに・・・  HOTCOOLに同意!
by mutumin (2021-01-26 07:04) 

親知らず

↑ そういう事にも富岳使っているんだよ。
ワクチンの効果とか、パンデミックの解析とかにもね。
一般国民への説明不足だよね。
by 親知らず (2021-01-26 08:05) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
計算していますよ、ワクチンの普及までの日数とか、
でも、テレビでやるのは、あの紫色のウィルスが飛び散る画像

☆ pnさん
計算が速いから、もっとどんどんやらせればいいですけどね。

☆ mutuminさん
計算が速いだけではなく・・・と、ちょうどテレビで言ってました。

☆ 親知らずさん
ワクチンの開発供給の計算とか、もちろん他にも使っているのは、
テレビなどで観て、知っているのですが、
 ↑ 書いたように、印象的なのが
あの怖い色のウィルスをまき散らす映像ばかりで、
あの色見るのも嫌になります。
by まほ (2021-01-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皇帝ダリア夕焼けではなく夕方の雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。