もう一度だけおつきあいください [家族]

暗い話ですが、もう一回だけ書きます。
これで終わりにします。


妹が亡くなる2週間ぐらい前、うちに来た時言いました。
「あのさ、私今の仕事辞めなきゃならなくなるかもしれない」
「えーどうして?この頃体調悪くて休みがちだから?」

「違うの、今のお店、敷地内全面禁煙になるんだって。
社員がタバコ吸っちゃったら、解雇だって。
タバコ吸えないんじゃ私、辞める」

若い時からのヘビースモーカーで、タバコ代が値上がりしたときは、
私が「健康のためには、一箱2,000円ぐらいになっちゃって、
禁煙するしかなくなるのが一番いいんじゃない?」と言ってやると、
「そんなことになったら私、やせちゃう。ご飯食べないでタバコ買うから」
なんて言ってたのです。

妹が吸っていたLARKの赤い箱は、500円だったようで、
一日に1箱以上吸っていたので、そうとう生活費を圧迫したことでしょうが、
何があっても、タバコ代だけは捻出する執念でした(笑)


そう、糖尿病やお金の心配も、タバコで会社を辞めることもなくなり、
今はあの世で、10年以上前に亡くなった父と再会し、
一緒にもくもくタバコを吸いながら、
好きだったお酒でも酌み交わしていることでしょう。


89歳になる母には、まだしっかりしているだけに言えず、
母が死ぬまで内緒にしようねと、弟と話し合って決めました。
その母が将来あの世に行ったら、妹が先に居て、さぞかし驚くでしょうね。

「マミなにやってんの!どうしてここにいるの?」と大騒ぎします、きっと(笑)
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

HOTCOOL

喫煙と糖尿病ってどうなんでしょうね。けど、ある意味、意思が強い方だったんですね。
by HOTCOOL (2020-12-28 04:37) 

pn

弊社まだまだ吸い放題だからクビになったら来ても良かったのに、と言った所で後の祭りか。あの世も禁煙になって無い事を祈るよ。
by pn (2020-12-28 06:15) 

mutumin

凄いヘビースモーカーだったんだね。ステーキより煙草を取る方か・・・
きっとお父さんと賑やかにおしゃべりしてますよ!
by mutumin (2020-12-28 06:54) 

親知らず

マミさん、もう何も心配事が無くなってホッとしているかも。
まほさんも色々大変でしたね。
お疲れさまでした。
by 親知らず (2020-12-28 08:27) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
良いワケはありません。
普通の人にも百害あって一利なしと言われているのに、
糖尿病の人に、良いとは絶対言えませんよね。

☆ pnさん
あの世も禁煙!
それは考えなかった。
だいじょうぶだろうなぁ。
「あの世でも禁煙だったから帰ってきた」
ってことにはならないでしょうが。。。(笑)

☆ mutuminさん
気が短い父と、気の強い妹と・・・喧嘩してるかも(笑)

☆ 親知らずさん
まだしばらく、いろいろな心配や出費が続きます。
お正月気分になれないので、どうしようかと思っています。
by まほ (2020-12-28 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最期に立ち会えて嬉しい連日投稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。