最期に立ち会えて嬉しい [家族]

今日、妹が倒れているところを発見してくださった、
職場のお二人にお目にかかってきました。


妹は紳士服売り場でしたが、なぜか食品部長と仲が良く、
売り場の女性に「マミさん今日は、初めて無断欠勤だったんです」と聞いたとき、
様子を見に行こうと言ってくれたのです。

部屋を訪ねて声をかけても返事が無く、ドアを開けてみたら開くので、
中に入って・・・というか、玄関ドアをあけたとたんに、
1歩入ったぐらいの場所に、妹は倒れていたそうです。
少しは予想がついたとは言え、目の当たりにした驚きは想像がつきます。


ちょっとしたご挨拶の品を渡し、固辞するところに、
「これは、マミがいたらぜひ受け取ってくれと言ったはずです。
あんなつらい目に遭わせてしまったのですから」と言いました。

すると、食品部長が、
「こういうものは受け取ってはいけないのですが、僕は敢えていただくことにします。
マミさんのお気持ちですから。
『つらい目』とおっしゃいましたが、僕はマミさんの最期に立ち会えて、
嬉しいです。
嬉しいというのもなんですが、非常に根性があって仕事もできて、
すごく頑張っていたので、尊敬していました。
だから、救急車が来た時も、職場に戻ってお姉さん(まほ)の連絡先を調べ、
お電話をおかけすればよかったのですが、マミさんに最後までついていきたいと思い、
申し訳ありませんでしたが、後にしました」

同僚の女性を、主婦なので家に帰して、自分が救急車に乗ってくれました。
搬送先の総合病院にも、結局死亡確認まで立ち会ってくれたのです。

そこまでしていただいたのは、本当に感謝でした。
嬉しいと言っていただいて、私もうれしかったです。

同僚の女性も、
「本当に仕事熱心で仕事が好きで、できる人でした。
最後の出勤(亡くなる4日前)の日も、体がつらかったと思いますが、
来たら閉店までいてくれて、最後のお客様には4万円ほどもお買い上げいただきました。
うちで4万円というのは、すごいことなのです」

新卒で就職してからずっと、販売畑でしたので、
最後にいい仕事ができて、本当に良かったと思います。


前の職場をやめたときに今の職場を勧めたのは私です。
同僚の皆さんにそこまでかわいがっていただいていた妹には、
今の職場が合っていたのでしょうから、強く勧めてよかったと思います。


ところで、妹の職場の方々が、ことごとく「やっぱり(私と妹が)似てらっしゃる!」
と、おっしゃいます。
初めてお目にかかったのに「マスクで隠れていて目しか見えませんが似ていますね」と。
食品部長は「声が似ていて、お姉さんとお話ししていると泣きそうになります」
ですって!(笑)
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

HOTCOOL

妹さんの人柄がよくわかるエピソードですね。
by HOTCOOL (2020-12-21 03:51) 

pn

niceとコメント閉じといた方が良いんじゃない?
by pn (2020-12-21 06:16) 

mutumin

私は、マミさんとお会いした事ないけど、まほさんをみてので、マミさんが想像出来て来ました。本当にお仕事が好きで、同僚にも恵まれて、幸せだったと思います。
by mutumin (2020-12-21 09:42) 

親知らず

まほさんとマミさん、私から見ると外見は全然違うタイプのように見えましたが、確かに話し方は似ていたかも。
by 親知らず (2020-12-21 22:36) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
皆さんにかわいがっていただけて、幸せでしたね~!
それがせめてもの慰めです。

☆ pnさん
別にniceをいただいても、不愉快ではありません。
自動ならなおさら気にすることもないでしょう。
コメントを入れてくださるのがつらい方は、
ロムってくれてもいいですし♪

☆ mutuminさん
幸せでしたよね。
よかったですよね・・・そう思わないと、せつないです。

☆ 親知らずさん
若い時から、よく声が似ていると言われ、
電話に出ると間違えられることも、多々ありました。
そう言えば、夫と息子も声がよく似ていて、
おまけに、私の弟や、夫と私の共通の叔父にも似ています。
血って怖いですね(笑)
by まほ (2020-12-28 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。