けんちん汁 [家族]

昨日、私は残業で疲れ、夕食を作る気力が無かったので、
お弁当を買って帰ることにしました。

娘にそうLineで告げると、けんちん汁を作ってくれることになりました。

けんちん汁と豚汁って、私ははっきり区別がつかず、
あーいう(どーいう?)のはみんな豚汁のつもりでいました。
いい加減に作って、とんちん汁みたいな感じ?(笑)

今回、娘が作るのに調べてくれて、
油で材料を炒めるのと、醤油味なのがけんちん汁で、
材料は炒めずに最初から入れて、味噌味が豚汁ということです。

けんちん汁って、変な名前ですが、建長寺が発祥です。
「建長寺の汁」→「けんちんのしる」→「けんちん汁」


それはともかく、娘がレシピを見ながら、一所懸命に作ってくれていて、
私が帰った頃には、出来上がりつつありました。

それでですね、見た目が悪いので写真はNGと娘が言うので、
今日は写真は無しです。


見た目はまぁ確かになんでしたが、味は良かったですよ。
食物繊維がたっぷりで、栄養満点のけんちん汁、
これからの季節、体が温まりますし、時々作ってもらおう♪

あ、次回は豚汁でもいいですね。
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

pn

あーゆう汁物の見た目はどれも悪いと思う(笑)
by pn (2020-09-27 06:04) 

HOTCOOL

とんちんかん汁・・・
by HOTCOOL (2020-09-27 06:27) 

mutumin

確かに見た目的には・・・
でも美味しいよ!けんちん汁は!
この頃、娘さん頑張ってるね!
by mutumin (2020-09-27 07:00) 

親知らず

偉いねー。頑張ってるねー。
豚汁でもけんちん汁でもどっちでも温まるから良いよね。
by 親知らず (2020-09-27 08:37) 

まほ

☆ pnさん
そうそう、そうなんです!
先日のつみれ汁も、そんなに見た目は良くなかった。
でもね、内緒だけど、材料を炒めるときにお豆腐も入れたので、
お豆腐が細断されてしまい、見た目はもっと悪かったのです(笑)

☆ HOTCOOLさん
豚汁とけんちん汁がミックスして分からなくなり、
とんちんかん汁?
うまいっ、座布団1枚っ!!!(笑)

☆ mutuminさん
私のたいへんさを分かってくれているようで、
何かと手伝ってくれます。
本当は、帰ったら夫がご飯を作ってくれている家庭もありますが、
夫はま~ったく作れ(り)ませんので(-"-)

☆ 親知らずさん
頑張ってくれています。
豚汁、けんちん汁は美味しいし、これからの季節いいですね。
by まほ (2020-09-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。